「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~



高繁さん迎撃の巻

2012.8.1

とにかく今日は大学での作業を早く終わらせました!!
わっせーわっせー。

16:00大学出発。

150号線、海沿いに大谷海岸、久能海岸をビュンビュン飛ばしていきます。ランドナーです。午前中の曇り空とはうって違って快晴です。伊豆半島もくっきり見えます。

IMG_20120801_161447.jpg

今回の目的は・・・

「高繁さん迎撃!」

ランニング日本縦断PeaceRun2012で稚内から鹿児島を目指して走行中のアドヴェンチャーランナー・高繁勝彦さんが静岡入りされるのです!
伊賀上野で一緒に自転車ライドしていただいた時から、静岡でお会いしましょうと約束していたのです。応援に行きましょう!

伊賀上野の時の記事はこちら。
http://chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-128.html


富士以降、高繁さんはTwitterでつぶやかれてなかったので、現在地は良く分かりません。現在地とルートを予想しながら逆走していきます。
多分、基本は国道1号を蒲原、由比、興津、清水と来るはずです。
清水のどこに泊るのか・・・それによってもだいぶルートは変わります(*_*;

とりあえず国道1号だろうと踏んで、JR清水駅を目指します!!


が・・・ま、間違えた~~\(◎o◎)/!道を間違えて清水駅の裏に出てしまいました!!やばい(*_*;


とりあえず、国道一号に戻れる道を探しつ・・・・・

DSCF8712.jpg

ああ!!!高繁さんです!

たまたま間違えて入った道に高繁さんが!

292912.jpg
(高繁さん撮影)

もう少し早く、蒲原辺りを予定してましたが、清水の町中になってしまいました(*^。^*)
が、迎撃成功!ヽ(^。^)ノ

5時前の出来事です。

春ぶりの再会です!

DSCF8714.jpg

宿まで、数キロですが伴走させていただきます。

DSCF8713 - コピー

昨日、箱根越えをし、今日も沼津からの長い道のり・・・疲労困憊のはずですが、驚きのスピードです(◎o◎)

IMG_20120801_170232.jpg

2年前に函館で会った時のバギーよりもずいぶん大きなバギーという印象を受けました。
写真で見るよりだいぶ迫力があります!

清水のビジネスホテルまで道案内!!!・・・のはずですが、いかんせん清水の地理に弱い(*_*;

ほとんどチカラになれませんでしたww(T_T)無念


5時ちょっとすぎに無事、ビジネスホテルに到着!バギーを部屋まで運びます。


そしてぼくはその間に、飯屋を探します(゜_゜>)
夕飯にいい場所は~~??
なかなかいい場所がない・・・(*_*;普通は下調べしてきますよね。

なんとか清水銀座の近くにとんかつ屋さんを発見!
お食事処みずぐちさん。

NCM_0303.jpg

旅の話など、素晴らしい時間を過ごさせていただきました(*^。^*)ものすごいパワーをもらいました!

荷物にならない程度の差し入れをお渡ししお別れです。ゆっくり休んでくださいね(^o^)丿


明日は金谷に向かわれるとのこと。なかなか長い道のりですが、頑張ってください!!


沿道のみなさんも応援宜しくお願いします!!

高繁さんのブログ「KAY'S BLOG」
http://kaytaka.blog35.fc2.com/




夏晴れ


2012 8 5

こんにちは。むらまさです。

ぼくの22歳
北海道への弟とのツーリングで始まり、

DSCF6743_20120805214936.jpg

九州からの日本縦断・・・

NCM_0463.jpg

そして乗鞍で〆る一年となりました(*^。^*)

DSCF8631_20120805215340.jpg

4日をもって22歳が終わってしまいました。振り返ってみると今までにない濃厚な一年でした。色んな事がありました。人との出会いに恵まれた一年だったとも思います。僕に関わってくださった全ての人に感謝です。

23歳も素晴らしい一年にしたいと思います。


所で、「夏休みに誕生日がくる」・・・小中学校の時分は少し寂しかったものです(笑) 学校で誕生日を祝ってもらったり誕生パーティーしてもらってる友人が少し羨ましくもあったり(^^) 

大学生になってからは、誕生日はいつも一人でどっかを走っていたような気がしますw


今日も夏晴れの空。大学に測定機械の引っ越し作業を手伝いに行きました。



ぼくの通学ルートの風景です。高校時代からここは通り続けています。



お昼ごはんには・・・久々に会った教授と同期の仲間らと共に、静岡名物のハンバーグレストラン「さわやか」でげんこつハンバーグを食べに行きました。これまた久々のさわやか。



