「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
このページの記事目次 ( ← 2012年04月 →

(day47) はるばる来たぜ函館 青森から函館へ移動日

2012 3 31

青森県青森市 スマイルホテル


…朝か…


ずいぶんと長い間寝た…


そうだ、昨日ゴールしたんだっけ。


ノソノソと起き上がり、荷仕度をします…チェックアウトの時間が迫る。



外は湿った雪がしんしんと降りすさんでいます。

完全に気が抜けた腑抜けの状態でなぜかその辺をうろうろ…特になにもせず、駐輪場に戻りパンク修理を始める。

もう、このチューブ、パッチ何個ついてんだか。


そして、腹が減っていることに気づく…
昨日の昼にリンゴ一個食べてから何も食べてなかったんだ。

吉野家にふらふら~

はひふへほ。


青森駅で帰りの新幹線の切符を学割で買います。僕が4年生という関係で、今日で学割が切れるのです。

といっても、4月5日1200出発の函館ー静岡間ですが。


そう、今日から残りの期間、函館でゆっくりします。


函館には馴染みで大好きな安宿、ライムライトがあるので、そこでゆっくりします。
一泊1000円でふとんもマンガも朝飯もあります(*⌒▽⌒*)観光にも最高の立地です。




青森から函館へは
1津軽海峡フェリー
2青函フェリー
3電車
という手段がありますが、輪行しなくていいのと、ライムライトのより近くに着く青函フェリーを選びます!あさかぜ21!



フェリーに揺られ…完全に酔います(T_T)4時間くらいで着きます。我慢…



18:30 ようやく函館着!極寒(@_@))



ライムライトにむけ走りましょう!

30分くらいでライムライト着!
看板犬のダックスフント、みつとライム、息子のバジルが勢いよく出迎えます。
ベロベロされまくってベタベタ(^。^;)

しまいには膝の上でおねむ…



そして…







大好きなハンバーガーショップ!ラッキーピエロ十字街店!!



サンタの装飾♪



定番のチャイニーズチキンバーガー!!
道産の食材を使った、甘辛だれの鶏唐あげとレタスとマヨネーズ(*´▽`*)安定の美味さ(*⌒▽⌒*)



帰りぎわにセイコーマートでお買い物(o゚▽゚)o



ガラナ飲料にリボンナポリン、サントスコーヒー、100円惣菜…



明日から函館レポートしまっせ( ̄∇ ̄)

(day48) 函館一日目 スープカレー吉田商店

2012 4 1

北海道函館市 ライムライト

ライムライトの紹介ページ↓
http://riderhouse.jp/cover/index1.html



朝9時、起床!
今日もよく寝ました(*´▽`*)

朝飯の自家製パン&ジャム、コーヒーをいただきます!これが大好きなんです。



二度寝します…( ̄∇ ̄)

…また起きます。おはよー

少し遠いけど「いま壱」というなんとも面白い名前のラーメン屋で700円のラーメンが300円というキャンペーン中との噂を聞きつけ行ってみます!



お目当てのがごめ昆布ラーメンは残念ながら売り切れ…でも、塩ラーメンならあります!



出汁が効いていて好きなラーメンです(*⌒▽⌒*)



そして五稜郭へo(^o^)o
タワーのぼるのは異常に値段が高いので、今回はやめます…学割も効かないし…(^。^;)前にも登ってますしな。



登って上から見ると、こんな感じww



ちょっと公園内を散策しましょう。
にしてもちょっと寒い(*_*)



ポタリング(^^)/

少し走りったら腹が減ってきました(笑)

ライムライトのハコさんに、函館で一番美味いスープカレーのお店、吉田商店を教えていただいたんで、行ってみましょう!

ありました!ここですね。



豚角煮カレーがうまいらしいですが、残念ながら売り切れ(まただ…)

定番のやわらかチキンレッグスープカレーをいただきましょう!(880円)



野菜やきのこ、味付け卵など具材たっぷり!サラサラコク旨で香辛料の効いたスープが本当においしい!チキンもほろほろとろけるくらい柔らかいです。
ご飯大盛り無料なんで迷うことなく大盛りにします。
ケータイのクーポンで300円のドリンクが無料なんでもちろん使いましょう(^o^)
ラッシーという乳飲料を注文!



ライムライトに戻り…

昨日お風呂入りそびれたので、お風呂に行きましょう。
近くに谷地頭温泉という地元の人がよく来る茶色い温泉があるのでそこへ!



函館の温泉はどこも熱めですが、この寒い時季にくるとその意味が分かります。
夏場は熱くては入れません(^。^;)

露天風呂もあり、湯船が五稜郭の形してます。

谷地頭↓
http://www.n43.net/onsen/yachigashira/yachigashira/index.htm

夕飯にスーパー魚長へ半額弁当を目当てに向かうも、見事に全て売り切れ(T_T)

サッポロクラシックと「こまい」で晩酌兼夕飯(o゚▽゚)oいぇ~







おい、そこの黒いの、なに笑ってんだww(たちの悪い酔っ払いに絡まれるくま吉)

夜景は明日行きます。

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

(day49) 函館二日目 ルサマーヤ 居酒屋ココ

2012 4 2

北海道函館市 ライムライト

だいぶ体の疲れが取れてきたので、今日は大沼公園まで走るつもりです!!

ライムライトのシナチクさん、ハコさんに安くて美味い店を沢山教えてもらったので、途中で寄って行きましょう!

空も青いし!!

早速、準備して…



ゲッ!!(°°;)



出発しようと思った瞬間、吹雪に…(@_@)

大沼やめます。
どうせ、行っても駒ヶ岳見えないし。




てことで、

教えてもらった近くのケーキ屋、ルサマーヤでお得なケーキセットを!!(まるかつカード提示で1000円→800円に)
レアチーズケーキとイチゴタルトをチョイス!!20種類くらいありました(*^^*)

幸せな気分に浸ります。




その辺をうろちょろしたあと、



居酒屋ココのワンコインランチ(*´▽`*)
イカ刺し定をチョイス!ご飯味噌汁おかわり自由!



この他にも、充実のメニューです!全部500円!


ちょっと桔梗駅まで爆走し、ちょっとおいしいおやつを。


そして、満腹になったところで坂チャレタイム(*⌒▽⌒*)
函館には挑戦しがいのある坂がたくさんあります!自転車で登ってやりましょう。



立待岬への坂。短いですが勾配がきついんです。



チャーミーグリーン坂こと、八幡坂!!



チャチャ登りを登ってハリストス教会!
前輪が浮きますww

NCM_1814.jpg



公会堂への石畳の坂!!きつい!



ペリーさんこんちは!(^^)/



また、腹が減ったので、セイコーマートで筋子おにぎり!僕が世界一美味いコンビニおにぎりと思ってます。同意してくれるチャリダー・ライダーさんも多いでしょう!

そして、カツゲン!雪印が出してる乳酸菌飲料なんですが、ほぼ北海道だけで売られており、その歴史も古いそうです。戦時中に軍人用の栄養ドリンクとして開発されたとか…。さっぱり美味いんです。


そして、16時頃…そろそろあの山に行きたくなる時間です…

そう、100万ドルの夜景、世界三大夜景、函館山からの夜景です!!



夏場であれば、ロープウェイやタクシーより、バスでの登山が格安なんですが…
この時期はバス・タクシー・自家用車全て終日通行止め…路面凍結のせいです。

そもそも、自転車は普段から乗り入れ禁止。

すると自ずと選択肢は

1. ロープウェイ

2. 徒歩での登山

に絞られます。ロープウェイは割引券使っても往復1000円以上…(+_+)

1000円あったら旨いもん食べよう…

ということで、登山しましょう。

しっかり防寒、ライトは対策します!



これには乗らず…



もう、登り口から雪だ…



登山道を登っていきます。



しかし、余りに雪が深い…

登山道は危険と判断し、車通行止めになっいる車道を歩くことにします。



カチンコチンに路面凍結してます…僕のただのスニーカーではかなり厳しい!!



だいぶ登ってきて、徐々に夜景になってきます…



そして、真っ暗闇の中、山頂到達!!
当たり前ですが、ロープウェイで登ってきた「ふつう」の観光客でごった返してます。

展望台は人が多すぎて、三脚たてて写真など無茶な状況なんで、

前に僕がみつけた「穴場」で写真撮影です。もちろんだれも来ませんでした(笑)


手がかじかむ中、なんとか撮ってきた函館夜景写真がこちら。

DSCF7858 (2)


何度みても素晴らしい夜景!!!感動!!!
登ってきた甲斐がありました。
雪があると照り返しで一層綺麗に見えます。空気も澄んでますし。



登ったからには、降りなければなりません…(;´Д`)いやはや

当たり前ですが真っ暗闇…



ライトの明かりを頼りに車道を下ります。



めちゃめちゃ滑ります。



この旅で、だいぶ暗闇一人に慣れました(笑)



二度コケながらも、下山!!

