「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~

とりあえず……

油津から以降は、都井岬を周り、鹿児島県に入り、大隅半島を横断して垂水入り。

翌日は垂水から桜島を通り、いつも鹿児島からの旅のスタート地点だった「鹿児島中央駅」にゴールしました。



これで僕の中での日本一周は一区切りついた感じです。未踏であった九州の東側を走り切れたことで、今までなんとなく引っかかっていたものが取れたようです。

しばらく垂水に滞在して、これからどうしようか考えていましたが、やはり区切りは区切り。これにて静岡に帰ることにしました。

できれば、熊本や長崎、佐賀、福岡の皆さんともお会いしたかったですが、ごめんなさい。九州の皆さん、本当にお世話になりました!
スポンサーサイト

飫肥五万一千石城下町歴史探訪

2014.2.14 宮崎県日南市油津

昼前からいったん雨が上がったので、油津から少し西にある飫肥(おび)へと足を延ばしました。



飫肥は飫肥城を中心とした城下町で、九州で最初に歴史的町並み保存地区に登録された場所だそうです。明治の外交官、小村寿太郎の出身地でもあるそうで、記念館や生家、歴史資料館などなど見て回ってきました。







観光スタッフの方々にとても親切にしていただき、のんびり歴史探訪してきました。歴史があり、どこか上品さの漂う素敵な町でした。

夕飯は地元のスーパーで地元の魚と焼酎で。魚や鳥がめちゃくちゃ安くて美味いのです。



※旅の詳しい記事は帰ってから連載します。とりあえずのダイジェスト記事で失礼します。

雨をあつめて

午前中は曇り予報……

雨が降り出す前になるべく遠くまで走りたい!!

ということで、朝まだ暗い中、日南海岸に向けて宮崎市を出発……

が、走行開始10分で雨が降り出します(°°)こんなはずでは……

嵐の日南海岸。荒れに荒れてこれはこれでなかなか見れない景色かもしれません(笑)と、笑ってられないくらいびしょ濡れで体の芯から冷え切っています。



今、なんとか60kmほど走って日南市へ。奇跡的に油津という所に一泊1300円のライダーハウスを発見!!電話すると主人が2時まで戻れないが、宿泊OKとのこと(T_T)投宿決定しました。

明日は一日雨予報。疲労困憊状態なので、ここで一日沈没しようと思います。

2時までジョイフルで鳥天定食&ドリンクバーで粘ります。

小倉から宮崎までの旅路

2/10 小倉→別府

雨の中、小倉を出発。中津、宇佐と走り抜けた段階で日没。雨に濡れて寒いのと、完全になまった脚は予想以上にまわりません。夜に別府到着。駅前高等温泉に投宿。




2/11 別府→延岡

別府を出発。夜は雪だったらしく、山は真っ白。時折雪がちらつく。大分市内を抜けて佐賀関を回る。気温がとにかく低く、風が冷たい。関サバを堪能したのち、峠を越えて臼杵に入る。臼杵は武家屋敷や寺が多くてとても雰囲気があった。臼杵からはもう一つの峠越えで佐伯へ。佐伯を過ぎたところでまたしても日没。暗い中の峠越えでなんとか延岡入り。いつの間にか宮崎県に入っていた。




2/12 延岡→宮崎

延岡から南下。天気は晴れ、気温もちょうどいい。日向岬、馬ヶ背、クルスの海を周り、旧リニア実験線沿いを追い風をうけて走りぬける。日没前に宮崎市内入り。カプセルホテルに投宿。市内在住のこーじさんと会食。

移動日、北九州小倉入り

小倉入りしました。



今回は新幹線での九州入りでした。関門海峡を歩いて渡らないと九州入った感じがしませんね(^^)

昨年夏にもお世話になったベーカリーカフェdipさんに再訪!カレーさんやBENさんらと再会でした。急な北九州小倉入りすみませんでしたm(_ _)mでもお会いできて良かった。

出発前は少し旅熱が足りない感じでしたが、一気に加熱といった感じです。

明日は100kmちょっと離れた別府を目指します。

九州行

DSCF6552.jpg


州へ。

学生生活最後の旅は九州。

明日か、明後日には移動し始めようと思います。



まだルートも何にも決めていませんが、

まだ荷物も用意できていませんが、

なんとなく九州の東岸かなぁって感じで。



大分宮崎あたりはまともにまだ走っていませんからね。

思う存分走ってきたいです。



ぼくにはもう自転車以外の旅はあまり

魅力的じゃなくなってしまったのかもしれません。
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 582 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。