「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道縦断2011夏 まとめ

■北海道兄弟ツアー2011の目次

●day0 函館旅行編
●day1 松乃湯ライダーハウス  
●day2 日本一の直線道路、北海道美唄市
●day3 比布町ライダーハウスブンブンハウス
●day4 旭川見物
●day6,7 のろのろ台風で足止め、天塩中川
●day8 天塩鏡沼公園キャンプ場へ走る
●day9 北海道の絶景オロロンライン
●day10 宗谷岬のモニュメント
●day11 稚内から札幌へ輪行
●day12 虎杖浜温泉花の湯
●最終話 函館ライムライトでの日々


posted by (C)che_ma2sa
スポンサーサイト

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

函館ライムライトで過ごした北海道サイクリング旅最後の日々|最終話

9月12日、13日-----------------------------------------------------------

移動です。洞爺湖、長万部と函館を目指します。

洞爺湖:大和旅館
長万部:中の沢や

長万部へあと少し

上の二つの宿も知る人ぞ知る宿です。
中の沢やでは、松本のチャリダーと名古屋のライダーと同室です。謎のおじさんにメロンとスイカを頂きます・・・(半分腐ってましたが・・・)

9月14日----------------------------------------------------------------

ゴールの函館を目指す

長万部を出発し、函館ライムライトを目指します!

ゴールのライムライト

15:00 ついに、ゴールのライムライトに到着です。ライムライトはなじみのライダーハウスで、2009年・2010年の北海道ツーリングでも、大変お世話になったところです。

北海道縦断しちゃいました!

ラッピのチャイニーズチキンバーガー

函館来たらまずここです!ラッキーピエロ!!チャイニーズチキンバーガーを食わずに帰れません!!

14日から18日朝まで、ライムライトでのんびり過ごさせていただきました。
旅の疲れを旅で癒します。

恵山へサイクリングに行ったり、オーナーのシナチクさんと焼き肉サイクリングに行ったり・・・。

函館 公会堂の夜景

やはり函館は最高です!

9月16日---------------------------------------------------------------------------

新たに旅人が来ては、出発していきます・・・。
そのなかで、おひとり、どこかで見たことのある方が!!
「廣田さんですか?」
ツイッターで日本一周を応援させていただいていた日本一周チャリダ―の廣田さんがついに函館に上陸したのだ!
ぼくらがライムライトに滞在していることをツイッターで知っていて、ライムライトに泊りに来てくれたのです!!(廣田さんのブログ旅日記「僕の空」


9月17日---------------------------------------------------------------------------

雨です。
昼ごはんを、ライムライトのシナチクさん、ハコさん、ぼくと弟と廣田さんで中華料理のバイキングに行きます!
函館は安くてうまい店が本当にたくさんあります!

冬が寒くなければ永住したい場所です。。

いよいよ北海道、最後の夜です。

9月18日---------------------------------------------------------------------------

静岡へ帰る日。北海道と別れる日。

今回の旅も、色んな人、色んな風景に出会いました!そのひとつひとつがかけがえのないものです。ぼくの宝です。
弟もよく付いてきてくれました。

全ての人に感謝です、

ありがとうございました!!

この場を借りてお礼します。

-----------------------------------------------------------------------------

後日談・・・

この旅の後、弟は見事に自転車にハマり、いつの間にか自転車を購入していました。
休日は下宿先の近辺をポタリングしているらしい。

今では僕より自転車に詳しかったり・・・

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

虎杖浜温泉花の湯へ1000円で格安宿泊&雨の迷子|Day12 

9月11日

札幌を出発し、支笏湖へと向かいます。
支笏へ向かう途中の川

とにかく熊のよく出る地域なので、恐くて仕方ありません・・・。自転車ベルをチリンチリンならして、熊よけがわりにします・・・。

途中、「さっき熊が出たらしい」という情報を聞き、さらにビビります・・・。

くまこわい

さいわい、こういう奴には会わずに済みました・・・。剥製でよかったぁ~。

苫小牧まで降り、健康ランドへと向かいます・・・が、銭湯に変わってます・・・。
24時間営業ではなくなり、宿泊できなくなっていたのです orz

路頭に迷います。

呉竹荘というライダーハウスがあるかもしれないという情報を聞きつけ、一か八か目指します。
まだ40㎞あります・・・。

弟と先頭をこまめに交代しながら、飛ばします。暗くなったらOUTです。

虎杖浜温泉・・・あたりは真っ暗です。

途中、雨が降り出します。呉竹荘が見つかりません・・・。
絶体絶命のピンチです。

行ったり来たりを繰り返します。

仕方がないので、場所を聞いて回ります。しかし地元の人もよく分からないそうで・・・。

しかしここで、起死回生の一発が待ってました!!