ついでに街中の夜景も撮っていきましょう。

ハリストス教会


金森赤レンガ倉庫群!
DSCF7897 (2)

八幡坂!
DSCF7880.jpg

八幡坂、僕入り。


寒いんで、早めの撤収!



セイコーマート晩飯です。ホットシェフのカツ丼!100円焼きうどん。ちくわパン。



ちくわパンは、丸ごとあのチクワがパンに刺さってます。中にはツナマヨ入り(*´▽`*)

意外といけます。
食感が面白いです!

リビングで、ハコさんの大好きなフィギュアスケートを見ながら、90円のセイコマ梅チューハイで晩酌しながら夜は更けて行きました…

(day50) 函館三日目 時間無制限食べ放題 焼き肉番長

2012 4 3

北海道函館市 ライムライト

今日は天気がよくない予報だったので、シナチクさんとハコさんと焼肉番長へ行くことに。

食べ放題に備え、少し早起きしてポタリングに出かけます。

その辺をフラフラと走り回ってきました。なかなか風が強く体力消耗し、腹もすいてきました(^_^)



11時半の開店と同時に焼肉番長に入ります!平日ランチは時間無制限で980円で食べ放題!ドリンクバーも120円でつけられます。

たまたまアルコール90分飲み放題も開催中!ハコさんが運転してくれるということで、僕とシナチクさんはアルコールも頂きます(^ー^)

時間を気にしなくていいので、ゆっくり沢山食べましょう!

いい感じで酔っ払い、腹もパンパンになったところで帰りましょう。

といっても、結局ランチ営業閉店時間ギリギリの2時半まで食べてました( ・_・;)


ライムライトに戻った辺りで雨が降り出します…



ライムライトには、漫画が山のようにあるため…



僕が選んだのは



「サイクル野郎」

自転車日本一周マンガです。自転車マンガの先駆けです!名作です。

一度読もうと思っていたけど読めてなかったマンガ…

日本縦断後に相応しい本かもしれません。

(day51) 函館四日目 朝市、茶夢のイカ刺し

2012 4 4

北海道函館市 ライムライト

昨晩は台風並みの低気圧が日本列島を襲い、もちろん北海道もとんでもない風が!!
とくに夜のうちは凄い風で何度か起きてしまいました。

朝になると、雨・雪は止み風だけになったので、朝市に出掛けてみましょう。

やはり函館と言ったら朝市。これは外せません。

が・・・

NCM_1885.jpg

前日の悪天候で漁が出ず、よって海産物も揚がらずほとんどの店が開店していない状況。
これだけは仕方ありません。(もっと昨日とか一昨日にきていれば・・・)

NCM_1884.jpg

とりあえず、開いてるお店で乾物系のお土産を買っていきましょう。こまい、こまい。(←こまいにハマってます)

写真は毛ガニを持ってますが、大将に持たされただけで買ってませんww


函館朝市に来たら必ずと言っていいほど入るお店があります。

NCM_1888.jpg

食堂の「茶夢」さんです。こじんまりとした店内で、頑固オヤジ主人のお店。
一人でイカ刺しを食べに来るなら間違いなくここがオススメです。

漁が出た日なら6時半過ぎに行くと、競りが終わり、取れたてのイカを食わしてくれます。

で、今回もいつも通りイカ刺し定食を注文です!!

NCM_1887.jpg

大根おろしと生姜とお醤油をイカ刺しにかけて、混ぜて、白いご飯にのせてパクリ!!

最高です!!

しかも、このお店の素晴らしい所はサービス品として、常時いくつかの小鉢を出してくれるところです。
初めはこんなの頼んでないのに・・・と驚きました(笑)
毎回、小鉢の内容、数は違いますが、イカの肝煮やたまごみそなど全てハズレなく絶品!!!ご飯にめちゃくちゃ合います!!

正直、ご飯一杯じゃ足りん!!

ライスをもう一杯注文し、ごちそうさまでした!!

茶夢さん、オススメです。


朝市をぐるっと回り・・・

NCM_1889.jpg

ライムライトへ。

NCM_1890.jpg

天気が穏やかなので谷地頭温泉にでも行きましょう。
自転車で谷地頭へ向かい、湯ったり温泉に浸かり、そろそろ出ようとロビーに出ると・・・

猛吹雪

先ほどとは一転、暴風の中、エライ量の雪が舞っています(@_@;)
帰れなくなり、2時間程度の足止めです。

チャンスを見計らって、ビューーんと帰ってきました。

帰りにスーパーで段ボールをゲットし要らない荷物を送る準備をしました。



NCM_1891.jpg

五稜郭の方まで散歩に出掛けますが、またしても猛吹雪・・・
寒くて仕方がなかったです。
部屋で漫画読んどけばよかった・・・。大後悔です。


ライムライトに戻り、夜はシナチクさんとハコさんとまるかつ水産に行きました。

NCM_1892.jpg

ビール無料券があるとのことで、ビールもたらふく頂きました(^-^)
寿司は当たり前だがうまい!!

悪天候のせいでお客さんがものすごく少なかったです。

ビールのつまみとして頼んだカレイのから揚げは、なかなかお気に入りでした。
(安くてお得感がある)


今日は歩き疲れてしまったので、ライムに戻って白山湯に行って、すぐに寝てしまいました・・・。



明日は帰る日・・・。

(day52) 帰り道…

2012 4 5

北海道函館市 ライムライト

昨日はよく眠れました。といっても毎日よく寝ていますが・・・。

いよいよ静岡に帰らねばならない日が来ました。
新幹線の切符は、学割証の期限の関係で3月の終わりに買ってありました。

12時の列車で函館を発ちます。


セブンイレブンで段ボールを送り、

NCM_1893.jpg

荷物をまとめて出発です!!

ライムライトのシナチクさん、ハコさん、お世話になりました!!
また来ます!!


函館駅前で自転車を分解し輪行状態にします。

NCM_1894.jpg

こんな感じで自転車が入ります。後は服などの荷物を間に詰めれば完成です!

NCM_1895.jpg


そして輪行状態にしたら、自転車は駅に置いて、ラッキーピエロへ!!

NCM_1896.jpg

電車に乗る前に大量に買いこんで行きます!!(毎回やってる)

NCM_1898.jpg

チキンバーガーほか、大量買いですww
帰ったら食えないですから。


12:04発 スーパー白鳥30号で新青森まで乗ります。

NCM_1899.jpg

新青森でいきなりピンチを迎えることになるとは・・・

NCM_1901.jpg


青森駅にてやけに電車が走り出しません・・・。あと一駅なのに。
どうやら線路の確認とやらで遅れている模様。
新青森での当初の乗り換え時間は13分。これでもけっこう急がなくてはなりません。
その13分がどんどん短くなります。

結局、新青森での乗り換え時間は4分間に・・・(@_@;)
自転車担いで走りました。
めちゃめちゃ重いので、腰&肩が完全に逝っちゃいました・・・。


汗だくのまま、なんとか「はやて30号」に乗り換えます。

東京駅では比較的乗り換え時間があったので、スムースに乗り換え完了です!!
しかし新青森でだいぶ体力削られて、足がぷるんぷるんです・・・。


新幹線は速い・・・。

ぼくが何日もかけて走りぬいた行程を一瞬で巻き戻していきます。


こだま679号。

19:51 静岡駅着

NCM_1902.jpg

静岡に戻ってきました。

約3週間ぶりの帰還。


静岡ではもう桜が満開でした。

天塩ライダーハウスの思い出。 旅の間に届いていたもの・・・。

2012 4 6

昨晩20時ごろ、久々に故郷静岡の地を踏み・・・

長い旅からの帰還。

NCM_1918.jpg
※上の画像は特に意味なし

今朝は昨晩できなかった荷物の整理、自転車の掃除、そして散髪。
デューク東郷カット、波平カット・・・ではなくいつも通りの髪型に。





んでもって、午後は大学へ久々に赴き、ガイダンスやら諸手続を完了させてきたわけです。

静岡はすっかり春・・・。ぼくは昨日まであんな寒い所に居たのに・・・。
なんか僕にとっては寂しささえある春です。

NCM_1909.jpg


まあ、そんなことはどうでもよくて、
今回書きたかったのは、ぼくが旅に行ってる間に届いたものです。


大きな茶封筒が一つ。

NCM_1905.jpg

北海道、天塩町役場・・・??
なんでしょう。とりあえず開けてみると・・・


ああ!天塩ライダーハウスの!!

NCM_1906.jpg

寄せ書き帳!!

