FC2ブログ
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
このページの記事目次 ( ← 2012年12月 →

日本一周旅人 李くん登場の巻


日曜日は絶対サイクリングに行くぞ!!

ここんところ、登下校しか自転車に乗れてなかったこともあり自転車に乗りたくて仕方なくなってました。
そしてようやく日曜日・・・。

休みの日に限って天気が・・・(=_=)

今にも雨の降り出しそうな天気。曇り空です。しかもめちゃめちゃ寒い。
でも行きます!ぼくは走るのだ!!



当てもなく、西へと走りだしました。
それでも走るかどうかギリギリまで悩んでいたので、出発はずいぶん遅くなりましたが。

いつも通りの道を走り、宇津ノ谷峠へ。
峠まえのコンビニで休憩をしようとすると・・・。明らかにロングツーリングをしている自転車が!!

NCM_0720.jpg

しかも、なにかメカトラブル中みたいだ・・・。旅人が後輪をいじっている。

こういう自転車見かけると声をかけずに居られない性分で。
一度通り過ぎましたが、やっぱり気になって戻ってみました。

僕「こんにちは。日本一周ですか??どちらからですか??」

旅人「カンコク、ジテンシャデス」

おや、韓国の方でしたか!!見た目では全く分かりませんでした(笑)
お互い片言の英語で会話。

どうやら歩道のポール(やわらかいやつ)に接触した時に、後輪ブレーキがどうかなってしまったらしい。
カンチブレーキの左側のパットがタイヤに接触したままになっていました。
僕のランドナーとは少し違うタイプのカンチブレーキで、調整するのにだいぶ苦労しました。
「Fix this one !」「Unfix this screw 」「Press here!」

なんとか治って、ちょっと走ってみる。


ん??擦る部分があるぞ・・・。

よくよく観察してみると、後輪自体がうまくハマっておらず、ハブをリリースしてはめ直すことで解決。


二人とも思った・・・「そもそもブレーキじゃなくてこれが原因だったのか(・。・)」


なにはともあれ、自転車屋に持っていく必要もなくなり、李くんも走行可能に!
ようやくここで自己紹介(笑)コンビニでジュース買うついでに、ちょいと差し入れも。ぼくも旅先でいろんな人にいろいろ差し入れていただきましたからね~。

気付くともう昼ごろ。二人とも腹が減り、行く方向も同じということで一緒に走ってメシを食いに行くことに。

DSCF9384_20121202230557.jpg

宇津ノ谷の旧道をご案内~~♪

いろいろ話していると、いろいろ共通点が。

李くんも僕と同い年の23歳。(敦賀で遭ったあの男も同い年だったな)
僕と同じで、大学で理学を学んでいる。
李くんは現在ソウルの大学の2年生。2年間の兵役があったから2年生なんですな。

自転車日本一周の前に、インド旅行に行ってたらしい。(これもあの男と同じだ(笑))
インド料理はどうだった?と聞いたら、スパイシーで口にあったと。
韓国料理もスパイシーだから、ちょうど良かったらしい。日本の料理の「辛口」は「激甘」だと言ってた・・・。

う~~ん。思い浮かべるだけでも顔に汗かいてきますな。日本人にゃあどちらも相当辛いんだろうなw(゜_゜>)
スパイシー大国おそるべし。

NCM_0722.jpg

二人とも腹ペコでレストランを探しました。

そこで李くんが見つけたのが「すき家」(V)o¥o(V)
コスパがいいからよく利用するらしい。では、昼飯にしよう!!

二人とも牛丼の大盛りを注文。
李くんは店員さんに「韓国自転車、腹ペコ(だから)沢山(盛って)」と注文(笑)
来た牛丼は気持ち多めだった気がしますw


ぼくは早速食べ始めたのですが、李くんがなにやらやっています・・・。
牛丼にドレッシング(コールスロー&和風)を混ぜ混ぜ。唐辛子を・・・。
李くんいわく「カロリーが必要」だそう(^_^;)いろんな自転車旅人の食事観てきましたが、これは圧巻!!

どこの国も自転車旅人のテーマは「カロリー」なんですな。

それにしても唐辛子の量が半端じゃありません(@_@;)

・・・さすが。
火を吹く辛さだと思うのですが。

NCM_0725.jpg

楽しいサイクリングになりました。天気を気にせず走りだして良かったです。
初めての韓国人の友達も出来ました(^^♪

李くんは福岡から下関、広島、舞鶴→北海道(雪)→東北→東京→静岡と走ってきて、これから四国・九州・沖縄へ向かうとのこと。

良い旅を!!またどこかで会おうね!!


PS
帰り道はやはり雨・・・(=_=)びしょ濡れで帰宅です。I am RAIN MAN.
スポンサーサイト



訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

手にした一台の自転車が、思ってもみないほど遠くへ僕を連れていってくれました。このブログでは学生時分の2008年頃からの旅の日記を中心に記録を残しています。2015年ごろから拠点を静岡からしまなみ海道へと移し、本格的に自転車旅行を仕事に。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 545 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。