「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~

≪宣伝≫伊豆半島企画展~静大キャンパスミュージアム

伊豆半島静岡大学企画展


伊豆半島の企画展やってます。
新聞に僕も写ってました。
土日は受付と解説員やる予定です。

小さい小さい企画展ですが無料なんで大学祭がてらキャンパスミュージアムへどうぞ。(教授に宣伝しろと言われたので)

静岡新聞2013年11月13日(水曜日)朝刊


<追記>
2013年11月22日に本企画展は終了しました。たくさんの方のご来場ありがとうございました。

大道芸ワールドカップin静岡2013の季節が今年もやってきた!

今年もこの季節がやってきました。

「大道芸ワールドカップin静岡2013」

日程は11月1日(金)〜4日(月)

日本最大の大道芸イベントで、静岡市内のあちらこちらで演技ポイントが決められており、連日パフォーマンスが無料で見放題(投げ銭はしてね♪)!!静岡では最も大きな祭りです。パフォーマーは日本人は勿論のこと海外からも多数参加し、駿府城公園をメイン会場に静岡市内が大道芸一色に染まります。去年は154万人が来場。今年で22回目ですかね?静岡市で唯一(笑)のビッグイベントですからねぇ~楽しみであります。

こんな時もない限り、静岡市なんてそうそう来る場所じゃないでしょうから県外からも是非(^^ゞ

大道芸ワールドカップin静岡
http://www.daidogei.com/

DSCF9426_20131024223020372.jpg
(写真は昨年の大道芸ワールドカップin静岡2012:三雲いおりさんのパフォーマンス)

ナラボー平原:アドヴェンチャーランナー・高繁勝彦氏の挑戦

ナラボー平原・・・

豪州南部、1200㎞もの間、町が無いという世界でも屈指の難関旅ルート。1200㎞というと静岡から考えると北海道に上陸してしまう距離だ…想像を絶する。200㎞越えのロードハウス無し区間すなわち完全無補給区間も数か所存在するという。

そのナラボー平原にアドヴェンチャーランナー・高繁勝彦氏が挑戦される。

明日から。

単独で、それも二本の足だけで。

鳥肌が立ち、心の奥から熱いものがこみ上げてくるようなとてつもない挑戦。遠く離れた静岡から声援を送らせてもらおうと思います。無事、セデューナの町へ辿り着くよう、祈りを込めて。

Day38 Norseman 2|KAY'S BLOG
ナラボー平原|KAY'S BLOG

静岡県を自転車で横断する際の注意すべき&迷いやすい箇所ガイド

初めて静岡県内を自転車で通過するのはかなり困難が多いです。知らなかったら絶対に間違えるポイント満載です。今度、通過される方がいるということで、少しポイントをまとめてみました。

【大前提】
国道一号線は所々、東海道とバイパスに分かれていて、バイパスは全て自転車通行不可です。バイパス=無料の高速道路とお考えください。東海道を走ることになります。

①まず1つ目の難所は金谷峠です。掛川から大井川に抜ける峠です。自然とバイパスに入ってしまうので、注意が必要です。県道381号という旧道の峠を走ることになります。
詳細の地図はこちら

②次に藤枝から静岡市に入るルート。1号・150号・416号の三つのルートがありますが、150号の新日本坂トンネルは自転車通行不可です。ここは1号線の宇津ノ谷峠がオススメです。海沿いの416号(通称:大崩海岸)は走行可能ですが路肩のない断崖絶壁山道ルートです。
 また、宇津ノ谷峠の平成トンネルは南側にしか歩道がありません。車道は通行不可なので、西側から東に進む場合はあらかじめ右側の歩道に移動しておく必要があります。
詳細の地図はこちら

③最後に興津~由比の国道1号線。ここは基本的にバイパスしかないので、自転車は広めの歩道に迂回させられます。クルマの通ってる道は自転車通行禁止なので注意ください。特に案内標識がないので、駿河健康ランドが見えたら歩道を探してください。ここは本当に難しいので現地で地元の方に聞くのがいいと思います。
詳細の地図はこちら