そういえば、住所と名前書いた人全員に送られますとありましたな!!
思い出しました・・・


>>>

去年の9月・・・僕はスポーツチャリなど乗ったこともない弟を唆し(強引に連れ出し)、北海道旅行へと出掛けました。
弟には僕のMTB、タロー号を貸し、ぼくはジロー号で。

DSCF6601 - コピー

小樽から宗谷岬、札幌から函館という北海道縦断コース。
今回の鹿児島‐青森編はこの旅の続きということになりました。

SN3O0264.jpg


弟はもちろん初めての自転車旅。。
僕も弟と二人旅など初めてのこと。

DSCF6743.jpg


ある意味、この北海道での体験は彼にとってカルチャーショックで、新しい世界を知ったみたいでした。
弟はこの旅の後、ミニベロを購入し、今では立派なサイクリストですw


DSCF6787.jpg

この北海道旅行も天候には恵まれず・・・停滞前線の影響で長い雨が続きました。

そんななかでも思い出深いのがこの

天塩ライダーハウス

DSCF6648.jpg

天塩中川のログハウスで雨をやり過ごし、少しの晴れ間をみて天塩ライダーハウスへ移動。

このライダーハウスで、当時まさに北海道を襲おうとしていたノロノロ台風をやり過ごすことに決めたのでした。


全ては晴れの日に、憧れのオロロンラインを走るため・・・。


かつて経験したことの無いような、暴風・豪雨がプレハブを2日間襲い続けました。

プレハブのライダーハウスは常に揺れ続け、飛ばされる恐怖と、天塩川が氾濫する恐怖、そして轟音に
二人とも、ほとんど寝ることが出来なかったのでした。


あらゆるも、このプレハブに避難してきていて、とんでもない量の虫が出てきたので、部屋内に虫除けのテントを立てたのでした。下はその写真です。

DSCF6685.jpg

そんな恐怖寝不足の思い出のある天塩ライダーハウス・・・。


>>>


そんな天塩ライダーハウスからの贈り物。

NCM_1920.jpg

中にはいろんな旅人のいろんな想いがぎっしり詰まっています。

もちろん、ぼくの書いた記事も。。

NCM_1919.jpg

うん・・・精神的にキテるのがうかがえる文面・・・。
それだけ凄かったんです。あの夜は。。


こういうサービスは他にい聞いたことが無いですし、とても嬉しいものでした。
あのときの記憶、あの旅の記憶がまた蘇りました。。

またいつか兄弟で旅が出来たらいいな。

宇津ノ谷、岡部ポタ

2012 4 7

せっかくのいい天気…無駄にするのはもったいない!!

てことで、午後からポタリングに行きましょう( ̄∇ ̄)



今日の相棒はCorattecのTarow号!!久々の登場です。


まずは安倍川の方に行ってみると桜満開!

 

天気も最高!!

途中、コンビニで、



しずおか茶コーラなるものを購入(^。^;)
確かにコーラ感がありますが、お茶の味もします…不思議な味わいです。慣れれば美味しいかもww(笑)


丸子へと移動。

そして前から気になっていたたい焼き屋へ。。
丸子の大たい焼きなり。



で、でかい!!(@@)

500円ということは、たぶん5個分でしょう(笑)

「日本で2番目に大きなたい焼き」
という謳い文句…

じゃあ一番は!?( ̄。 ̄;)



薄皮でしっぽの先まであんこギッシリ(^-^;
もう少し皮厚くてもいいかな~。

でも、ペロリといただいちゃいました。


そして岡部宿へ!





桜もいい感じ( ̄∇ ̄)



江戸時代の宿なども残っていて、雰囲気あります。 


本当は焼津まで走って、餃子の王将に行こうかとも思ってましたが、たい焼きで腹が膨れ、ここで引き返しましょう。(←餃子の王将が静岡市内には無いのです(T_T))


おんなじ道ではつまらないので、



宇津ノ谷峠の明治トンネルへ!!(岡部側です)

江戸時代、大井川と並んで難所とされた宇津ノ谷峠。



明治34年に作られたのがレンガ造りのこのトンネル。国の登録文化財となっているようです。


(こちらは丸子側の入り口)

当時のままの姿を残しています。
両側から掘り進めた結果、少しズレてしまい、その結果中央で上下に曲がった造りになっているんです。



灯りもいい感じなんですよ(^-^)





トンネルを出ると、お羽織茶屋など東海道の雰囲気を残す通りが待ち構えます。



ちなみに明治トンネルの他に、大正トンネルというのもあります!



もちろん昭和トンネル(右)、平成トンネル(左)も!!



まさにトンネルの博物館といった場所です。



帰りは丸子宿の方をまわって、行きと違う道で帰りましょう(^-^)



とろろ汁で有名な丁子屋などもここにあります。今回は寄りませんが、オススメの昼飯スポットです。

そうそう、



これからも、サイクリングにはこいつに同行してもらいますよo(^o^)o

日本平ポタ 富士山絶景スポット

2012 4 8


昨晩は大井川の方まで走ってみよっかな~なんて考えてましたが。。

ね、寝過ごしました・・・(@_@;)

近場にしましょう。



久々に母校の近くを走ってみます。高校の部活(テニス部)で毎日のように走った土手も、桜が満開に!!
この時期に桜の中を走るのは、意外と好きだったんだよね。基本、走るのは嫌いでしたが・・



日本平の方へ舵を向けます。。日本平運動公園は家族連れでいっぱい!
ちっちゃい子がたくさんいます。



公園でちょっとふらふらしてから、日本平山頂へ向けヒルクライム!!
静大サイクリング部伝統のTTコースです!

茶畑の中を爽快に駆け抜ける・・・



とはいかず、ゼぇゼぇハアハア登っていきます・・・。
やはり坂は苦手か・・・。



茶畑~(゜゜)



ををををを~山頂!!

ひぃぃぃ~~(*_*;キツカッタ・・・
芝生にそのまんまねっ転がります。

青い空が気持ちいい・・・

坂を登るのは日本縦断後でもキツイ・・・。キツイもんはキツイ。
でも坂を登りきったあの達成感は最高に気持ちいいんだよね(^^ゞ
やっぱり自転車乗りはMなのかなww



山頂GET!・・・おばちゃん写真撮ったらどいてちょ・・・(T_T)



山頂の展望所からの清水市街、三保、富士山の景色はやっぱり良いですなぁ(^'^)
ちょっともう時期的に富士山ははっきり見えなくなってしまいましたね~
ぼやっと雲?がかかってます。



帰り道、いつもどおりに清水側へ降りるのはつまんないなぁ~~なんて思ってしまい・・・
草薙側へ降りる遊歩道をチョイスしてみます(・へ・)

ダートもそんなに長くないだろう、すぐ農道に出るだろうと軽い気持ちで遊歩道へ入って行きました・・・。



あちゃーー(@_@;)下ってすぐ階段に・・・。しかもけっこう長い。



自転車担いだりしながら、なんとか降りていきます・・・。もう引き返せないし・・・(@_@;)



なんとか舗装路へ出ましたぞ・・・(^^ゞふう



ちょうど草薙神社の上にでました(^^♪



草薙の剣伝説で有名な「草薙」ですな。
日本武尊が野っぱらで焼き殺されそうになった時に、佩用の剣で草を薙ぎって切り抜けたというアレですね。




帰り際、田んぼにレンゲ草がたくさん!!
小さい花ですが、一面に咲き乱れたその姿はなかなか美しいものがあります。


家に帰って・・・



DVDでもみましょう。いつもの「水曜どうでしょう」ですな(^^ゞ


そういえば、函館から送った段ボールが届き、着替えと共にお土産一式が届きましたぞ!



おつまみ一式に…



ぼくの大好きな六花亭のマルセイバターサンドも(*^。^*)わーい

1333869203953.jpg

うん!うま~いもん♪

今ごろ卒業証書。

2012 4 9

今日からいよいよ大学院生活が始まる( ̄∇ ̄) …と、ともにバイトも再開するのです。塾講師です。


今日もいい天気(・∀・)



大学まで最短ルートで40分くらい。もちろん毎日タロー号かジロー号で登校。たまに回り道してから登校です。

50km走って登校したこともww

旅仕様の自転車をそのまま登下校用に使っております。

もちろん、鉛筆やノート、書類はオルトリーブのサイドバッグ、あるいはドイターのバックパックに詰めますぞ( ̄∇ ̄)



今日も少し早めに出て、のんびり登校。

研究室が山の上にあるので、毎日ちょっとしたヒルクライムが最後に待っています(^-^;)

夏場はすぐに汗だくになるので、理学部のおんぼろシャワー室へ直行するのです。


事務所に呼ばれていたので、行ってみると…



学位記…。゚(゚´Д`゚)゚。

もう入学しちゃいましたが、ようやく卒業です(笑)

卒業式の日は、福島にいたんですよね(・∀・)



学位記をもらうと、ようやく卒業の実感が沸いてきましたね。

研究室も僕がいない間に随分様子が変わっていました。同研究室の先生が多大に移動になって、ゼミの半分がなくなりましたし、卒業生はもちろんいないし。なんか寂しい気がします。


また、いない間に機器類もトラブルが起きており、仕事は山盛り…やりがいだらけです( ̄∇ ̄)



これは純粋なCO2を精製してる所ですな(;¬_¬)


やれることは終わらせ、夕方からはバイトに。久々の仕事です!(もちろんバイトは旅費を稼ぐため)

3月いっぱいで沢山の先生が退職されたため、こちらも随分環境が変わっていました。

新しい生徒も沢山。

環境の変化には適応しやすいほうだと思ってますので、なんのこれしき。


やっぱり働くって良いですな~( ̄∇ ̄) 
今日は仕事が楽しくてたまらなかった(*´∀`)


色々慣らしながら、心機一転(^_^)ゞ
頑張るぞ!!

