「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
このページの記事目次 ( ← 2013年07月 →

弟がロードバイク買ったらしい!

弟から久々に連絡があった…何事かと思ったら

roadbike

「ロードバイク買っちゃった~」

…(゚д゚)!なにーーー!?

パナソニックのクロモリロード、中古だけどなかなか状態はいいとのこと。これからどんどんカスタマイズしていくらしいです。僕もロードバイク欲しくなっちゃうじゃないですか…
スポンサーサイト

スカパー!オンデマンドでツールドフランスを観戦してみた

ツールドフランス2013も第3ステージですな。



パソコン・スマホ・タブレットで番組を見られる「スカパー!オンデマンド」これは便利ですねぇ。今日の第3ステージは無料配信ということで使ってみました。画質はもちろん使い勝手も悪くありません。これはTVのスカパー!契約するよりこっちの方がいいかもしれませんね。J SPORTS LIVE+オンデマンドは月額2400円ですか。TVの契約してれば月額600円なんですね~。

ツール・ド・フランス2013 第5ステージ 新城大活躍

ツール・ド・フランス2013 第5ステージ

チームユーロップカー、日本の新城幸也選手(背番号52)が集団から逃げる大活躍!!全日本チャンピオンの日の丸ジャージを背負って。日本人では唯一の出場。もちろん逃げ切ってステージ優勝すれば日本人初の快挙でした!!

新城幸也


頑張れ!!ユキヤーー!!

日本の自転車好き、ロードレースファンが一丸となって応援に力が入ります。


残念ながら残り10㎞地点で集団に吸収されてしまいます。惜しかった。
でも本当に見ごたえのある逃げを見せてくれました!!

夢をありがとう!次こそは!!

Gatewayの古~いPC現役バリバリ大活躍中~♪

大学の学部生向けの学生実験手伝いをしてきました。

何の鉱物なのかを調べるX線回折分析(XRD)の実験です。学生に鉱物名を伏せて測定・分析をさせ、何の鉱物であるかを考察させるという内容でした。

岩石サンプル

そのXRD装置を制御しているのが、この年代物のGatewayのPC!!



装置自体が年代物だということもあり、制御するソフトウェアがもはやこのパソコンでしか使えないっちゅうことらしいです。要するにこのPCがいかれたら装置自体も終わりということでしょうか。

起動の仕方も独特で、コマンドをわざわざ入力しないといけません。

今のwindowsやMacのOSとはかなり使い勝手が違いますが、これはこれでなかなか面白いのです。Gatewayというパソコンメーカー、会社自体はもう無いみたいですね。ブランドだけはエイサーが保有してるみたいです。

小岩井、純水すいかを飲んでみた…



小岩井、純水すいか

この手の西瓜味のドリンクもそうだが、ガムとかグミでも西瓜は不発が多いですよね。

期待して買った訳ではないですが、一度くらいは買ってみましょう。味見です。

期待してなかったので、かなりハードルを下げた状態で一口……

溶けたスイカバー。

いや~、想像通りの味でした。さすが。まずくはないですし、飲みにくくもないですが、僕はリピートしませんね(^。^;)

夏場のサイクリングの水分補給に!!スイカ!!

夏場のツーリングの楽しみの一つ。

一切れの西瓜

各地の八百屋やスーパーで西瓜を買って、水分補給!!
今まで食った中では熊本のが一番おいしかったかなぁ~スイカは。

ちょっと高級な水分補給方法ですけどね。好きだから仕方ありません。

と~もだち~が出来た~スイカの名産地~♪

最近は一切れサイズを売ってるんで便利ですね。丸々ひとつを一気食いしたことがありましたが…あれは途中からお腹がタプンタプンになります。結構な水分量なんですなぁ~。

さあ、梅雨が明けたら本格的なスイカの季節がスタートです。

DSCF6615.jpg


テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

気分転換安倍川ポタリング

もうすぐ梅雨が明けそうですね。

このところ毎晩ツールドフランス観戦続きで、寝不足が続いております。寝不足の原因はツールだけじゃありませんね、夜になってもあまりの蒸し暑さに閉口しております。何度か起きてしまいますねぇ。あの体にまとわりつく暑さ、この時期特有ですな。それでもまだエアコンには頼らず、扇風機で我慢しとります。まだ夏も始まったばかりですし…。

ということで、暑さに参りながらも雨が上がったのでちょっとしたポタリングに行ってきました。

DSCF0902.jpg

2時間ばかりの近所ポタリングです。

DSCF0904 - コピー

久々のマウンテンバイク、タロー号の登場です。また、時間を作ってメンテナンスしてやんないといけませんな。

家を出た瞬間、雨に降られたのは・・・(;・∀・)