この3箇所は初めての方がよく間違われて警察沙汰になることが多いです・・・(;´Д`)最短ルートを作ってみましたので、参考にどうぞ。

モノクロで一部カラーの写真を簡単にタダで作る|GIMP

DSCF1628 - コピー

某ビール会社のCMでもお馴染みのモノクロ写真で一部だけカラーってやつ。どこか一か所を強調したいときなんかには、かなり効果的な手法だと思うんですよね。たまにこういう写真を使うと面白かったりします。

ということで、今回はそんな一部カラー写真を、簡単にしかも無料ソフトで作る方法(自己流)をつらつらと書いていこうと思います。もしかしたらもっと簡単な方法があるかもしれませんが、ぼくはこうやっていますっていう覚書っちゅうことで。(フリーソフトのインストール等は自己責任でお願いします)

こちらの元写真とフリーソフトのGIMPを使っていきます。

大まかな流れは
・モノクロとカラーの二枚の画像を作る
・モノクロ画像の上にカラー写真を重ねる
・カラー写真のモノクロにしたい部分を消して、下のモノクロ画像が見えるようにする

です。



①.写真をコピーして同じ写真を二枚用意する

図1

サイズも全く同じ写真を2枚用意します。なので、単純にコピーするだけ。


②.片方の画像を開く

図2

フリーソフトのGIMPを起動し、コピーした二枚のうち片方の写真を開きます。この時、どちらの画像を開いたのかは覚えておいてください。


③.モノクロ画像を作る

図3

「色」>「脱色」をクリックし、画像をモノクロ写真にします。クリックすると「脱色の基準にする要素」という表示が出ますが、「明度」「光度」「平均」のどれか好みのものを選んで、OKを押してください。


④.もう片方の写真を重ねる

図4 → 図5

2枚コピーしておいたもう片方の写真を、今作ったモノクロ写真の上に重ねます。もう片方の写真をGIMP本体のモノクロ画像の上にドラッグ&ドロップしてください。GIMP本体に表示された写真はカラーになるはずです。

すると、レイヤーは右の図のように、モノクロ写真の上にカラー写真がある構造になると思います。


⑤.アルファチャンネルを追加する

図6

「レイヤー」>「透明部分」>「アルファチャンネルの追加」をクリックします。クリックするだけでいいです。見た目は何も変わらないはずです。(アルファチャンネルとは透明度を表現するデータのことです。)


⑥.消しゴムツールでモノクロにしたい部分を消していく

図7図8

「ツールボックス」にあるピンクの四角いアイコン「消しゴム」を選択。画像のモノクロにしたい部分を消していきます。消した部分はモノクロに変わっていくはずです。カラーにしたい部分だけを残します。

細かい部分などは拡大したり、消しゴムのサイズを小さくして丁寧に消していきます。


⑦.完成

図9

モノクロにしたい部分を全て消し終わったら完成です。「ファイル」>「上書きエクスポート」を選択し、元の画像に上書き保存して終了です。


分かりにくい説明でごめんなさい。Photoshopという本格画像ソフトは高価なので、こうやってフリーソフトで同等の処理ができるのは嬉しいですね。どんどんGIMPのテクニックを覚えていこうと思います。

米子最安の安宿、ビジネスインよなご

大雨の影響で急きょ米子市内で一泊することに。

調べてみると一番安い宿はこちらみたいです。

「ビジネスインよなご」

DSCF2124.jpg


素泊まり一泊2600円で14時チェックイン可能という神様的ビジネスホテルです。思いっきり米子駅前の好立地。中にある温泉も夜中いつでも入れるとななな!!!