四国88ヶ所自転車遍路、旅立ち

四国88ヶ所自転車遍路《第一話》旅立ち

http://chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

DSCF7216.jpg

2009年2月。ぼくは友達のジルと四国88ヶ所遍路参りの旅に出掛けました。

その時の様子を記事にしました(*^。^*)

これから、ちょっとづつ連載して参ります。

DSCF7191.jpg

皆様宜しくお願いいたします。

四国88ヶ所自転車遍路、2日目

NCM_1273.jpg

どーもー(●^o^●)丿みんな元気??むかしの旅の模様をアップしたよ~!


四国88ヶ所遍路参り2日目

http://chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

2009年春の四国88か所自転車遍路参りの二日目の記事をアップしました(*^。^*)
一つ目の「へんろころがし」へのチャレンジ!
凍るペットボトル!!
迫る金髪の兄ちゃん!!!

DSCF7285.jpg

四国巡礼第3話

2009年春、ぼくと友人のジルは四国88ヶ所巡礼の旅に出掛けました(^^♪

NCM_1377.jpg

>>今回はその第3日目だもん!!


四国巡礼第3話です。どうぞ(^'^)

http://chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

DSCF7343.jpg

2009年春の四国88か所自転車遍路参りの3日目の記事をアップしました

日本一周写真展「本日も、さすらい日和」緊急突撃の巻!!

はじめに。


日本一周記憶展「本日も、さすらい日和」。(開催は終了しています)


fc2blog_20120415235552416_20120416132201.jpg

2009年9月から一年半の間、自転車日本一周旅に出ていたアマガエルさん(旅の間はニャンチュウさんと呼ばれていたので以下はニャンチュウさんで。)の旅行中の写真展。。初の個展だそう。




2月14日土曜日の深夜、というか日付はとっくに15日。もう3時です。
なかなか寝付けず、布団の中でスマートフォンを開きます。

ふとインターネットを見ていると

ニャンチュウさんの写真展を日曜日まで開催中との投稿が・・・。

Twitter、Facebookでお世話になっている添田さんの投稿。
添田さんといえば「自転車」…ニャンチュウさん…

ぼくの中ですぐに繋がりました!!

2年前、函館でであった日本一周のニャンチュウさんだ!!!

なつかしさがこみ上げてきます。


>>
2010年の夏。ぼくは北海道旅行を終え、例のごとく函館へ向かう。。
もちろん宿泊先はライムライト。北海道上陸の際にも泊まったライダーハウスです!戻ってきたわけです。

ちょうどそのとき、ライムライト夏の恒例行事「カラオケビール電車」と「湯の川花火大会」が開催されるということで、すぐに帰ることはせず、連泊を決めます。
そのときに同じく宿泊していたのが、天神橋5丁目さんとニャンチュウさん達だったわけです。

(「カラオケビール電車」・・・函館の市電を一つ貸し切って、宿泊者全員でビールを飲みながらカラオケを楽しむというもの。)

ニャンチュウさんは布施明の「マイウェイ」を熱唱し、天神橋5丁目さんはサッチモの「素晴らしき世界」を熱唱!!

DSCF3372.jpg

貸し切りの市電。

DSCF3421.jpg

熱唱するニャンチュウさん!

DSCF3412.jpg

ほろ酔いの僕(当時20歳)。

カラオケビール電車も湯の川花火大会も本当に濃厚な思い出で・・・

>>


でも、それ以来ニャンチュウさんとは連絡もなんにも取っておらず、その後の旅の様子が気になってはいたのです。ご無沙汰になっていたわけです。

そんなときにこの朗報。しかも開催が今日まで。
最終日はニャンチュウさん本人も来られるとのこと。

僕は即決しました。

今日、大阪へ行こう!!

新幹線の往復だとお金がない。鈍行で。
となると始発に乗るから・・・5時出発の電車に乗ろう。

さっそく支度を始めます。
カラオケビールのとき、ニャンチュウさんが写っている写真が何枚かあったので、持っていきましょう。
さっそく8枚の写真を現像し、ちょっとしたお手紙を添えます。(会えなかったときに渡す用です)
そしてそのまま家を出ました。

・・・写真を見たいという気持ちと再会したいという気持ちとともに、何か縁のようなものを感じ、すぐさま決めました。



荷物をまとめて、早速、電車に乗り込みます。



5:01の始発に乗り11時ころ大阪市内に着く予定。2回の乗り換えを気にしつつ、車内で仮眠をとります。
途中、豊橋駅で駅弁買ってほおばります。



大阪に到着。個展が12時からなので、大阪城公園を散策に来ました。
急でしたが、こいつだけは連れてきて(笑)
まあ、もう旅の相棒ですな。



立派な大阪城天守閣。



花見をしている方が多数。桜も満開から少し散り始めといった感じです。

地下鉄に乗り込み、長堀橋駅へと向かいます。



長堀橋駅近くのビルの一角で、個展は行われていました。
ありました。これです。



一年半もの間に撮りためたセルフポートレート中心の写真が、旅の順番に一つの真っ白な部屋に飾られています。
素晴らしい写真の数々で最高の空間となっています。
これだけの写真に絞り込むのは大変だったことでしょうw



部屋の中央には、小さなテーブルが置いてあり、その上に今回のために編集しなおしたという旅の日記、写真集が並べてありますので、読むことができます。

ぼくが訪れた際にはまだニャンチュウさんが到着しておらず、これを読みながら待たせていただきました。

が、これがものすごく面白いのです。ぜひ書籍化していただきたい!!読むのが止まらず、最後まで読んでしまいました。

でもまだニャンチュウさんは来ません。遅れているみたい。

帰りのことも考えて、そろそろ帰ろうと支度をし、ビルの外に出ようとすると!!



ニャンチュウさん登場!!
ギリギリ再会できました!!(*^。^*)
昨年(2011年)1月に無事日本一周を終え、大阪へ帰還!!
帰ってからいろいろ大変だったみたいですが、あの時と変わらない様子が嬉しかったです。
間違いなく僕の尊敬するサイクリストの一人です。

あの時にも連れていた「ひこにゃん」をちょうど持ってきているとのことで、くまモンと一緒に写真をパチリ!!
コラボ成功です!!

本当にうれしい再会。



ニャンチュウさんとかたい握手をかわし、お別れします。
「来てよかったなぁ~~」
満足感と感動が体を包みます。


が、腹が減りました・・・。
昼飯食べるの忘れていましたw



大阪で「食」といったら、ぼくに思い浮かぶのはここ。



たこ焼きたらふく食べました。

ちょうど桜の季節で、せっかくなので京都へ移動することにします。

鈍行でとんぼ返りするのがなんだか惜しくなり、
今日一日、京都を満喫してギリギリの新幹線で帰ることにします。

せっかくの休日、京都を満喫しましょう。


阪急で烏丸まで来たので、近くの六角堂へ。
じつは六角堂に来るのは初めて。。



その後、烏丸御池から地下鉄東西線で蹴上まで移動し、東山の桜をめでることにしました。
まずは駅前のインクライン。

船を運ぶ際に作られた傾斜線路ですね!
桜の名所なんです。

もう、少し散り始めていました。



南禅寺をぶらぶら。



DSCF7985.jpg

知恩院の方へぶらぶら。

DSCF7986.jpg

円山公園のシダレザクラは・・・

DSCF7989.jpg

満開!!!

いや~いいですなぁ~~風情がありますなぁ~~

さすが名木といった風格です。

DSCF8002.jpg

高台寺からみた夕景。
素晴らしい一日の終わりを告げます。

スーパー「フレスコ」でビールとお土産を購入し、路地裏探訪。
お土産は、もうお土産屋ではあまり買わず、スーパーで安いお土産を購入します。
何度も来てると購入するものも決まってきますねw。


京都駅に到着。
出発まであと1時間ほどあるので、駅構内の中華料理屋ハマムラで夕飯兼晩酌を。

新幹線の切符は、緑の窓口では高いので、金券ショップで買いました。
これも少しでも安く済ませるテクです(笑)

DSCF8019.jpg

一時間半ほどで、静岡に到着。

DSCF8021.jpg

自転車では3日もかかったのになぁ...