水陸両用自転車

安倍川河川敷

梅雨明けが高々に宣言されました。暑いです。

安倍川河川敷

河原のダートをガタガタと。

安倍川河川敷

こうも暑くちゃやってられません。

安倍川河川敷

川にでも入らないとやってられません。

安倍川河川敷

いっそのこと、対岸まで走り抜けてしまいましょうか。

安倍川河川敷

ゴボゴボ……

思いのほか水圧が強いっちゅうのと、岩がゴロゴロし過ぎっちゅうので全然進めませんでした。

安倍川河川敷

しっかりと乾かしましょう。

自転車で川を渡れたら、また自転車の可能性が一気に広がると思うのですが。マウンテンバイクとかで再チャレンジですな。これは。

北海道病発症、夏が来た!サッポロクラシック!

サッポロクラシック

偶然にもサッポロクラシックをゲットしました。北海道でしか飲めない生ビール。個人的には一番好きな麦酒ですな。

しかし…これを一口飲むと僕が5年ほど前からかかっている慢性的かつ重度の病気が発症し始めてしまいます……「北海道病」

北海道を走った多くのライダーやチャリダーがかかってしまうこの病気。夏になると北海道に行きたくて行きたくて仕方がなくなってしまいます……。本当に病的に通い続けている人、多数……行けない年などあろうもんなら発狂、発熱その他様々な症状に襲われることでしょう。

なんとか治す方法は無いものか……プシュ……ゴクゴク……

今シーズン初の藁科川川遊び

昨日のこと。

今シーズン初の川泳ぎへ。珍しくバスで移動。たまにはバスでのんびり旅もいいですな。とにかく終点で降りて泳げそうな場所を探してみることにしました。周りにお店がないことも考えて、お昼ご飯と1.5Lのお茶は事前に買っておきました。熱中症になったら大変ですからね。

NCM_1221.jpg

偶然、藁科川の中流の深くも浅くもない砂利サイズもちょうどいい絶好の泳ぎポイントを見つけ、川上から川下へどんぶらこと、まるで桃太郎の桃のように流れて遊んでました。

NCM_1222.jpg

お茶など飲み物は川で冷やします。冷やすというよりかは、温まらないようにするって感じですね。

一日中遊んでたら日焼けがとんでもないことに。

僕は海より川派。

函館激安グルメ:グリル塩豚の塩ラーメン

僕たちのような貧乏旅行者には美味い激安グルメは本当にありがたい…。

函館と言えば言わずと知れた日本を代表する観光地ですが、観光地であるにもかかわらず破格の値段で激ウマグルメを出してくれるお店が何軒かあるのです。かなりの種類のメニューが500円ランチとして食べられる居酒屋ココさんや、ランチ(平日)で980円時間無制限の焼肉食べ放題の店「焼肉番長」などは有名ですが、今回紹介するのはこちら。

グリル塩豚!!

函館市街地から湯の川温泉に向かう海沿いの道にあるお店です。

まず、オススメは「鳥の半身揚げ」(680円)ご飯とみそ汁も付いてきますw

DSCF8736.jpg

塩味が絶妙でジューシーな揚げ鳥です!!値段では想像できないほどのボリュームで、これは特に一度食べてみることをお勧めします(*´ω`*)

そしてこちらのお店の代名詞ともいえるのが・・・

DSCF8734.jpg

塩ラーメン300円!!

函館と言えば塩ラーメンですよね。その塩ラーメンが1杯300円!!つい最近まで250円だったというからさらに驚き!!しかもこのラーメン・・・安いだけでないのです。

美味い!!絶妙な塩味とコクです。ぼくは函館の塩ラーメンをいくつか食べましたが、300円という値段抜きにしても相当美味いラーメンだと思います。やさしい味なんです。

貧乏旅行をしているライダーやチャリダーの多くは、この300円のラーメンと、330円のカレーライスを両方注文してお腹を満たして旅を続けます(*´ω`*)

函館に行ったらぜひ、安くてうまいグルメを!