ビジネスインよなご、チェックイン。

DSCF2143.jpg

自転車は中の廊下に置かせていただけました。ここなら安心です。

DSCF2122.jpg

部屋はこんな感じ!狭いけどカプセルやネットカフェよりは断然広い!ベッドで寝れるのが最高です。トイレバスはないですが、テレビもありますしね。素晴らしいです。

歩いていける距離にスーパーもありました。


ビジネスインよなご
鳥取県米子市万能町171 ‎
0859-22-3200

大きな地図で見る

FC2ブログのサイトマップが保留のまま|ウェブマスター

2013年6月15日あたりからGoogleのウェブマスターツールでFC2ブログがインデックスされない状態が続いています。現時点8月10日での状況の報告です。

ぼくのブログも

a.jpg

この通り、以降ガツンとクロール数が減少…ほぼ無い状態が続いています。

b

もちろんKB数も。

サイトマップを送信しても処理が行われず、「保留」状態が続いています。要するに、新しくブログ記事を書いても検索結果に乗らない、あるいは乗るとしても時間がかかるということです。ほかのユーザーさんの考察等によると、これはユーザーの解決できる問題ではなく、FC2とGoogle間での問題である可能性が高いとのこと。

更新したページを直接インデックス登録のリクエストを送れる「Fetch as Googlebot」は最近まで保留の状態が続いていましたが、現在は送ることができます。

やはり残る問題はサイトマップの保留だけのようです。

FC2さんがGoogleさんによく思われていないのはなんとなく察しますが…FC2は使いやすいので早く回復してくれるのを待つことにします。

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

シクロツーリストVol.10を買いに行く!戸田書店城北店

シクロツーリストVol.10発売開始!!

田村編集長のブログでそんな情報を入手しました。

『シクロツーリストVol.10』発売開始です!|シクロツーリスト&ランドヌール製作日記
http://cyclo.exblog.jp/19417150/

シクロツーリストのVol.7

こちらによると静岡県では戸田書店城北店で取り扱っているとあります。

シクロツーリストのVol.7

自転車で全く問題なく行ける距離じゃないですか~ウヒヒ(∩´∀`)∩

Vol.9まではグラフィック社から出版されてた本誌ですが、田村編集長が独立され「ひびき出版」としてスタート、10巻からはひびき出版さんからの出版なんです。そんなこともあって、まだ取り扱ってる書店が限られているそうなのです。

だから近所で簡単に購入できちゃうぼくは非常にラッキーなのであります!ありがとう田村さん!!

シクロツーリストのVol.7

ってことでシクロツーリスト買ってきやした~!

特集は「日本の峠200選」!!そそるタイトルですな・・・恐ろしや恐ろしや。

山積みになってたけど、店の人によると今日だけでもずいぶん売れてるそうです(≧∀≦) 静岡中のツーリング野郎が押しかけてるんでしょうか?(笑)

シクロツーリストのVol.7

どれどれ・・・

開いてみると分かりますがかなりの情報量です!読み込むのもかなり面白そうですし、何といっても実用的です!!今週末はどこの峠を攻めようかな~ああ、こんな峠もあるのか!

一年に1峠クリアしても200年かかる・・・一生モノの本ですな。



ちなみに・・・

シクロツーリストのVol.7くまモン シクロツーリストのVol.7くまモン

シクロツーリストのVol.7には僕とくまモンもちょびっと登場しています(*´ω`*)

探してねぇ~

朝霧高原、オススメの名物ソフトクリーム(日本一?)

国道139号線ばかりを走っていてはつまらないので、ちょっと横道にそれてみます。

i00272.jpg

すると一気に静かな農道が伸びています。両側には牧場が広がり、いかにも朝霧高原といった景色が広がっています。そんな中をのんびり走っていると

「日本一のソフトクリーム」

の看板が!!