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

●自転車日本一周記憶写真展「本日もさすらい日和。」作者インタビュー

興味深い旅のお話が聞けます。

●ニャンチュウさんのブログ
「kaeru sound」
http://kaerusound.blog.fc2.com/
こちらで、ニャンチュウさんの日本一周日記が読めます。ぜひ。

日本縦断(鹿児島‐青森編)の目次

■日本縦断 鹿児島ー青森 3000㎞の旅

・プロローグ

○九州ステージ (2012.2.14-27)
 day1 移動開始! 鹿児島への移動日
 day2 走り始め 鹿児島市から知覧へ
 day3 開聞岳、枕崎、坊津
 day4 薩摩西海岸 ベテランサイクリスト西川さんとの出会い
 day5 川内から阿久根へ 美人サイクリストとの遭遇
 day6 ツル激写大作戦
 day7 長島から天草へ。熊本入り! 旅の仲間スケガワ君
 day8 天草パールライン、熊本へ
 day9 休養日の熊本、雨。くまモンとの出会い!!
 day10 阿蘇、昇天! ラピュタの道
 day11 阿蘇から日田、鳥栖へ
 day12 博多、マサキさんとの出会い
 day13 九州終盤 博多ー門司 山田さんと町の自転車屋
 day14 「つながりがつながりを呼ぶ ~ビストロベンガの夜~」 門司・下関

○中国・四国ステージ (2.28-3.7)
 day15 ケニーさんとライドオン!! 下関、角島、萩
 day16 休息日、萩
 day17 「黄色い陰謀」 萩往還、防府へ
 day18 ビッグサプライズ! 黄色い天使登場の巻
 day19 しまなみ海道突入!
 day20 雨のしまなみ海道から尾道へ
 day21 雨の尾道散策 アロ恵の散歩道
 day22 福山&倉敷!
 day23 嬉しい出会いと嬉しい再会。岡山→加古川

○関西→静岡ステージ (3.8-3.15)
 day24 アンギラス邸突撃!! 明石、神戸、大阪
 day25 京都への道
 day26 ぶらり京都
 day27 大阪串カツ京都ホルモン
 day28 鈴鹿越え 吉村さんに送られ、みずぼうずさんに捕まる編
 day29 津から静岡への挑戦 cancanさんと伊勢鳥羽ライド
 day30 帰路 浜松から静岡へ
 day31 静岡での短い滞在

○関東ステージ (3.16-20)
 day32 再出発! 箱根峠チャレンジ
 day33 嵐の稚内、再来!! 男の中の男、ダイゴマン登場
 day34 首都圏突入! ネシ君一家ありがとう、そして夜は奇跡の宴編
 day35 向かう所、風あり 浅草から小山
 day36 快晴の宇都宮、那須塩原へ

○東北ステージ(3.21-30)
 day37-1 福島に行く前に考えたこと
 day37-2 福島
 day38 福島二日目 明るい光!!
 day39 杜の都の休日 山寺編
 day40 松島観光 そして古川へ
 day41 余りに早くはかない最期
 day42 雪中行軍 水沢→北上
 day43 湿った雪 花巻・盛岡編
 day44 盛岡満喫??
 day45 盛岡から二戸へ
 day46 波乱の最終日 日本縦断ゴール


○函館余暇ステージ(番外編)
(day47) はるばる来たぜ函館 青森から函館へ移動日
(day48) 函館一日目
(day49) 函館二日目
(day50) 函館三日目
(day51) 函館四日目
(day52) 帰り道…

577.jpg

■旅の前の徒然

・自転車旅行装備! こんなんでどうでしょう?
・切符購入
・出発まであと3日!

posted by (C)むらまさ

四国巡礼2009の目次

■四国88ヶ所巡礼(2009.2.15~
 2009年春、自転車好きの男二人が四国88ヶ所参りにチャレンジ・・・その珍道中。

四国巡礼第1話 旅立ち編
四国巡礼第2話 一つ目のへんろころがし
四国巡礼第3話 遍路のお作法
四国巡礼第4話 室戸爆走
四国巡礼第5話 激坂と向かい風と時間との闘い
四国巡礼第6話 修行の道場、土佐
四国巡礼第7話 須崎から中村へ
四国巡礼第8話 足摺岬とボウシパンとの出会い
四国巡礼第9話 愛媛県入り
四国巡礼第10話 南予をかける
四国巡礼第11・12話 お接待文化
四国巡礼第13話 道後ー今治
四国巡礼第14話 60番 横峰寺
四国巡礼第15話 最終ステージ、香川入り
四国巡礼第16話 最終日イブ
四国巡礼最終日 ついに結願!!

四国巡礼 番外編 高野山奥の院

posted by (C)che_ma2sa

四国巡礼第4話!!


2009年に行った四国巡礼の第4話が完成しました!

http://chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

DSCF7358_20120420101837.jpg

四国巡礼の目次はこちらから

http://chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

四国巡礼第5話 激坂と向かい風と時間との闘い

ハーイ!こんにちは。久しぶりのくまモンだモンね。



くまモンからのお知らせだモン(^^)/
良かったら読んでくま。
つまんないよ(*⌒▽⌒*)

>>>

四国巡礼第5話、更新しました!!

http://chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

奈半利をスタートしいよいよ高知市内へ!!
朝一発目から激坂、一日中吹き続ける向かい風に苦しみながらも高知市内を目指す。
迫りくるタイムリミット!!

DSCF7406.jpg

梅ヶ島ポタリング 田舎こんにゃく食べに行くの巻

2012 4 21

どーも、こんにちは!
くまモン連れサイクリストのムラマサです。

土日は天気悪そうだし、ポタリングは無理かなぁ~なんて思ってゆっくり寝ていた土曜日の朝。
起きてみると・・・
晴れてるじゃん(^o^)丿
さっそく走りに行きましょう!!!

10時半、自宅出発!

DSCF8022.jpg

ルートはこんな感じ。
標高800mくらいにある梅ヶ島温泉まで行って帰ってくる日帰りコースですヽ(^。^)ノひゃっはー



DSCF8026.jpg

茶畑のふるさとの景色です。

今日はCorattecのマウンテンバイク、Tarow号に連れて行ってもらいましょう!

DSCF8028.jpg

安倍川もちで有名な安倍川沿いに登っていくコースですな。

DSCF8029.jpg

もちろん今回のポタリングにもこいつは連れてくるわけですよ(^o^)丿
というか勝手についてきちゃいましたww

またぼくのバックパックがかなりの容積占領されちゃいましたね・・。

DSCF8030.jpg

安倍川。。

DSCF8034.jpg

セルフポートレイトに挑戦してみたり・・・。
(ったく、自分好きだな・・・。)

DSCF8036.jpg

まだ、この辺は緩やかな登りで、ほぼ平坦といった感じです。

DSCF8037.jpg

途中、道の駅みたいな休憩所、真富士の里へ立ち寄り、
ワサビソフトクリームを!!

静岡でワサビというと伊豆の天城などが有名ですが、ここ「有東木」はわさび発祥の地と呼ばれ、実は良いわさびが採れるのです!

DSCF8043.jpg

けっこうわさびの味が強くて、しっかりツーーンと来ます(*^_^*)美味い!

DSCF8045.jpg

桜もまだ咲いてますな(*^_^*)やった~

DSCF8046.jpg

お茶畑を横目に登っていきます!
休日と言うこともあり、サイクリストがたくさんいます!ロードバイクの人ばかりですな~。
追い越し際やすれ違いざまに、挨拶をかわしていきます!
サイクリスト同士のこの挨拶の文化、大好きです。
最近は、挨拶しても返してくれずに通り過ぎて行ってしまうサイクリストも増えてきていて、そんな時はけっこう凹んじゃうわけです。なんかちょっと悲しいんです(T_T)

DSCF8047.jpg

めちゃめちゃ怖い吊り橋も・・・。もちろん渡りませんww

DSCF8048.jpg

登る~よ登る~~♪

DSCF8049.jpg

道祖神にもご挨拶!!こんちわっす!!

DSCF8052.jpg

↑梅ヶ島ってこんなところです。是非来てくださいね!!(静岡観光の宣伝)

DSCF8053.jpg

梅ヶ島大橋を登ります!

