「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~

面河渓:石鎚山系・仁淀川(面河川)源流


愛媛県今治に移住して1年以上が過ぎた。

クルマのない僕の生活圏は自転車圏内。遠くまで行ったとしても、南は松山、北は尾道といった所。このエリアはだいぶ自転車で走り尽くしている。

ふとツーリングマップルを広げてみると、四国は思いのほか大きく、高知方面や徳島方面、20歳の時に自転車四国88ヶ所で通り過ぎたきりで行っていなかった場所が沢山あることに気付いた。とくに自転車ではなかなか行けないような山奥は、まだまだ訪れたことのない場所ばかり。

面河渓の100mをこえる壁

ということで最近、珍しくクルマを走らせて、1か月に1日ほど四国を旅することにしている。シクロの家で、旅人の話を聞いていて、まだまだ行ったことのない場所が沢山あることにも気づかされていたし、話のタネになる。そしてなにより、僕の中の旅心がうずく。行ったことのない場所に行きたい。旅の原点?


面河渓


今回訪れたのは、「面河渓(おもごけい)」。

愛媛県久万高原町、石鎚スカイライン沿いに流れる面河川の上流域にある渓谷だ。今治から西条を経由して、旧寒風山トンネルから、いの町道瓶ヶ森線(通称UFOライン)を通り抜けて、石鎚スカイラインへと抜けるルートで、クルマで3時間半ほどかかった。

面河渓の澄んだ水


最近、「仁淀ブルー」と呼ばれ、その青く澄んだ清流が有名な高知県の「仁淀川(によどがわ)」。この仁淀川の上流、愛媛県域では面河川という別名で呼ばれる。つまり、面河渓の水は最終的に高知の仁淀川へと流れ、太平洋へと流れ込む。仁淀川の源流のひとつというだけあって、その水の透明度は半端ではない。


面河川グリーン

「面河グリーン」とでも呼ぼうか・・・。というほどに、真白くつるりとした花こう岩に、エメラルドグリーンの清流が美しい。水の流れが長い年月をかけて磨き上げてきた、巨大な花こう岩が、ここにしかない風景を作りだしているように思う。


つい、渓谷の水の美しさにばかり目を取られてしまっていたが、ふと周りを見回すと、日陰になっている岩の上や木の表面は美しくコケむしている。

面河渓のこけ

ディテイルが美しい。

コケといっても、いくつか種類があるようで、それぞれ集合体を形成しているようにも見える。大きな景色を堪能した後は、小さい部分を観察してみるのもなかなか面白い。

面河渓の森

瀬戸内の海もいいが、また山の中で森林浴もいい。

面河川の上流


面河川グリーン


空が晴れてきた


紅葉の時期は、人がたくさん来るだろうから、こういう時季の平日に来れたというのが良かったかもしれない。

今治ホホホ座、中山うり「マホロバ」リリースツアーライブ

2016年6月25日(土)

今治ホホホ座でひらかれた、中山うり「マホロバ」リリースツアーライブ、聞いてきました。

中山うり今治ライブ

実は今治は音楽が盛んな町。昔からキャバレーが多く、ジャズバンドが多く在籍。そんな背景もあって、今治の人にはジャズになじみがあったとか。今でこそ、ジャズ喫茶も数を減らしてしまいましたが、素敵なジャズ喫茶がいくつか残っていたりします。

今治ホホホ座は、そんな今治で音楽ライブはもちろん、いろんな企画・イベントを開催している空間。京都のホホホ座には行ったことがありましたが、今年、今治にもホホホ座が出来たんですよ。

ということで、イベントを気にしていたのですが、なんと今回は「中山うり」さんのライブイベントをやるというじゃないですか!これは行かねば!と即チケットを購入。新しいアルバム「マホロバ」のリリースツアーだということです。名曲「ホタル」や「マドロス横丁」、中山うりさんの曲は、優しい歌声と異国情緒が好きなんですよね。自転車のモチーフになっている曲も。

今治ホホホ座ライブ

今治ホホホ座のライブ会場は、広小路の道路に面してガラス張り。行きかう人や車が背景になっていい感じでした。

中山うりマホロバ

マホロバのライブを聴いていて、個人的には、自転車にのる練習をしている感じの「わたしの真っ赤な自転車」、自転車に乗って町なかを走っているイメージの「青春おじいさん」が印象的。買ったCDを何度も聞いていて、リズム感が好きになったのは「まっしろけ」。こちらにも自転車が登場します。

サポートで帯同していたギターの福澤和也さん、コントラバス・ベースの南勇介さん、ドラムの宮川剛さんも素晴らしい演奏。僕はライブ中、宮川さんのドラムの音がとっても気に入り、音を追っていることが多かったです(*^^*)3人は、アルバム「マホロバ」でももちろん演奏されており、家でCD聞く時も、それぞれの音を追っていたりします。

アルバム「マホロバ」、8月リリースとのことです。ぜひ、手に取って聴いてみてくださいな(*´ω`*)




次に楽しみにしているのは、今治Jam Soundsで開かれる加川良さんのライブ♪静岡に居た頃より、ライブによく行っている気がします。いやはや、文化的生活!(自転車に乗れ。)

今治、ミカンの侵攻

庭仕事をしていたら、近所のおばちゃんがふらっと来て、今治弁でなんやら喋ってから、塀にミカンを次々と置いていって、今こんな状況。そして美味い。

「おんまく」で木山音頭を踊り続ける暑い夜~今治の祭り

今治の夏を堪能してきました!!