そうです。ここがお目当ての牧場、ハートランド(中島酪農場)さんなのです!以前にもお邪魔してその時も美味しいソフトクリームを頂いたのでした。朝霧高原では道の駅など、ほかの場所でもソフトクリームを食べてきましたが、やっぱりここのが好きなんですよね。

i00271.jpg

この日も車で来たお客さん、ライダーさんなどみんなソフトクリームを買いに来ていました。ほとんど車の通らない道なのに、ここだけ賑わっているという不思議な感じです。

i00274.jpg

ソフトクリームを注文!300円です。ワッフルコーンのソフトですね。こっちの方が高級感があります(笑)

味はかなりさっぱり系。味は濃いのに甘ったるさが全くなく沢山食べたくなる味です。

凝固剤など添加物が入ってないので、即刻溶け始めます。これは美味しいソフトクリームでは常ですね。北海道のソフトの溶けっぷりといったらないですから(笑)すぐに表面がとろーーんとしてきます。

美味かった(*^^*)

日本一かどうかぜひ食べてみてください。

i00270.jpg

ここのハートランドという牧場はいくつか中に建物(手作り?)があって、どうやら宿泊もできるみたいです。草原でキャンプもできるとか。バーベキュー施設もあるみたいです。

草原は晴れていればどどーーんと富士山が正面に見えます。

ここの主人が「監督」と呼ばれ、朝霧の名物おじさんだとか(笑)

i00269.jpg

朝霧に来たらここでソフトクリームですな。


ハートランド・朝霧
静岡県富士宮市根原228
0544-52-0919
HPはこちら

大きな地図で見る

大井川鉄道SLで自転車を輪行~新金谷ー千頭

大井川鉄道で輪行をしてみる。

大井川鉄道と言えば、SLを始めとして古い列車が現役で走り続けていることで有名。沿線もサイクリングには最適なルートが目白押しで、個人的にはしまなみ海道並みのポテンシャルは持っていると思っています。


今回はまずJRで静岡駅から金谷駅に輪行。

DSCF0070.jpg

金谷駅から大井川鉄道に乗り換え、電車で一駅進む。新金谷駅からはSLに乗り換え千頭駅を目指します。

金谷から千頭までの切符は1810円。
SLに乗る場合はこれに急行券800円が加算されるのです。
ちなみに輪行状態にした自転車は手荷物として扱われ、手荷物料金の260円がかかります。

大井川
平成25年6月現在

輪行状態の自転車を正式に手荷物として認定してくださっているのは嬉しい限りです。こちらもしっかり自転車の分の料金を払うことで安心感もありますからね。有難いことです。

DSCF0072_20130607223410.jpg

ここで注意!!

金谷駅で切符を買うときは、絶対に自動券売機は使ってはいけません!!

券売所で買うと、この厚紙の切符がGETできるからです(*´ω`*)自販機で買うと薄っぺらい切符になってしまいます・・・

このほかにSLの急行券を渡されます。そこに座席も書いてあるわけです。自転車を持っている場合は、通常一番後ろの車両にしていただけるようです。

手荷物料金を払うと、タグを渡されるので、輪行袋に付けましょう。

DSCF0073_20130607223411.jpg

金谷から新金谷までの一駅分はこの電車で。

DSCF2345.jpg

すぐに新金谷駅に到着。

DSCF2342.jpg

もうすでにSLが停車していました!!

DSCF0080.jpg

一番後ろの車両なので、輪行袋を担いで駅のホームの一番奥まで行くのは大変でしたが、駅員さんが待っていてくれ、一番後ろの車掌のスペース(?)に自転車を置かせていただくことができました。

大きな荷物のある客は、このスペースに置かせていただけるようです。なんとも有難い。

DSCF0090.jpg

大井川鉄道は輪行に一切のストレスなく、千頭駅までぼくたちを運んでくださいました。

DSCF0092.jpg

輪行旅行とは思えないような、SLの旅を思う存分満喫して千頭駅到着です。

DSCF0094.jpg

輪行が無料ではなくあえてお金を払うことで、変に気を使うことがなく、快適に輪行旅をさせていただけました。SLで輪行を予定している場合、スペースの問題などから、事前に連絡をしておいた方がいいと思います。

昔懐かしいSLのんびり旅行と、温泉大井川サイクリングの組み合わせ!さて、いかがでしょうか?


大井川鉄道HPはこちら
大井川鐡道時刻表はこちら
大井川鐡道運賃、フリーきっぷ
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 539 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。