「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~



夏旅'13のもくじ

■夏旅'13のもくじ

○山陰編 舞鶴→米子 8/21~8/26
  静岡から東舞鶴へ輪行!天橋立キャンプ!:Day1
  丹後半島サイクリング・ジオパークの海岸沿いを行く:Day2
  アジ南蛮漬け(余部鉄橋・くまモン太郎が鳥取砂丘へ):Day3
  ここまで来るとシャレにならない大豪雨の日…鳥取~米子:Day4
  げげげの 「江島大橋」 境港・松江・出雲大社:Day5

○下関・北九州編 下関→北九州 8/26~8/28
  下関リターンズ!!18きっぷ輪行移動日:Day6
  ビストロベンガ豪脚シェフの角島大橋鬼引き絶景ツアー:Day7
  北九州アゲイン・一期一会サイクリングツアー:Day8 前編
  北九州アゲイン・一期一会サイクリングツアー:Day8 後編
  台風15号不可避!熊本市内へ移動:Day9 移動編

○熊本・阿蘇編 熊本市→阿蘇 8/29~9/7
  モン太郎、熊本へ帰省+金峰山チャレンジ:Day9 続き
  熊本ウォーカー・男二人自転車野郎歩き旅:Day10
  「熊本ん来たらば、馬刺しば食わなでけん!」:Day11
  雨が降んなきゃ旅じゃねぇ。雨が降んなきゃ楽しくねぇ。:Day12
  ちょびさんドライブツアー~通潤橋・俵山・阿蘇山~:Day13
  ちょびさんツアー2~雨のラピュタの道と赤牛バーグ~:Day14
  念願の阿蘇大観峰ミルクロードサイクリング:Day15
  毒ガス!阿蘇サイクリング黄金コース・箱石パノラマライン:Day16
  俵山と浮島神社に寄って熊本へ帰る日:Day17&最終日

posted by (C)むらまさ

夏旅

夏旅2013山陰九州ツーリング

今まで未踏の地だった丹後半島、そして鳥取・島根…


それらを制覇したのち、下関・北九州・熊本へ。

日本縦断でお世話になった地を再び巡る夏のお話です。


豪雨や2発の台風直撃にも関わらず、お蔭様で無事静岡に帰ってこれたのでのんびり連載していきます。

しばしお付き合いください。

お蔭様で!!

2013.9.7

熊本、ゲストハウス・バラティエ。

静岡へ帰る日です。

DSCF4203.jpg

これから福岡方面を走り新門司からフェリーで東京へ帰るネシ君を見送り、また一人になりました。

キャンプ道具や土産物を一式、ヤマト便で送って僕も帰る準備をします。

DSCF4206.jpg

熊本駅…

NCM_1553.jpg

新幹線で輪行して5~6時間…

NCM_1558.jpg

ついに静岡へと帰ってきてしまいました…。


山陰、下関、北九州、熊本、阿蘇…みなさん、本当に大変お世話になりました!!豪雨や台風には遭遇しましたがお蔭様で無事旅を終え、静岡に戻ってくることが出来ました…。ありがとうございました!

感謝。


※旅の間は申し訳ありませんが、簡易的に日記を更新しています。詳細は後日連載しますのでよろしくお願いします。

阿蘇最終日、俵山を越えて浮嶋神社へ

2013.9.6

阿蘇、最終日…

阿蘇から熊本に抜け、静岡へ帰る準備をする日になってしまいました…(;_;)

DSCF4024.jpg

最後の最後にもう一度だけ、ちょびさんに連れて来てもらって一番印象的だった俵山からの絶景を見てから帰ることにしました…

DSCF4046.jpg

クルマで来た時はあんなに楽ちんだったのに…自転車で来ると心臓が飛び出しそうでした…うへえ( ;∀;)

でもやっぱり絶景!!ちょびさんと来た時の方が空気が澄んでて遠くまでくっきり見えましたかな(笑)日によって、天気によって、時間帯によって表情が変わる阿蘇の絶景たち…いやあ、素晴らしいです。

ここを離れてしまうのが嫌でずいぶんと長い間、この景色を眺めていました…

阿蘇、また来ます!!

DSCF4149.jpg

(浮嶋神社神主さん撮影)

熊本市内に降りてせっかくなので自転車乗りに有名なあの神社!!浮嶋神社に向かいました!!その筋の人に「有名な」神主さんにお会いするのが最大の目的です(笑)

北九州からの黄色い人が情報をリークしたらしく、到着すると神主さんが待ち構えていましたw


NCM_1547.jpg

お茶目な神主さんとようやくお会いしてお話しすることが出来ましたよ(*´ω`*)もちろん自転車お守りも授かってきました!


江津湖の横を走り抜け、熊本は島崎、ゲストハウス・バラティエに戻ってきました。なんと鹿児島を走っていたネシ君も熊本入りするとな!!もちろんバラティエに呼びつけました(笑)

DSCF4154.jpg

すると、熊本の父ちゃん、ほんちゃんさんが車で迎えにくれネシ君と3人で植木温泉へドライブ!!

DSCF4156.jpg

帰りにはほんちゃんさんオススメのラーメン屋「大黒ラーメン」でうまーーい一杯をごちそうになりました!!こりゃ、めっちゃ美味い!!焦がしニンニクの効いた濃厚なコクの豚骨スープにストレートの麺!!