DSCF8054.jpg

今日はこんな感じで走っとります。

DSCF8056.jpg

桜が本当にいい感じで。いい時に来ましたな~。

DSCF8057.jpg

コンヤ温泉のテニスコート。高校時代の部活の合宿で来た思い出の場所です。
そうそう、高校時代はテニス部でした(笑)

DSCF8058.jpg

赤水の滝です。

DSCF8060.jpg

13:30 梅ヶ島温泉到着!!温泉温泉~♪
気持ちよす(*^_^*)

そして風呂上がりは・・・。

DSCF8062.jpg

手作り田舎こんにゃく味噌だれ
これが絶品なわけです。
味噌の濃さとこんにゃくの風味が抜群なんです。

昼飯はカレーうどんで。

DSCF8064.jpg

ぼくの昼飯を狙う黒い影・・・。
ちょっと分けてあげるよ・・。しょうがないな~。

NCM_2118.jpg

14:20 満腹で梅ヶ島を後にします。

NCM_2120.jpg

梅ヶ島で会った二人のおっちゃんローディに付いていくことにします・・・。

が、速い・・・。
こっちはマウンテンバイク。
アウタートップで盛り漕ぎして食らいついていきます!
何度も千切れそうになりながらも、なんとか下ってきました。

ふう。疲れたべぇ~~(T_T)
足がプルプル!

15:40 自宅到着。
コンビニで買ってきたあんみつ(*^_^*)せっかくなので緑茶もいれました。

いい感じの疲労感でした。

四国巡礼第6話、記事書きました!

四国巡礼第6話、記事書きました!

http://chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

2009年春、ぼくたちは四国にいました。四国を走っていました。
徳島の霊山寺を出発し、四国一周、88ヶ所のお寺をめぐる巡礼の旅。
今回はその第6日目。
高知市内を出発し、市内のお寺をめぐった後、須崎市を目指します。
修行の道場、土佐編!

DSCF7447.jpg

DSCF7454.jpg

ここまでのお話はこちらから↓
四国巡礼の目次
http://chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

四国巡礼第7話、更新しました!

四国巡礼第7話、7日目は高知県須崎から中村への旅。

7日目の記事を書きました。よろしければどうぞ(^-^)

http://chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

DSCF7475.jpg

くろしおくん


ここまでのお話はこちらから↓
四国巡礼の目次
http://chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

四国巡礼第8話、足摺とボウシパン編、書きました


四国巡礼第8話、足摺とボウシパン編

2009年に四国88か所遍路参りの記録、その8日目です。

http://chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

DSCF7506.jpg

中村から足摺岬への往復ライド100㎞。
ぼくはこの日、ボウシパンなるものに出会い、その魅力にとりつかれてしまうのでした。



記憶が薄れないうちに四国の旅をまとめていきます。

ここまでのお話はこちらから↓
四国巡礼の目次
http://chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

月うさぎへの道!!!

日本縦断旅行中のこと。

3月13日

津のみずぼうずさんのお家に泊めていただいて、この日は伊勢、そしてフェリーで伊良湖へわたり静岡を目指していた。
ま、その時の銀輪記の記事がこちら(特に見なくても良いです。詳しく知りたい人だけどうぞw)↓
http://chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

伊勢での出来事。
Twitterを始めたころからお世話になっていて、いつか一緒に走りたいですなぁ~とかねてから話していたCancanさんが拿捕サイクリングに伊勢で待ち構えてくれていたのです!!

iphone_20120315183246.jpg

伊勢神宮にて。

詳しくはCancanさんのブログにて。(こちらは必ず読んでくださいね)↓
http://canpal.xsrv.jp/myblog/2012/03/m.html

関西までやってきながら、ある京女の色香に迷い大阪~京都~滋賀~三重と奈良を走らずに通り過ぎてしまった(笑)(Cancanさんブログ引用)ために、懲らしめに捕まえに来てくださったのでした。。


で、今回の本題はこちら。
その時にご招待いただいたのが・・・
「月うさぎキャンプ」
詳細はこちら

天五さんのブログやCancanさんのブログにて、かねてから知ってて行きたいなぁ~と思ってたキャンプだったので即答でお願いします!!
今回は4月の28~30日の2泊3日!!
奈良は東吉野の月うさぎと言う場所でキャンプさせていただきます。
早めにこの連休の予定をグググイッと空けて、今回はフル参戦できることに!

静岡から奈良まで輪行するとなると・・・。連休中の電車は出来る限り避けたい・・・。というか人が多すぎてキャンプ装備での輪行は厳しいでしょう。

ということで。。
連休の前日。27日から前乗りしますwww。

で、妥当な駅を探すと・・・。ここが良いかな。

「亀山」



亀山から28日のCancanさんらとの集合場所、近鉄榛原駅までのルートをCancanさんが考えてくださいました!!

そして27日には伊賀在住のアドベンチャーランナー(冒険家)の高繁さんと津在住の師匠みずぼうずさんが来てくださり、一緒にライドする予定となりました(*^_^*) ものすごく濃い3人になりそうです(笑)楽しみで仕方ありません。

28日にはCancanさんらの他、大阪アンギラス邸にてネーム入りのケーキを差し入れてくださったサイクリストのどらちゃんさんも合流できるかもしれないとのこと!!楽しみは広がります!!

27日は宇陀の道の駅で野宿し、翌朝榛原駅へと向かう予定です!

ぼくのGWの予定はこんな感じですヽ(^。^)ノ

ジロー号の衣替え

ある晴れた朝。





今日やろうと思っていたことをすべく、Amazonからの段ボールを空け、中からものをとりだし、自転車置き場へと向かいます。

>>>>>>>>>>>>>

2012年2月15日…青森に向け鹿児島を出発してみて、すぐに失敗したな~と思ったこと。。

ブロックタイヤでくるんじゃなかった…(_ _)

道中、雪の場合もあるだろうし~より滑りにくいブロックがいいだろ~( ̄∇ ̄)という単純な発想からスリックタイヤを外し、ブロックタイヤを履いてきたのでした。



しかし、というよりやはり、そのグリップ力が強過ぎ…普通の道では全然スピードがでません(°°;)途中何度、タイヤをスリックに替えようと考えたことか。

こいつには、かなり苦戦、苦労を強いられたのでした。

でも、良い面もありました。青森ラスト60kmでパンクするまで、鹿児島からパンク無しでこれたこと。

これを考えると素晴らしいタイヤだったのでした。

そんな思い出の詰まった3000kmを走破したタイヤくんも、今では



こんな状態。もう限界を超えています。
真ん中のブロックはもう跡形もなくすり減り、とにかく薄く軽くなってしまいました。
もう、お役御免。
ここまでありがとう!



タイヤを交換してしまいます。
フロアポンプがないので、ミニポンプでせこせこ入れていきます。。

ブロックタイヤは一部を切り取って記念に残しておきませう。



で、これが新しいタイヤです。
これからまた頑張ってもらいましょう!



自転車屋に行き、旅の間に壊れてしまったトゥクリップを買いました。



足を固定するやつです。
皮付きのやつにしました。飾りですσ(^◇^;)


とまあ、こんな感じでボロボロになったジロー号が復活であります。

月うさぎ 第0日目みずぼうずさん、高繁さんとの再会

2012 4 27

28日から3日間の日程で奈良は東吉野、月うさぎで開かれるキャンプツーリングに参加するため、前日の27日に亀山から走っていくことにしました。
28日からは3連休、連休初日の28日は電車・新幹線も混雑し、輪行が困難だろうという判断のもと、前日入りを決めました!



始発で静岡から亀山まで輪行です!
各地の幼稚園、小学校で遠足が催され、車内は遠足の園児で賑やかでした(*⌒▽⌒*)
横に座ってきた子とずっと話してました(笑)なんちゃら公園に行くらしく、おやつもたっぷり持ってきていて、自慢してくれました。



亀山に着き、組み立て終わるとちょうど、みずぼうずさんがアレックスモールトンで登場(≧▽≦)合流します。
ロードで来るとばかり思っていたのでとんだサプライズでした!



高繁さんと合流する予定の伊賀上野を目指して山あいの道を走っていきます!



素晴らしい天気にのどかな風景。。
サイクリング日和です!
みずぼうずさんも、なかなか重いモールトンですがかなり快調に飛ばします。みずぼうずさんの背中が自分の親父の背中に見え…。みずぼうずさんと僕の親父、雰囲気が似ているのです(笑)

前半の山岳ステージを終え、盆地ゾーンに突入します!!
ここからは完全に平坦コースで軽快に飛ばします。
ここまでと打って変わって快調!
ぼくたち二人は風になりました。


JR伊賀上野駅にて、高繁さんと合流!!

555498.jpg
(高繁さん撮影)

148697.jpg
(高繁さん撮影)

王将でランチにします!

DSCF8066.jpg

高繁さんとは、2010年の夏に函館はライムライトでお会いして以来。。当時ぼくは北海道東北サイクリングに、高繁さんはランニングでの日本縦断中でした!

DSCF8068.jpg

ランチ後、みずぼうずさんは津へと自走で戻られます!モールトンで山道も含め100㎞越えです!!かっちょいいー!!!また一緒に走りましょうね!ヽ(^。^)ノさようなら!お気をつけて!


続いて高繁さんに伊賀上野の町を案内していただきます!

まずは上田城の石垣!!高所恐怖症のぼくにはなかなか怖い場所でしたが、素晴らしい石垣です!伊賀忍者はこれを登れるんだろうな。ぼくは高い所駄目だから忍者にはなれないな。なんて。

557628.jpg
(高繁さん撮影)

石垣にて。

DSCF8075.jpg

上野城だぜ!!