静岡に来られた際には是非。なかなか人気ですよ。



青森ではねぶたの時季ですなぁ~(*^。^*)ぼくの相方は今頃、青森の街中で跳ねてる頃だろうか(^^)

シクロツーリスト 旅と自転車 VOL.7 グラフィック社

2012 8 6

どうもこんにちは。むらまさです。

宣伝ですw!!
ぼくと日本縦断したくまモン、バリィさんが自転車雑誌にちょこっと載りました(*^。^*)


4月末の三連休で、奈良の東吉野にてCancanさん主催で行われた「月うさぎキャンプ」

●Cancanさんブログ「CanCanの気楽な一日」
http://canpal.xsrv.jp/myblog/

DSCF8169_20120806235526.jpg

ありがたいことにご招待いただき、奈良の山奥で素晴らしいサイクリストの皆さんとキャンプを楽しませていただきました!

DSCF8370_20120806235525.jpg

美味しいもんもたくさんいただいて、

DSCF8266.jpg

最高の3日間を過ごしたわけですが、

DSCF8281.jpg

「シクロツーリスト」誌編集長の田村さん(グラフィック社)も東京からいらしており

DSCF8162.jpg

そのときの様子が8ページほどの記事になったとのこと!!!ヽ(^。^)ノ

●田村編集長のブログ「シクロツーリスト製作日記」
http://cyclo.exblog.jp/



≫詳しくはこちら。
シクロツーリスト 旅と自転車 VOL.7
CanCanの気楽な一日
http://canpal.xsrv.jp/myblog/2012/07/-vol7.html

2012079.jpg


ぼくも少し載りました~~(*^。^*)

一緒に日本縦断したくまもんバリィさんもちゃっかり載ってます(^^)v

書店で見かけたら是非買ってみてください!!東北特集も面白そうですよ!!





本ブログでの月うさぎキャンプの様子はこちら。
http://chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

洞爺湖 大和旅館 ライダーズルーム 格安ライダーハウス・北海道

■北海道のオススメ安宿・ライダーハウス情報

北海道・洞爺湖 大和旅館

DSCF0566.jpg

洞爺湖のほとり、温泉やホテル・飲食店などがあつまる洞爺湖の町中にある大和旅館!!
「ヤマト」ではないです。「ダイワ」です。大和旅館さんです。

もちろん普通の宿泊プランもある立派な旅館です。源泉100%の天然温泉もあります。

しか~し!!
なんと一泊1300円のライダー・チャリダーズルームがあるのです!!6人雑魚寝です!

DSCF0752.jpg

布団も貸していただけますし、なんといっても温泉入り放題!!
有難い限りです。一から旅館を再建されたご夫妻が経営されています。

DSCF0575.jpg

洞爺湖畔の散策なんかも気持ちいいですよ。晴れていれば大和旅館の前の道から、羊蹄山がみえます。

DSCF0632.jpg

夜のクルージングで花火を見るなんてのも優雅です。夏の間、花火が毎日上がってました(*^。^*)

DSCF0590.jpg

昭和新山や

DSCF0721.jpg

有珠山など、見どころもたくさんありますぞ。

DSCF0742.jpg


大和旅館
虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉105  
TEL 0142-75-2415
HP→http://daiwa-ryokan.gogo.tc/


大きな地図で見る

※ちなみにライダーズルームの事前の予約はできません。先着順です(^^)v

函館牛乳 あいす118 & 函館絶景サイクリングコース

盆休みでまたまた函館に行ってしまいました。むらまさです。
何度も函館を訪れていながら、未だ行ったことの無かったスポットに行ってきたので報告ですな。


●函館牛乳 あいす118

牛乳飲み放題が100円という破格で提供されていることでも有名な「函館牛乳 あいす118」です!
函館空港のすぐ北にあります。

函館牛乳といえば・・・

hakodatemilk.jpg

このオレンジのパッケージ!!函館市内のコンビニ・スーパーには必ず置いてあります。

そんな函館市民御用達の牛乳の工場敷地内にあるのが、なにを隠そう「あいす118」なわけです。

DSCF8766.jpg

牧場に囲まれた丘のうえに、オシャレなカフェテラスの雰囲気です。

休日ということもあり多くのお客さんで賑わっていました。

DSCF8764.jpg

まずは看板商品、定番のソフトクリームを頂きましょう!

無添加なので溶けやすいとのこと。
本当に即刻溶け始めます!!急げ~~(@_@;)

北海道のソフトクリームはどこもレベルが高いのですが、ここはかなりの高レベルです。
濃厚です。濃い、濃い、濃い。

DSCF8767.jpg

また風景も抜群なんですな。丘の向こうには海が見えます。

溶けてどんどん垂れてくるソフトクリームと格闘した後は、ウワサの牛乳飲み放題に挑戦です!!