8月1日、2日と二日間にわたり、今治の市街地で開催されたお祭り「おんまく」!

ちなみに「おんまく」とは、今治周辺の方言で、「めちゃくちゃ」「いっぱい」「思いっきり」という意味。関西で言うところの「ぎょーさん」とか「めっちゃ」?北海道で言うところの「なまら」?

1日は、バリサイの踊りと木山音頭で踊りまくる日。木山音頭は400年の歴史があるとか。



まずはこのあたりの伝統芸能「継ぎ獅子」!

各集落自慢の継ぎ獅子が一堂に会します。


そしていよいよ、踊り!!

シクロのメンバーが参加したのは「まとまっと連」という連。小さい子から障害のある方、旅人、サイクリストなどなども加わらせてもらいごちゃまぜグループでの参加です。今までは、飛び込み参加のできる連が存在しなかったのですが、今回新たな試みでこの「まとまっと連」は当日の飛び込み参加もウェルカムにしたそうです。旅人にはありがたい限り!!



我らがリーダー「吉武さん」・・・



バリィさんの連も。



すごい人数です。



そして我らが「まとまっと連」!



サノエンエノエ~~ ヤ~ットヤ♪



踊り続けるのは思いのほかハード。



「おんまく、イエーーーーイ!」



ヘロヘロになりましたが、The日本の祭りといった「おんまく」に参加できて大ハッピー。
と同時に、自分の踊りのセンスの無さを思い知った一日でした。
(最後まで振付を覚えられなかったなんて・・・)

オーストリッチの革ベルトをフロントバッグに

Amazonにて、オーストリッチの革ベルトを購入!ラッキーなことに送料込みで500円切ってました!





一歩先を行く……というより……

まあ、ある意味先を行っているのかもしれません。パッケージロゴが旧ロゴでいい感じです。



何に使うかというと、このフロントバッグ(メーカー不明)の固定用バンド!

中古でフロントバッグ購入したとき、既にこのナイロン製に替えられていたのです。



ぴったり!!

細かいことですがいいですなぁ!

松山、白石の鼻で夕焼けをのぞむ

ナリちゃんとミエさんと松山出張に行った帰りに立ち寄った岬「白石の鼻」とっても素敵な場所でした。






エヴェレストのレトロ水筒をゲット!!河馬荒物店・店じまいセール

KIMG2168.jpg

今治市内で店じまいセールをやってる店があって、なかなか面白いものを置いているということで、行ってみましたぞ!!

KIMG2173.jpg

バイク好きのおっちゃんのお店。

郵便局の配達用の赤いカブが気になります!!

奥さんも優しそうな方でした(*^_^*)

KIMG2171.jpg

KIMG2170.jpg

おお!かなりレトロ。

全部、中古品ではなく、新古品。

買っちゃった~買っちゃった~

KIMG2182.jpg

レトロな水筒2つ、木のハンガー、石鹸いれ。

KIMG2179.jpg

昭和43年製のエヴェレストの水筒!!

KIMG2174.jpg

かなりかわいい感じ。

KIMG2176.jpg

KIMG2178.jpg

レトロ方位磁針付き!!!

いい買い物しちゃいました~~

白石の鼻~松山の海岸沿いの絶景岬!夕焼けが素敵

KIMG2137.jpg

ナリちゃんとミエさんと松山出張に行った帰りに立ち寄った岬「白石の鼻」とっても素敵な場所でした。

KIMG2140.jpg

KIMG2141.jpg

KIMG2142.jpg

四国は美しい!

今治・西条地区のフリーペーパー「is. 」(イズ)に掲載


今治・西条地区のフリーペーパー「is. 」(イズ)に、シクロの記事が載りましたぞ(^◇^)

IS 掲載 - コピー

どこかに僕もちょこっと映っています???

今月の家賃を払いに行ったら、大家さんが「これ、アンタやろ??ほれ、ここにうつっとる」と教えてくれました(笑)

「あ、ほんまや。」

今治移住┃洋間のレトロ漫画喫茶化~サイクル野郎や、999



レトロ漫画喫茶「むらまさ」!?

引っ越してきた一軒家には、いい雰囲気の洋間がありまして、このお部屋をくつろぎスペースにしようかと。



一日中、永島慎二や松本零士、手塚治虫、サイクル野郎などなど、なかなか読めないレトロ漫画を楽しめるスペースですぞ。



コーヒー一杯どうぞ(*^_^*)

訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 545 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。