DSCF8078.jpg

忍者の服装や手裏剣を売っているお店も案内していただきます!!
本当に伊賀は忍者だらけです(笑)
いたるところに忍者が潜んでいます。
潜んでいると言っても、みんなばればれの場所に居るんですがね・・・。

こんな感じに。

DSCF8076.jpg

伊賀上野をでて名張を通りぬけ、今日のキャンプ予定地「道の駅 宇陀路室生」を目指し、高繁さんと走ります!



高繁さんはKHSの小径車、ペガサス号!



素晴らしい田園風景の中をゆったり走っていきます!

夕方五時頃、道の駅に到着!
夢のようなライドであっという間に到着してしまいました(笑)

DSCF8079.jpg

近くにコンビニがあるので買い出しです(o゚▽゚)o



乾杯です!

素晴らしいロケーション!ビールが美味い!
旅の話は尽きません。この対話は一生の宝です。これからの僕の生き方、日々の過ごし方、いろいろ考えましたね。フォレストガンプは家に帰ったら見ることにしましょう!

二時間ほどの宴会の後、高繁さんは道の駅すぐ前の駅から輪行して帰られました。
また、お会いしましょうね!

暗くなったタイミングで道の駅にテントを張り、早めの就寝でした。たっぷり寝ましょう!
明日は朝早く起き、榛原駅を目指します!
そこでCancanさん、どらちゃんさん達と合流です。






≪おしらせ≫

○高繁さんのブログに再会の様子が紹介されました!! 

KAY'S BLOG 久々のライド&再会

http://kaytaka.blog35.fc2.com/blog-entry-1947.html

月うさぎ 第1日目 榛原駅にぞくぞく集合

2012 4 28

今回の旅、大先輩自転車乗りのCancanさんにご招待いただき、奈良県東吉野村の分校跡地にある古民家カフェ「月うさぎ」にて行われるキャンプツーリングに参加しに来ました!
キャンプツーリング仕様の自転車中心にCancanさんのお友達の自転車乗りが勢ぞろいするイベントです。
Cancanさん天五さんのブログにて、月うさぎキャンプ自体は前から知っていましたが、参加は今回が初めてです!もう4回目だそう。

前日に亀山から室生の道の駅まで自走し、道の駅でキャンプをしたので、きょうはここから出発です!




6:30 道の駅にて。

DSCF8085.jpg

10時半に榛原駅にCancanさんとそのお友達、そして日本縦断中にもお世話になったどらちゃんさん達と待ち合わせしているので、榛原駅を目指します!

早起きしすぎて時間があまりに早いので、

DSCF8106.jpg

室生ダムを周っていきましょ!!

DSCF8108.jpg

朝の室生ダムはひとけもなく、鳥のさえずりが心地よい最高の雰囲気でございます。
気持ちいいですな!

だいぶ早く榛原駅に着きすぎましたが、徐々に皆さん集まって参ります(^^)v

DSCF8126.jpg

Cancanさんはおなじみのアスカのランドナーで登場!Cancanさんのお友達、ロードのなべちゃんさん!KHSのミニベロで滋賀から朝に出発し自走してきたNiwa-chanさん!TREKのロードで登場のどらちゃんさん!東京から輪行してきたタムラさん!

続々の登場です!!

DSCF8138.jpg

みんなカッコいい自転車!!
近くのスーパーで買い出しした後、さっそく月うさぎへと走っていきます!!

DSCF8149.jpg

田園風景の中や宇陀の古い街並みの中を爽快に駆け抜けていきます!
とんでもなくいい天気!!
夢見心地でペダルを回します!

DSCF8160.jpg

もちろん、くまモンはリュックの中!
今回は顔を出しながら走ってみましたぞ。

DSCF8163.jpg

一谷峠のてっぺんにて。タムラさんのランドナー!!
かっこよすぎです(>_<)

120503103200_写真
峠をのぼりきり、伸びてるぼく。
(どらちゃんさん撮影)

峠からは一度下り、最後の900m、緩やかに登っていきます・・・。これが意外としんどい!!
登り方は一谷峠のほうがキツイですが、一度登坂モードをリセットしてしまったあとの登りは、精神的にちくちくくるのですw

DSCF8164.jpg

13時ごろ、月うさぎ到着!!

DSCF8191.jpg

DSCF8196.jpg

着いてさっそくお昼ごはんです!!

DSCF8174.jpg

お昼ごはんは、石窯焼きピザ!!
生地をのばし、自由にトッピングしていきます!!
厚めに伸ばすとモチモチ、薄く伸ばすとパリパリになります。

みなさん、薄めのピザを作っていたので、ぼくは分厚いピザを作ってみました。

DSCF8177.jpg

この窯でオーナーさんが焼いてくださいます!
ピザは想像していたよりもかなり早く焼きあがりました!!

みんなで分けていただきましょう。

DSCF8204.jpg

こんなに美味いピザ食べたことないです\(◎o◎)/!
みんな厚さやトッピングが違うので、とってもおもしろかったですな。

DSCF8209.jpg

ここ、月うさぎにはヤギやわんこ、にゃーごがいっぱいいます。
少し前までは動物全くダメでしたが、最近だいぶ大丈夫になってきたのですよねぇ~(笑)

DSCF8225.jpg

Twitterでお世話になっているキキさんとも初対面!キキさんのアンカーです!
ロードバイクに独特のアイデアでキャリアをつけてキャンプツーリングされています\(◎o◎)/!

DSCF8226.jpg

でもって、この赤いKHSがNiwa-chanさんのミニベロ。テントがツェルトです(@_@;)
めちゃめちゃ早いです!
キャリア下の四角いバッグは奥さんのお手製。かなりきっちり作られています。これも凄い!!

DSCF8246.jpg

ぞくぞくとCancanさんのお友達や、お友達のお友達が到着。
自然発生的にみんないろいろ料理を作り始めます。
呑み始めてる人もいたり。←ぼくはこっち。

すべて自由です!フリーダム!

夕飯にラーメンでも作ろうかな~なんて考えてましたが無駄なことでしたww

続々と色んな方の自慢の料理が運ばれてきて、何十種類もの料理を頂きました。
全て絶品!なんという状況・・・。

明石焼きに水餃子、スペイン料理のエビに焼き肉!サラダにビールに炒め物・・・(@_@;)
すぐにお腹いっぱいに!!

ばくばく食べてる間に暗くなり、中央でキャンプファイヤーが始まります。
最近はなかなかできないですからねぇ~焚き火。
久々にこんなに炎をじっくりみましたよ。
なんだか落ち着きますな。

焚き火良いなぁ~~。キャンプいいな~~。

DSCF8260.jpg

のんびりした時間が過ぎていきます。
ここは日常と違って時間がゆったりと流れています。

DSCF8262.jpg

みんな眠くなったら寝る。そんなゆるーい感じです(^-^)
みんながテントへと撤収していっても、最後までじーーーっと炎をみてしばらく過ごしていました。

この間の日本縦断旅行の事を考えていたり、そこで出会った人のこと考えていたり。。

炎が消え、真っ暗になる。

ふと夜空を見上げると、そこには数えきれぬ程の星がきらめいていて。







古民家カフェ「月うさぎ」はこちら

http://tukiusagi-cafe.com/

古民家カフェ 月うさぎ
〒633-2302 奈良県吉野郡東吉野村谷尻478-1
0746-44-0112(10:00~17:00)

月うさぎ 第2日目 東吉野周回サイクリング

2012 4 29

月うさぎキャンプ2日目!
今日はメインイベントの周回サイクリングです!!コースは・・・(ーー;)
良く分からないので、Cancanさんのブログから引用です。

>>
さて今日は「月うさぎ」を起終点にした周回ツーリング、去年は東吉野村周回でしたが、今年は少しアレンジして一谷峠を宇陀へ下って下芳野から宇賀志へ小さな峠をへて、文殊(もんず)峠で再び東吉野村域へ戻り、鷲家(わしか)からは昨年と同様の約35キロのコースです。今日からの参加者や今日だけの日帰り組もいて、スタートはゆっくりと11時にお昼を持って走る先発組と「月うさぎ」でランチを頂いてからお昼に出発する次発組に分かれます。
>>

・・・だそうです(^o^)丿

DSCF8264.jpg

わんころの鳴き声かなにかで、ぼくにしては早めの起床。
テントのなかでゴロゴロしてると・・・

DSCF8265.jpg

「よいしょーー!!」

なんかやってます・・・??
ジーーー。
テントのジッパーを開けて、顔を出してみると・・・

DSCF8270.jpg

餅つきぃ~??\(◎o◎)/!

Tatsmiさんが木臼をはじめとした餅つき道具を持ってきていて、なんと餅つき大会が始まっておりました!!