熊本最後の夜、まさか温泉とこんなにうまいラーメンを食えるとは夢にも思っていませんでした( ;∀;)また熊本に来たい…


※旅の間は簡易的に日記を更新しています。詳細は後日連載しますのでよろしくお願いします。

阿蘇パノラマラインを自転車で制覇!

2013.9.5

台風が通過したことにより週間天気予報が一気に晴れ予報に!!

待ってました!!

内牧温泉を出発し、箱石峠を登って南阿蘇入り!!

DSCF3935_stitch.jpg

南側から阿蘇パノラマラインを登るサイクリングをしてきました。もちろん荷物はライダーハウスに置いて…。

DSCF3955.jpg

絶景だけど延々と続く坂(山)をのぼって阿蘇山火口を目指します。残念ながら火口付近は火山ガス発生のため通行できませんでしたが、草千里の絶景は見ることが出来ました!!

DSCF4001_stitch.jpg

草千里パノラマ!!ひゃっほーー!!

DSCF3988.jpg

ちょびさんに教えていただいた緩やかな下りルート!快適に絶景の中を阿蘇駅までダウンヒルすることが出来ました。

DSCF4007.jpg

内牧温泉に戻って、温泉でぬくぬく…阿蘇はもうかなり寒いです(((´゚д゚`)))←半袖短パンしか持ってない


※旅の間は簡易的に日記を更新しています。詳細は後日連載しますのでよろしくお願いします。

大観峰、外輪山サイクリング

2013.9.4

今朝まで阿蘇は嵐でした……

風の音で何度も目を覚まし……なんだか寝不足気味で9時頃起床。起きてみると何だか空が明るい!

天気予報が一転して晴れ模様に!

これは走りに行かねば!ということで、大観峰、外輪山、産山、波野、大観峰とサイクリングしてきました!やっぱり走るのは気持ちいい!!

前に来たときは霧で大観峰からの景色が見れなかったので、今度こそは!ってことで登ってきました!いやはや……ここも素晴らしいパノラマの景色!

走れたことに感謝です。

山鹿の八千代座を見学!103年前から続く芝居小屋

熊本の山鹿にある芝居小屋、八千代座……

DSCF3481_stitch.jpg

100年以上の歴史があって今も芝居小屋として使われているそう……歌舞伎などの公演はもちろん、地元の学校の学芸会や卒業式にも使われるというから驚きです(゚Д゚)

DSCF3513.jpg

ちょびさんに連れてきてもらい、小屋の中まで見学してきました!

豪華絢爛な内装で、歴史の重みと大衆娯楽の気軽さ、楽しさの入り混じった不思議な空間でした。いや~、これは一見の価値がものすごくあります(^^)

DSCF3472.jpg

天井には広告が!!当時の看板のデザイン、なんだかオシャレです(*´ω`*)

観光客が他にいなかったこともあり、親切なガイドつきで舞台裏から奈落までずずずい~っと見せてもらいました!

DSCF3476.jpg

舞台中央が回転するようになっていますが、奈落に潜るとこれが全部人力で回す仕組みになっていることが分かります…数人で回せるそうです!!そのほかにもせり上がりの仕組みや楽屋まで…とにかくいろいろすごいです。

DSCF3477.jpg

板東玉三郎さんの立った舞台にも上がらせていただきました……感動です!

この雨の2日間、熊本のお友達ちょびさんには本当に色んな場所に連れて行ってもらい、お世話になりました!天気は悪かったけど、ラピュタだけは走れたし、最高に楽しいあっという間の2日間でした。

八千代座、オススメです。

(舞台公演など、イベントのある時には見学ができないみたいです。見学できる日が決まっているそうなので、知らずに行った僕らは見学ができで非常にラッキーでした。事前に見学可能かチェックした方が良さそうです)

八千代座
http://www.yachiyoza.com/
熊本県山鹿市山鹿1499 ‎
0968-44-4004

大きな地図で見る

ラピュタ来たー!!

2013.9.3

雨のやんだ隙に阿蘇外輪山の隠れ名所「ラピュタの道」へちょびさんとライド!!



赤と白のスペシャライズド!!



ちょびさん、速いっすぅ(°°;)



でも登り切ると………



ラピュタ来たーー!!!

ちょびさん熊本阿蘇ドライブツアー

2013.9.2

天気予報は雨。

今日は熊本のサイクリスト、ちょびさんに自 転車で阿蘇を引きずり回……いや、ご案内い ただく予定でしたが、やはり予報通りの雨模 様……というよりかは豪雨でした(T_T)

ということで、ちょびさんのクルマで阿蘇周 辺を案内していただきました(^^)

通潤橋、霊台橋、俵山、阿蘇パノラマライ ン!黄金コースでした!!

なかでも俵山は圧巻……言葉にならない絶景 でした……予報に反して天候も回復!!

いやぁ……阿蘇……想像を遥かに越えて凄い です。

ちょびさん、今日1日ありがとうございました!







雨中旅行!阿蘇ライダーハウスへの道



雨んなか、熊本市内からなんとか無事に走りきり内牧の阿蘇ライダーハウスに到着!



ずぶ濡れだったので内牧温泉の町湯へ。入湯料100円!風呂場でおっちゃん3人と仲良くなったものの、反響と熊本弁で5割分からずww



ライダーハウスへ帰ってきてオーナーさんのクルマで同宿のライダー2人とともに秘境温泉ツアーへ。かなりマニアックな温泉へ行ってきました(^^)



ちなみにツーリングマップル水没!

※詳細は後日また連載します!
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