たまたま聞きこみに入った温泉「花の湯」さんで、1000円で泊れることが判明!
即座にお願いをします!

こうして無事、虎杖浜温泉「花の湯」に泊まることに。
(※後に、この花の湯では何年か前に忌わしい事件が起きていた場所だということを知りした。ご冥福をお祈りします。)

差し入れで頂いた夕食!!豪華&うまい

偶然出会ったご夫婦に差し入れを頂きます!大滝のキノコ王国のご夫婦でした。本当においしいご飯ありがとうございます!

キツイことの後には素晴らしいことが待っている。旅の神様に感謝です!

稚内から札幌へランドナー輪行・ススキノと時計台|Day11

宗谷岬を制覇したぼくと弟は、稚内から札幌まで輪行。

札幌から函館へ再スタートです!!



9月10日---------------------------------------------------------------------

朝の5:30に漁師の店を出発し、稚内駅に向かいます。

7:10発のスーパー宗谷で札幌へと移動。

12:06 札幌着。北大を見学してから新川のライダーハウスHistoryへ。

弟は札幌初めてなので、一緒に市内観光です!!

大通り公園

大通り公園に・・・

札幌のネオン

ススキノのネオン・・・

札幌時計台

札幌の時計台・・・。

王道コースでした!!

宗谷岬のモニュメント、最北端の地へランドナー&兄弟で到達|Day10

9月9日

漁師の店にもう一泊し、宗谷岬を目指します!!
午前中は晴れ予報・・・急げ!!!

宗谷丘陵での僕。

宗谷丘陵。遠くに風車。

宗谷丘陵の牧歌的風景。

そしてついに、

最北端。

最北端。。1年生のころの思い出がよみがえります。
この地はやはり自転車旅人にも特別な場所です。


そうこうしているうちに雨が降り出します。

とんでもない雨です。
雷もえらい勢いでなり始めます。。

稚内市内に入るとところどころ完璧に冠水しています・・・!!タイヤの半分ぐらい水に浸かりながら必死に進みます。

途中、同じくずぶ濡れの日本縦断チャリダー、ダイゴマン君に遭遇します。とにかく一緒に漁師の店を目指します。
この時の様子はダイゴマン君のブログでも紹介されています。

なんとか、漁師の店に辿り着きます。
ひどい目に遭いました(笑)

車旅のお姉さんが、風呂屋まで送ってくれるということで、日本一周チャリダーの大場さん、日本縦断のダイゴマン君、ぼく、弟の4人を送っていただきます。

風呂に入れたのはホント最高でした。極楽です。

漁師の店で2日目の夕食。

2日目の夕食

夕食風景

ごちそうさまでした!!

稚内のライダーハウスでの一幕

語らい

旅の仲間


一生の宝、とはこういうことをいうのでしょう。

あっという間に稚内最後の夜は過ぎていきました・・・・・。

明日、ダイゴマン君は日本縦断のゴール宗谷岬へ、ぼくらは輪行で札幌へと戻ります。


テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

北海道の絶景道路オロロンライン・漁師の店でウニ|Day9

待ちに待ったこの日がやってきました!

停滞前線ノロノロ台風もついに!ついに!どっかに行きました!!!

快晴です!!

9月8日

天塩町、鏡沼公園キャンプ場。

手塩のライダーハウス。

台風一過

台風も過ぎ去り、手塩は晴れ。


ついに夢にまで見たオロロンラインを走ります!!

オロロンラインは小樽から稚内まで続いている国道231・232号の総称ですが、特に天塩から稚内までの106号、サロベツ原野はガードレール・電柱なしの原野の一本道を走れるのです!


オトンルイ風力発電所。

サロベツ

45

稚内へ

オロロンラインにて。

オロロンライン


感動です!!!
途中、エゾリスとエゾジカの群れに遭遇します!

ノシャップ岬についた(^^♪

ノシャップ岬。

旅人には有名な噂のお店

そして、噂のライダーハウス、漁師の店に着きます。
元お菓子屋さんという埼玉出身ライダーのカツラギさんと仲良くなります。めちゃくちゃ面白い人。

漁師の店 夕食

食堂へ通され・・・

稚内での夕食はこれ!!激うま(T_T)


どーーーーん!!ウニ丼!!

こんなにうまいものが世の中にあるとは!!!

漁師の店


素晴らしい仲間と素晴らしい大将、素晴らしい宿!