グリル 塩豚
北海道函館市湯川町1-9-15
Tel:0138-57-5240
11:00~20:30
月曜定休(祝日の場合は翌日)

大きな地図で見る

レトロ遊園地:函館公園こどものくに

レトロな遊園地って大好きなんですよね。

某ネズミーランドやユニバーサルなんちゃらも良いですが、やっぱり僕は昭和のにおいのプンプンする小さな小さな遊園地が好きですな。情緒がありますよね。

DSCF8730.jpg

日本中からどんどんなくなってしまっているこういう小さな遊園地ですが、ここ函館公園の小さな遊園地、「こどものくに」は本当に可愛らしい遊具が多くて、ほのぼのしちゃいます。

DSCF8729.jpg

こういう電車も小さい頃乗せてもらった思い出があります。僕の場合、静岡の日本平動物園内の遊園地でしたが(笑)

DSCF8728.jpg

こんな観覧車もいいですよね(*´ω`*)

DSCF8731.jpg

本当にこぢんまりとした遊園地ですが、子供たちはとても楽しそうです!こういう遊園地は残していきたいものですね。

DSCF8726.jpg

小さな小さな動物園もあり、ヤギさんがメエ~

コメダ珈琲ではちみつロールケーキを

ずいぶん前にコメダ珈琲の9枚つ刷りのコーヒーチケットを購入したこともあって、たま~にふらっとコメダに寄ります。

このチケット、9枚つ刷り(3000円)でオリジナルコーヒー以外の400円の商品でも使えて、なかなか重宝してます。購入した店舗でしか使えないというのは、ちょっと残念ですが、このチケットのおかげでだいぶお得になるので、同じ店に何度も行く人には便利でしょう。

komedacoffee

いつもはコーヒーだけか、ミニシロノワールを付けることが多いので、今回は「はちみつロールケーキ」というのを注文してみました。「米粉を使ったふんわり生地にまろやかな甘みとコクのはちみつ入りクリーム。ほのかな香りも優しいロールケーキ。」だそうです。

思っていたよりも分厚く、やわらかくておいしいロールケーキでしたよ。

古い!レトロ!ミッキーマウスのかき氷機

夏到来!!

かき氷の季節がやってきました。夏と言ったらかき氷!アイスクリームやソフトクリームよりかき氷に限ります。氷は丸いタッパーに大きな氷を作って、手回しのかき氷製造機でガリガリ削ってシロップをとろ~~り・・・たまりません。

NCM_1221.jpg

ぼくはフルーツ系のシロップよりも、抹茶が好きなので、抹茶のシロップを買って来てこんな感じに!!いい感じの甘さで屋台で売ってるかき氷と全く同じ味ですな。何個も何個もアイスを買うことを考えたら、断然こっちの方が経済的です。

NCM_1221.jpg

そして、うちのかき氷機がこちら。

ミッキーマウスが運転するかき氷製造車!!レトロ感たっぷりです。いまのミッキーと顔が違いますもんね(笑)ちなみに顔の部分にはバネが入っているようで、かき氷をガリガリ削っていると、首がひょこひょこ動きます。ルンルン気分で運転してる感じに見えるんですね。

このかき氷機の構造はかなりシンプルですが、出来た氷は、結構細かく繊細です。中にカンナのような歯が付いてるだけの超アナログな削り方ですが、これが逆に良いのかもしれません。

この削り器はぼくの小さいころからあった気がします。大事にせねば。

SHIZUOKA 静岡市出身者には懐かしい風景写真集

静岡市の風景を・・・

静岡市御幸通り
御幸通り

静岡市駿府城二の丸堀
駿府城二の丸堀

札の辻交差点静岡市
札の辻交差点

水落交番静岡市.jpg
水落

静岡鉄道静岡市
静岡鉄道

音羽山清水寺静岡市
音羽山清水寺


ぼくの生まれ育った町。ふるさと。小さいころからほとんど変わらない風景を写真にしてみました。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

SHIZUOKA2 静岡市出身者には懐かしい風景写真集その2

静岡市の風景を・・・その2 

その1はこちら

DSCF0221.jpg
登呂遺跡

DSCF0247.jpg
久能山参道

DSCF6995.jpg
麻機遊水地

DSCF0274_20130724205220.jpg
青葉おでん横丁

DSCF9670.jpg
静岡市街の夜景(朝鮮岩より)

昨日の続きです。市街地をちょっと離れたらこんな景色が。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

エンドレス整備

くまモン後ろ姿

蝉がギーギージージーうるさくなってきた。あ、晴れてきたな。

ちゅうことでパーツクリーナーも買って来たことだし、自転車の整備とクリーニングを自宅の前で始めましょう。特にチェーン周りの汚れが頑固だったので、一気にスプレーでシューーっと。自己流清掃法です。

と、ここまでやったところで雷がゴロゴロ・・・。次の瞬間ザーーっと大量の雨粒が!!急いで自転車を片付けて、整備道具も片づけて、自転車にはカバーをかけました。

ぼくも家の中に避難して、真っ黒になった手をゴシゴシと洗って一息つくと・・・キラキラの日差しが・・・。

また蝉がギーギージージーうるさくなってきた。(最初に戻る)

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

朝霧高原、オススメの名物ソフトクリーム(日本一?)