ついた餅は、半分あんころ餅、半分丸めた餅にして皆さんに振舞われました!
つきたてうんま~~(*^。^*)

朝ごはんには、持ってきた白米を焚いて、イワシの缶詰で食べました。
昨晩の残りや他の食材もいっぱいあったので、豪華な朝飯にww

午前中はのんびり過ごします。

そうそう、これがCancanさんの愛車、アスカ号ね!

DSCF8276.jpg

おおきな桜はもう散っている最中だけど、この八重桜は今が満開!!
一週間まえまでは大きな桜も満開だったんですって。(オーナーさん談)

DSCF8278.jpg

ぼくは先発隊に入って、月うさぎでランチを食べる後発隊より先に出発となりました!

DSCF8289.jpg

先発隊しゅっぱーつ!!ヽ(^。^)ノ

すぐ近くの神社で休憩!
TwitterでおせわになっているSORAさんが途中で合流!思いがけない対面です!!

20120429_113505.jpg
(Soraさん撮影)

Soraさんのブログ「片雲の風に誘われて」にて、「生むらまさ」として紹介されていますww

「月うさぎサイク」迎撃
http://diary.cyclekikou.net/?p=6136

実際にぼくにあってみて、ぼくの雰囲気と言うかキャラがブログやツイッターの通りで驚いたそうですww(笑)
ぼくはいつもこんな感じですよ~

DSCF8316.jpg

んでもって、休憩終わり。
もういっちょしゅっぱーつヽ(^。^)ノ

120429_p48.jpg
(Cancanさん撮影)

文殊峠を登り、木陰で一休みします。後発隊は今頃、アヤメ(←間違い。正しくは川魚のアマゴ)の塩焼きランチを食べている頃でしょう!

(※アから始まる三文字の魚という記憶しかありませんでしたw。九さんに正解を教えていただきました)

DSCF8328.jpg

良い感じの街並みを抜け、

DSCF8342.jpg

団子屋さんで休憩。
あんまり暑いもんで、みんなアイスを食べます。
日差しが強いぞ。

しばらく走って・・・

後発組との合流地点の神社で昼食!

DSCF8353.jpg

神社でのんびり後発隊を待ちます。。

おお!!きましたきました!!ヽ(^。^)ノ

DSCF8361.jpg

合流後、大人数でサイクリングです!ほっとんど自動車が来ないので、これくらいの人数でも、全く心配なく走れます!

DSCF8370.jpg

こんな大人数で走ったのいつぶりでしょうか?
しばらく一人とか、おおくても3人くらいで走ってばかりだったので、新鮮でしたな!

DSCF8375.jpg

あとは月うさぎに帰りますよ!!

120429_p79.jpg
(cancanさん撮影)

集合写真!!

DSCF8391.jpg

そして、帰って参りました~~(*^。^*)

DSCF8396.jpg

途中で合流したヤマウチさんのランドナー!!圧巻!!

DSCF8397.jpg

走った後はお茶しましょう!

DSCF8402.jpg

昨日のように夕飯クッキングタイムが始まります!!
お風呂は大黒屋さんの車でたかすみ温泉へ!

DSCF8403.jpg

今回のキャンプではTwitterのフォロワ―、満棒さんとも初めてお会いできました(*^_^*)
ヨシダさんやヤマモト先生、九さん、tatsumiさんたちにもお世話になりまして。
今宵もタケノコご飯や色んなものを食べたり、焚き火を囲みながら過ごしました。

明日の午前中で月うさぎキャンプは終わりです(-"-)






記憶ではたぶんこんなルート・・・。
間違えていたら教えてください!

奈良ー京都サイクリング 月うさぎ 第3日目 最終日

2012 4 30

月うさぎ最終日。みんな帰る日です。
でもぼくは諸々の目的(?)を果たすため、京都へと向かうことに決めたのでした!
基本的には大学時代の友人K岡くんが自転車を買いたいというので、見に行ってやるためですね。京都在住の吉村さんも一緒に見てくれて、行きつけのお店を紹介してくれるとのこと!楽しくなりそうです(^^)v

しかも、日本縦断中に大阪のアンギラス邸に遊びに来てくれた「ハムオさん」がミニベロで迎撃との情報!!
いやがおうにも盛り上がってきますな。




テント3日目ですが、今日もぐっすり!

DSCF8418.jpg

テントを撤収すると、なんだかさびしい感じがしますな~(-"-)

DSCF8419.jpg

そうそう、そういえば月うさぎのトイレ、ウォシュレット付きの水洗便所でかなり綺麗ですよ!山奥でもこれは嬉しいですね!凄いことです。。

120430_p04.jpg

帰り際に集合写真をぱしゃり!


9時半ごろ月うさぎを出発しました。

cancanさんが木津側のサイクリングロード入口まで案内してくださることになり、奈良京都大阪方面に自走で帰る6人で走ることになりました。Cancanさんとヤマウチさん、タムラさんにこんちゃんさん、リバティーさんに僕です。

120430_p07.jpg
(cancanさん撮影)

ようやく携帯電話の電波がある所まで降りてきました。。月うさぎではauは電波が届かないことを知らずに上がったため、突然電話やメール連絡がとれなくなり、SNSもとつぜんとだえたため、心配なさったかたもいたようです。ごめんなさい。

DSCF8428.jpg

ヤマウチさん、リバティーさんは途中でお別れです・・・(T_T)
リバティーさんの口笛は印象的だったなぁ~。
上條恒彦の「だれかが風の中で」でした(*^_^*)


youtubeより

DSCF8433.jpg

それにしても、とんでもない自転車が何台も連なって走っていく姿は圧巻です・・・。その中に自分がいることが夢のよう・・・。

商店街や旧街道、裏道をずんずん進んでいきます。
Cancanさんはこのあたりの道は、完璧に把握されています!
凄すぎます!!
信号のほとんど無い道をすすめ、快適そのものです。。


さすがに奈良市内や興福寺境内はなかなか人が多く走りにくかったですヽ(^。^)ノ

でもそれがまた面白いんだな~。

DSCF8446.jpg

奈良の少年刑務所ですな。山下洋輔の祖父が設計したという奈良少年刑務所正門!
くまモンもようやく出所の運びとなりまして・・・。

120430_p09.jpg
(cancanさん撮影)

すみませんでした。更生しましたので勘弁(-"-)

120430_p12.jpg
(cancanさん撮影)

木津川サイクリングロードの入口へと来ました。ここでcancanさんとはお別れです。
ここまでcancanさんのおかげでかなりハイペースで来ることが出来ました!
間違いなく一人では京都までいけなかったでしょう!!

感謝です!!

DSCF8455.jpg

タムラさんとこんちゃんさんと一緒に流れ橋を目指します!!

DSCF8456.jpg

一時間ほど飛ばし、流れ橋へ到着!!



ハムオさんが待っててくれましたヽ(^。^)ノ久しぶりでーす!!
バリィさんが特に大喜び!!

タムラさんとこんちゃんさんとはここでお別れです・・・。さようなら(T_T)ノシ

DSCF8458.jpg

ミニベロでの琵琶湖一周という偉業を成し遂げたハムオさん。写真では分かりにくいが腕が日焼けで真っ黒である(笑)
スイーツ好きで有名なハムオさん行きつけのお店を予約してくれてあり、吉村さんもそこで合流できるとのこと!!もう吉村さんがお待ちとのことで急ぎましょう(^^)vハムオさん迷わないでね!!

DSCF8460.jpg

伏見のランチボックスというお店です!!

DSCF8462.jpg

吉村さんが待っていてくれました!わ~いヽ(^。^)ノ再会です!!
くまモンも大喜びでございます。
ハムオさんと吉村さんはTwitterでは知り合いですが、初めて会うんですよね!

DSCF8461.jpg

そしてここの名物!
イチゴのタルト!!!\(◎o◎)/!
走ったあとの甘いもんは体に染みわたります!!
うますぎでどうしましょう???

ハムオさんとはここでお別れです(T_T)
ちなみにハムオさんはケーキ類3種類食べていきました・・・。恐るべし。

吉村さんと京都市内を目指してライドです(^O^)/



吉村さん行きつけのレストラン「モリオカ」さんでお食事しましょう。
マルゲリータにラム肉のソーセージ、若鳥とアボガドのパスタを注文!
ハートランドビールが進む進む・・・。
僕としては呑みすぎました(^^ゞテンションと疲労の問題ですなw


自転車を買いたいという例の友人のK岡宅に一泊させてもらいました。




翌日。

DSCF8477.jpg

DSCF8473.jpg

K岡、自転車が意外と高価でビビる・・・。以上(笑)


じゃあね~(^O^)/またそのうち京都に来るよ!

DSCF8482.jpg

京都好きの静岡人と熊本のくま、今治の鳥が帰路につきましたとさ。






多分こんな感じのルート。
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 582 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。