FC2ブログ
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~

ツール・ド・フランス2013 第5ステージ 新城大活躍

ツール・ド・フランス2013 第5ステージ

チームユーロップカー、日本の新城幸也選手(背番号52)が集団から逃げる大活躍!!全日本チャンピオンの日の丸ジャージを背負って。日本人では唯一の出場。もちろん逃げ切ってステージ優勝すれば日本人初の快挙でした!!

新城幸也


頑張れ!!ユキヤーー!!

日本の自転車好き、ロードレースファンが一丸となって応援に力が入ります。


残念ながら残り10㎞地点で集団に吸収されてしまいます。惜しかった。
でも本当に見ごたえのある逃げを見せてくれました!!

夢をありがとう!次こそは!!
スポンサーサイト



Gatewayの古~いPC現役バリバリ大活躍中~♪

大学の学部生向けの学生実験手伝いをしてきました。

何の鉱物なのかを調べるX線回折分析(XRD)の実験です。学生に鉱物名を伏せて測定・分析をさせ、何の鉱物であるかを考察させるという内容でした。

岩石サンプル

そのXRD装置を制御しているのが、この年代物のGatewayのPC!!



装置自体が年代物だということもあり、制御するソフトウェアがもはやこのパソコンでしか使えないっちゅうことらしいです。要するにこのPCがいかれたら装置自体も終わりということでしょうか。

起動の仕方も独特で、コマンドをわざわざ入力しないといけません。

今のwindowsやMacのOSとはかなり使い勝手が違いますが、これはこれでなかなか面白いのです。Gatewayというパソコンメーカー、会社自体はもう無いみたいですね。ブランドだけはエイサーが保有してるみたいです。

小岩井、純水すいかを飲んでみた…



小岩井、純水すいか

この手の西瓜味のドリンクもそうだが、ガムとかグミでも西瓜は不発が多いですよね。

期待して買った訳ではないですが、一度くらいは買ってみましょう。味見です。

期待してなかったので、かなりハードルを下げた状態で一口……

溶けたスイカバー。

いや~、想像通りの味でした。さすが。まずくはないですし、飲みにくくもないですが、僕はリピートしませんね(^。^;)

夏場のサイクリングの水分補給に!!スイカ!!

夏場のツーリングの楽しみの一つ。

一切れの西瓜

各地の八百屋やスーパーで西瓜を買って、水分補給!!
今まで食った中では熊本のが一番おいしかったかなぁ~スイカは。

ちょっと高級な水分補給方法ですけどね。好きだから仕方ありません。

と~もだち~が出来た~スイカの名産地~♪

最近は一切れサイズを売ってるんで便利ですね。丸々ひとつを一気食いしたことがありましたが…あれは途中からお腹がタプンタプンになります。結構な水分量なんですなぁ~。

さあ、梅雨が明けたら本格的なスイカの季節がスタートです。

DSCF6615.jpg


テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

手にした一台の自転車が、思ってもみないほど遠くへ僕を連れていってくれました。このブログでは学生時分の2008年頃からの旅の日記を中心に記録を残しています。2015年ごろから拠点を静岡からしまなみ海道へと移し、本格的に自転車旅行を仕事に。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 545 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。