国道139号線ばかりを走っていてはつまらないので、ちょっと横道にそれてみます。

i00272.jpg

すると一気に静かな農道が伸びています。両側には牧場が広がり、いかにも朝霧高原といった景色が広がっています。そんな中をのんびり走っていると

「日本一のソフトクリーム」

の看板が!!

そうです。ここがお目当ての牧場、ハートランド(中島酪農場)さんなのです!以前にもお邪魔してその時も美味しいソフトクリームを頂いたのでした。朝霧高原では道の駅など、ほかの場所でもソフトクリームを食べてきましたが、やっぱりここのが好きなんですよね。

i00271.jpg

この日も車で来たお客さん、ライダーさんなどみんなソフトクリームを買いに来ていました。ほとんど車の通らない道なのに、ここだけ賑わっているという不思議な感じです。

i00274.jpg

ソフトクリームを注文!300円です。ワッフルコーンのソフトですね。こっちの方が高級感があります(笑)

味はかなりさっぱり系。味は濃いのに甘ったるさが全くなく沢山食べたくなる味です。

凝固剤など添加物が入ってないので、即刻溶け始めます。これは美味しいソフトクリームでは常ですね。北海道のソフトの溶けっぷりといったらないですから(笑)すぐに表面がとろーーんとしてきます。

美味かった(*^^*)

日本一かどうかぜひ食べてみてください。

i00270.jpg

ここのハートランドという牧場はいくつか中に建物(手作り?)があって、どうやら宿泊もできるみたいです。草原でキャンプもできるとか。バーベキュー施設もあるみたいです。

草原は晴れていればどどーーんと富士山が正面に見えます。

ここの主人が「監督」と呼ばれ、朝霧の名物おじさんだとか(笑)

i00269.jpg

朝霧に来たらここでソフトクリームですな。


ハートランド・朝霧
静岡県富士宮市根原228
0544-52-0919
HPはこちら

大きな地図で見る

白糸の滝…今は下まで降りられない|朝霧高原ポタリング①

昨日は久しぶりに朝霧方面に自転車を走らせました。長い距離走ってなかったですからね、最近。

朝霧は富士山の山麓の高原地帯。

i00244.jpg

真っ直ぐな道!!

雲が多くて残念ながら富士山は見えませんでしたが、この道なんかは本当は道の向こうに富士山がどーーーんと見えるのです。北海道みたいな道が何本も走っています。

i00249_20130729231921.jpg

広い草原や牧草地も広がっていますな。高原とはいえちょっと暑いので牛は牛舎の中で涼み中ですかね。この辺でも標高700メートルほどあるのです。

i00234.jpg

観光地としてちょっと有名な「白糸の滝」へ。

i00240.jpg

前は滝壺の近くまで降りることが出来たんですが・・・現在は景観を保つため?の工事中。

いまだに整備の工事の目途が立たず遠くからしか見れませんでした。

i00242_20130729231925.jpg

観光客も「なんだ全然見れないじゃん」という雰囲気満載。白糸の滝の土産物屋のおっちゃんは「ここだけ世界遺産の恩恵を受けてないぜ。毎週毎週客が減ってくばかりだぜ。全くふざけた行政だぜ、ベイベー」と怒りをあらわにしていました。大変ですね。

i00260_20130729232025.jpg

延々と続く坂道をへぇこら文句垂れながら自転車で登っていく僕や、期待外れの風景に落胆する観光客、行政に怒る土産屋の主人を横目に、牛はモーモー、ヤギはメーメー・・・いつも通りのんびりゆっくりした平和な時間が朝霧には流れてました。

つづく

朝霧の小さなのんびり牧場、松下牧場|朝霧高原ポタリング②

朝霧高原ポタリング~白糸の滝編はこちら

久しぶりに朝霧方面に自転車を走らせました。

白糸の滝の次には牧場に行ってみましょう!!