天塩鏡沼公園キャンプ場で台風を凌ぐ・天塩ライダーハウス|Day8

9月7日------------------------------------------------------------------------

天塩、鏡沼公園キャンプ場・・・

天塩 虫除けのテント

台風は猛烈に一泊200円の天塩ライダーハウスを襲います・・・。

強烈な雨・暴風・雨・風・雨・風・・・・。

風でライダーハウスが揺れます。船に乗っているようです。
虫も避難場所を求めて大量にハウス内に侵入してきます・・・。
同室のライダーさんも含め、ハウス内にテントを張らせていただくことに・・・。蚊帳の要領です。
ハウスが飛ばされないか、天塩川が氾濫しないか・・・心配ごとと雨風の音で一睡もできずに朝を迎えます。げっそり。

つづく。

次はついに晴れの日のオロロンラインです!

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

のろのろ台風にて天塩中川で足止め→鏡沼まで行くか!?|Day6,7 

9月5日-----------------------------------------------------------------------

翌日も雨天。中川町にもう一泊です。

ぽんぴら温泉で一日中過ごします。ライダーの千葉さんも同じくぽんぴら温泉ステイです(笑)
開店から閉店まで居させていただきました・・・。ぽんぴらさんごめんなさい。

ログハウスでもう一泊。

9月6日-----------------------------------------------------------------------

超ノロノロの台風のおかげで、ログハウスの面々は初日から変わりません。みんなステイです。

ぼくらももう一泊するかどうか悩みます。

しかし、今回の旅、どうしても晴れの日に走りたい道があります。
オロロンラインです!!
夢にまでみた道です。

そのためにどこで、晴れの機会を待つか・・・

天塩町・・・。

ぼくらはオロロンラインの入り口、天塩で台風をやり過ごす決定をします。

後ろ髪を引かれる想いで、中川町ログハウスを後にします。登山の相澤さん、ランドナーの池田さん・・・みなさん、ホントにお世話になりました(泣)

比布~天塩中川町森林公園ログハウスで無料宿泊150㎞|Day5

2011年9月4日

5:00 起床
6:30 比布のライダーハウスを出発!朝早い出発にもかかわらず、同室の多くの人が見送ってくれた。またどこかで!!

厳しく激しい雨です。ところどころ軽く冠水しています。
けんぷち、和寒などは特にひどい雨でした。

雨に負けず、40号を北上していきます!

11:00 徐々に晴れてきます!名寄着!!
ホームセンターでネジ、ツルハドラッグで補給食を買いこみます。

東雲峠

ようやく晴れてきます。東雲(sinonome)峠を越え、

名寄、ひまわり畑

12:00 名寄、知恵文のひまわり畑です!奇跡的にまだ咲いていましたヽ(^。^)ノ 素晴らしい景色に感動です!!

40号線をひたすら北上。今日は行ける所まで行きます!!
なぜなら明日から雨予報だからです!
台風が近づいてきているのです!!

15:00 音威子府に到着!3年前にも8人旅で来たところです!

音威子府そば!!

中川町に宿泊無料のログハウスがあると聞き、そこに向かうことにします!

今日は一気に走ったので、ぼくも弟もヘロヘロです・・・。

暗くなる前に!!

17:30 中川町森林公園ログハウス、到着です。すでに7人ほどのライダー・チャリダーさんがいます!

中川町の無料ログハウス。

中川ログハウスでの夕食

なぜか、食材がたくさんあり、夕飯をごちそうになります!!料理がものすごくうまいライダーさんがいて腕をふるってくれます!!

頂いたほっけ

たくさんの旅人が来ます!ほんと、愉快な人たちばかりです。みな一人ひとり旅のスタイル、これまでの経緯、旅の目的はそれぞれで、年齢も出身も違います。それがまた楽しいのです。

共通することは

ここ、中川町のログハウスで沈没していることだけ。

もちろん、旅人以外の人もいます。なにせ無料ですから。
とても社会勉強になることが多いのです。

酒もふるまわれ、楽しい夕食会はあっという間に過ぎて行きました・・・。旅の友人もできました。

雨がひどいので旭川で一日のんびり過ごそうと思ったが・・・|Day3 

9月3日

旭川見物。

らーめんやら、銭湯やら行ってのんびりします。雨がひどいからです・・・。
そしてブンブンハウスには昼間は入れないからです。どうやら昼間は公民館のよう。

ラーメンを食ってから、梅の湯という銭湯へ。

銭湯に入っている間に天候は激悪化・・・。
雨の中走り、とりあえず来たバスに乗り込みます。
行き先も見ずにバスに乗り込みましたが、なんとか駅の方向には向かう模様・・・。

良かった。

無事、旭川駅に到着。大雨で運休も相次いでいますがなんとか比布に戻れそう。

また、比布のブンブンハウスに戻ります。

明日こそは走ろう!!


テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。