FC2ブログ
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
このページの記事目次 ( ← 2013年07月 →

古い!レトロ!ミッキーマウスのかき氷機

夏到来!!

かき氷の季節がやってきました。夏と言ったらかき氷!アイスクリームやソフトクリームよりかき氷に限ります。氷は丸いタッパーに大きな氷を作って、手回しのかき氷製造機でガリガリ削ってシロップをとろ~~り・・・たまりません。

NCM_1221.jpg

ぼくはフルーツ系のシロップよりも、抹茶が好きなので、抹茶のシロップを買って来てこんな感じに!!いい感じの甘さで屋台で売ってるかき氷と全く同じ味ですな。何個も何個もアイスを買うことを考えたら、断然こっちの方が経済的です。

NCM_1221.jpg

そして、うちのかき氷機がこちら。

ミッキーマウスが運転するかき氷製造車!!レトロ感たっぷりです。いまのミッキーと顔が違いますもんね(笑)ちなみに顔の部分にはバネが入っているようで、かき氷をガリガリ削っていると、首がひょこひょこ動きます。ルンルン気分で運転してる感じに見えるんですね。

このかき氷機の構造はかなりシンプルですが、出来た氷は、結構細かく繊細です。中にカンナのような歯が付いてるだけの超アナログな削り方ですが、これが逆に良いのかもしれません。

この削り器はぼくの小さいころからあった気がします。大事にせねば。
スポンサーサイト



訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

手にした一台の自転車が、思ってもみないほど遠くへ僕を連れていってくれました。このブログでは学生時分の2008年頃からの旅の日記を中心に記録を残しています。2015年ごろから拠点を静岡からしまなみ海道へと移し、本格的に自転車旅行を仕事に。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 545 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。