朝霧高原では「まかいの牧場」という牧場がいろいろ遊べて、ある種のテーマパークみたいになっていて観光客も多いですが、私のお勧めはこちら!!

i00254_20130729235440.jpg

「松下牧場」さん!

i00253.jpg

なんかいる!!

i00256.jpg

こっちにもなんかいる!!

i00260_20130729232025.jpg

こっち見てる!!

i00262_20130729235536.jpg

やる気ねぇ~・・・

i00264.jpg

ちっこいのもいる!!

そんなに広くはないですが、ヤギや牛を観察出来たりエサやりが出来たりします。予約すれば乳しぼりとかもできるみたいです。僕が行った時も2人の車のお客さんがいただけで静かな感じでした(メエメエうるさいですがw

なんか、この、行けば分かるんですが・・・アットホームな感じが何とも言えないんですよね(*´ω`*)アットホームな牧場。

動物はちょいと苦手なんで餌やりとかはせず、写真をとってのんびりと。

i00274.jpg

すぐ近くに「ハートランド(中島酪農場)」でソフトクリームを!!さっぱりしてかなりレベルの高いソフトクリームです。300円!朝霧でソフトクリーム食うなら間違いなくここです。お勧めします。

さてさて、もう少し北上して西湖まで行ってみましょうかね。

松下牧場
静岡県富士宮市根原358
0544-52-0017

大きな地図で見る



つづく

西湖いやしの里根場、かやぶきと富士山|場朝霧高原ポタリング③

朝霧高原ポタリング~白糸の滝編
朝霧高原ポタリング②~松下牧場編

さてさて、美味しいソフトクリームも食べたことですし、今日の折り返し地点「西湖」を目指して走ります!時間的に河口湖までは行けないかなって感じです。

本栖湖、精進湖は残念ながら素通り・・・ずっと緩やかな登りです。「←西湖」の看板のところを左に曲がってびゅーーんと降りたところに「西湖いやしの里根場」という場所があります。

i00277_20130730004936.jpg

根場と書いて「ねんば」と読むそうです。

昔はかやぶき屋根の集落があったこと地域、昭和41年の台風災害で壊滅的な被害を受けて跡形もなくなってしまったそう。今はその再生事業が行われ、当時の様子を再現、かやぶき屋根の家が20棟ほど移築されてある種のテーマパークのようになっていました。

i00279_20130730004938.jpg

涼しげなきゅうりとラムネがお出迎え。ついついキュウリを買ってしまいます(^^ゞ味噌ももらえました。

i00309.jpg

それぞれの棟は、伝統工芸やら地場産品、資料館、食事施設などになっており一軒一軒入って見て回れます。ほんと、綺麗に整備されているなぁ~という印象です。観光客も結構来ていました。晴れていて富士山が見えれば、確かに良い景色のはずです!雪がある冬の富士山が似合いますね。

i00288.jpg

京都の美山の集落は、実際に人が住んでいましたが、ここは完全に観光地です。前述のとおり、以前は住んでいたそうですが。

美山北集落 かやぶきの里 & 天橋立はこちら

i00304_20130730004935.jpg

一番奥の棟に行くとびっくり!!

人が寝ています(;・∀・)

よくよく見ると「ごろ寝処」と書いてあります。自由にゴロゴロしてくださいっていう家がありました。観光地でこの発想はぼくにはありませんでした(笑)これはいいですね!見て回って疲れたら、囲炉裏のある畳の古民家でゴロゴロ・・・ガチ寝してる人がたくさんいました。みんな気持ちよさそうです。

i00291.jpg


縁側って落ち着きますね。

i00312.jpg

今回のポタリングはここで折り返し。来た道を戻ります。帰り道はずっと下りなので富士市内まで一気に下りていきました。日がだいぶ伸びたのがいいですね。幸い夕立など雨にも合わずに帰ってくることが出来ました。久々に100㎞以上のポタリングに出て、ちょっと疲れちゃいました。

西湖いやしの里根場
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710
0555-20-4677
いやしの里根場HP


大きな地図で見る

夕涼み藁科川ポタリングサイクリング

帰り道、遠回りして夕涼みポタリングです。

4193.jpg

ちょいとそこまで藁科川へ~♪川~で脚を洗って…ということでちょっと川にも入っちゃいましょうかね。

NCM_1248.jpg

自転車を置いて、川へ降りてみます。

NCM_1244_2013073100472184d.jpg

特に水着もあるわけじゃないですし、もう日も落ちそうなので本格的には泳がず、足をつけてみます。

NCM_1242.jpg

冷たくて気持ちいい!!さっきまで熱かった体が一気に冷えていきます。

NCM_1247.jpg

これは夏にはいいですな。
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 551 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。