「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~



旅と絵~北海道自転車旅行のスケッチブック

悲別ロマン座
悲別ロマン座(歌志内)



furano2.jpg
麓郷(富良野)



三愛の丘展望台
三愛の丘展望台(美瑛)



国稀酒造 増毛北海道最北の酒蔵
留萌みつばちハウスライダー祭り(留萌)


北海道牛襲来
農道(天塩鏡沼)


サロベツ原野 幌別ビジターセンター
サロベツ原野 幌別ビジターセンター(幌別)


ノシャップ岬
ノシャップ岬(稚内)

増毛町と駅 STATION

ロケ地巡りなどというのは、映画やドラマを見てからするものだと思いますが・・・・・・僕の場合、旅先でロケ地であることを知ってから映画を観るというパターンが実に多いのです。


増毛町を訪れてから、観たいと思っていた映画「駅 STATION」をようやく観ることができました。


監督:降旗康男 脚本:倉本聰 高倉健主演の1981年の映画です。


あと2~3回はじっくり観ようと思います。僕が歳とってからまた観ると違って見えるのかなという印象です。

DSCF1064.jpg

DSCF1068_20141012225643c68.jpg

DSCF1069.jpg


それとこの映画をみて初めて知ったのですが、雄冬町って国道231号が開通する1981年まで、陸の孤島状態で、札幌からは留萌方面から迂回して、増毛から定期船で行くしかなかったようですね。

だから健さんもシケで船が出ない時は増毛に滞在してたわけで、駅前食堂の名前も風待食堂だったんですなぁ。


雄冬にも行けばよかったなぁと思います。

歌志内チロルの盆踊り~北海盆唄のしらべ

今年の夏の旅のある場面のお話です。


札幌を出発して、特に当てがあったわけでもないけれど、辿り着いたのが、歌志内という町。

砂川から歌志内へと走る道中は、正直に言って何だか寂しい感じ・・・いかにも古い建物や家屋、人が住んでいるような気配もあるような無いような・・・。

2~3件が横にくっついたような横長の平屋の家屋が、同じように何軒も並んでいる風景も見ました。たぶん、炭鉱が盛んだった時代に建てられた炭鉱住宅ではないでしょうか。


歌志内は炭鉱で栄えた大きな町だったと言います。

最盛期には5万人近くもの都市だったこの地も、今は4000人を切る人口の最も少ない市。


夕暮れ時の薄暗い空の雰囲気が、なんだか悲しげな気持ちにさせます。



ところが、道の駅に近づいていくと、そんな雰囲気の中に予想もしなかった陽気な音楽が聞こえてきたのです。近づくにつれて太鼓の軽快なリズムと女性の歌声が徐々に大きくなって行きます。

DSCF0297.jpg

「盆踊りだ!」

道の駅うたしないチロルの会場に、それまでの道中では想像もしなかった数の人が集まり、かなり楽しげなムードではありませんか!!道の駅で、野宿をさせてもらおうと思っていた僕としては、一瞬、「これでは野宿は無理か・・・」と複雑な気持ちになりましたが、なんだかアットホームな雰囲気を感じ、祭りを楽しませてもらうのもいいかと盆踊りを眺めていくことにしました。


冷えたビールと屋台のとうきび、小さな子供たちや爺ちゃん婆ちゃんの楽しげな表情・会話、軽快な太鼓の演奏に、どんどん踊り手が増えていく盆踊り、情緒あふれる歌!

は~~北海名物
(は!どうしたどした!)
 
数々こりゃあれどよ~
(は!それからどした!)

おらがな~おらが国さのこ~りゃ

やれさな~盆踊りよ~
えんや~こ~らやっと どっこいどっこいどっこいやっと




                                                                       
そう、この歌が特に印象的だったのです。

歌詞は無限にあるのかというくらい、どんどん変化していきます。もしかしたら物語になっているのかもしれません。

地元では聞かない曲ですが、どこかで聞いたことがあるような不思議な気持ちになります。あとで、調べてみたらドリフの『8時だョ!全員集合』のオープニングテーマは、この曲の替え歌であるとのこと。「北海盆唄」という歌でした。どうりで聞いたことがある気がするはずです(笑)「北海盆唄」の途中にドリフの「ミヨちゃん」も挿入されてたりします。


とにかく楽しい雰囲気。小さい祭りも好きですな。


歌志内に響く歌声は途切れることなくいつまでも続き、夜は更けていきました。

今年の北の旅、印象的だった風景たち

美瑛パノラマロード
美瑛パノラマロード


美瑛ジェットコースターの道付近
美瑛ジェットコースターの道付近


旧神居古潭駅
旧神居古潭駅


北竜
北竜ひまわり


天塩鏡沼
天塩鏡沼


サロベツ原野
サロベツ原野


道道106号
サロベツ道道106号


稚内ノシャップ岬
稚内ノシャップ岬

アイヌモシリの道を自転車で駆け抜けた記憶

DSCF0213.jpg



DSCF0232.jpg



DSCF0245.jpg



DSCF0278.jpg



DSCF0490.jpg



DSCF0493.jpg



DSCF0507.jpg



DSCF0570.jpg



DSCF0571.jpg



DSCF0572.jpg



DSCF0606.jpg

DSCF0758.jpg



DSCF0789.jpg



DSCF0871.jpg



DSCF1057_20140828225321b73.jpg



DSCF1171.jpg



DSCF1232.jpg

DSCF1309.jpg



DSCF1321.jpg



DSCF1354_20140828225357707.jpg



DSCF0704.jpg

荷物満載の自転車で走り抜けるのは、アイヌモシリの道・・・・・・

その道を自転車であるく旅・・・・・それは道のドラマです。
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 539 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
08 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