DSCF8768.jpg

なんと、ジョッキ!!!100円払うと、冷えたジョッキに瓶詰めの低温殺菌牛乳をなみなみと注いでくれます。
パックの牛乳かと思ってましたが、ビンのやつでした!

日本縦断中も岩手で、巨大牛乳の一気飲みしたり↓
DSCF8771.jpg

と、ぼく牛乳大好きなんですよ。牛乳好きにはたまらん制度です。しかも時間制限など一切なし。飲み尽くしてもらってもかまいませんといったスタンスの飲み放題サービス(^^)ジョッキで大量に一気飲みするのがもったいないくらいの美味い牛乳です。超お得です。

そもそも大ジョッキで牛乳を豪快に飲み干すってのもなかなか出来ないですからなw

DSCF8771.jpg

こいつらが、このうまい牛乳を作ってくれているのです。ありがと~!

DSCF8773.jpg

ちょうどひまわりも見ごろでした。


≫函館牛乳 あいす118
http://www.e-milk.co.jp/ice118/default.htm




●農免農道

あいす118に行く前に僕らはトラピスチヌ修道院に寄っていました。

DSCF0262.jpg

函館の有名な観光名所の一つですね。

ここからあいす118に向かうのに、ぼくらは北側から回り込むルートを選択しました。
なぜなら他のルートが分かりにくかったからです。最短ルートを目指して迷子になるくらいなら、まわろうって思考です。急がばまわれ。

そこで通ったのが、グーグルマップ上では農免農道と表記されている農道。

DSCF8750.jpg

行ってみて初めて分かったのですが、この道・・・ガードレールも何もないTHE北海道な景色が広がっている絶景ルートでした。発見です!

DSCF8761.jpg

函館というと町のイメージがありましたが、こんな道東や十勝で見れるのような景色が広がっているとは!!しかも遠くには函館山。海に向かって直進するルートでした。進むと眼下に海が広がります。

DSCF8762.jpg

車通りも極めて少なく、静かな牧場の丘を進む最高の道路でした。
ここは、是非また走りたいですな。


より大きな地図で 函館 農免農道 を表示

東京と鎌倉見物 浅草・スカイツリー・銭洗弁財天・江ノ島

2012 8 19

どうも、むらまさです。
18きっぷで東京見物してきました。

始発の鈍行に乗り込み、ゆるりと東京駅へ。東京駅にて山手線に乗り換え上野を目指します。

ツタンカーメン展は3000円もしたのでやめました( ̄。 ̄;)



小学校の修学旅行以来の不忍池。



移動です。
浅草。仲見世通り。



スカイツリーとうんち。
スカイツリーまで歩いて行ってみましょう。



スカイツリーを真下から見上げる。
高所恐怖症の僕には見上げるだけでもダメ。足がすくみます。


では一路、鎌倉へ。北鎌倉駅で降車。



銭洗弁財天。



みんな、お金を洗ってました。僕はみてるだけ(笑)



あまりに暑いのでアイスキャンディー(°°)



小町通りを歩き、鶴岡八幡宮に向かいます。かなりの人で少し人酔いです……(°°)



八幡宮。

江ノ電に乗ってみたかったので。18きっぷ使えませんが。江ノ島を目指します。



江ノ島だ。水着姿の若者がたくさんいました。

そのまま藤沢駅まで江ノ電で。
18きっぷ、あまり有効活用できなかった日帰り旅でしたが、まあ安く行けたかな( ̄∇ ̄)

敦賀・舞鶴・美山 【目次】

【敦賀・舞鶴・美山】

何枚か写真を
何枚か写真を2
何枚か写真を3
【日本一周旅人】逸見という男
近江八幡観光、再訪
若狭湾の絶景
敦賀名物、ヨーロッパ軒のソースカツ丼
一丁焼きの鯛焼き屋 こたろう 京都の町屋に出店
敦賀・小浜・大飯・舞鶴の町並み
「いのししラーメン」 キャプテン 京都・京北
美山北集落 かやぶきの里 & 天橋立
ラ・ヴァチュール タルトタタンの美味しい京都岡崎のカフェ


posted by (C)むらまさ

何枚か写真を



















何枚か写真を2

長浜










賤ヶ岳旧道






塩津






敦賀





何枚か写真を3

ダイヤビーチ




三方五湖








世久見~小浜












小浜





訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 539 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
