「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~



福山駅前の人気居酒屋「自由軒」で一杯

広島県、福山駅前の居酒屋「自由軒」

昼間からお客さんでいっぱいな居酒屋。

KIMG1860.jpg

ずっときになっていたので、この間、潜入してきましたぞい(^◇^)

KIMG1859.jpg

小鉢も美味い!!

小エビのから揚げや牛蒡の天ぷらなどを注文!注文するとすぐに出てきますし、これが美味い!!

KIMG1858.jpg

ラーメンやカレーなどの洋食も充実!!

夕飯を食べに来る人と、会社帰りに飲みに来る人、自由な感じにコの字のカウンターに座って自由軒を楽しんでいます。



今治・西条地区のフリーペーパー「is. 」(イズ)に掲載


今治・西条地区のフリーペーパー「is. 」(イズ)に、シクロの記事が載りましたぞ(^◇^)

IS 掲載 - コピー

どこかに僕もちょこっと映っています???

今月の家賃を払いに行ったら、大家さんが「これ、アンタやろ??ほれ、ここにうつっとる」と教えてくれました(笑)

「あ、ほんまや。」

自分に合った自転車に乗るということ

最近、ロードバイクに乗る機会が何度かあり、改めて思ったこと。

「僕には速すぎる」

走っていて、なぜか面白いと感じないんですよね……

やっぱり僕にはノンビリのろまが合うみたいです。


多分、僕にとって一番最初に出会った自転車が

自分の性格にぴったりと合う

「旅自転車」

ランドナーキャンピング

だったのは、最高の幸運だったのだと思います。

だからこそ、こんなにも、のめり込んで今に至るのかなと。

自転車に限らず、僕には「コレ」だ!!を見つけられると幸せなんだなぁ。

過酷!さざなみ海道サイクリングMAPづくり~実走編

さざなみ海道の地図を作成するために、広島は呉方面へ。

さざなみ海道とは、瀬戸内海広島県側の尾道から呉までの海岸線ルートのこと。
しまなみ海道ととびしま海道とを結びます。


さてこの日はナリちゃん、カトーチーフと分担して実走チェック。

11267176_485952084903632_4204069350111738061_n (1)

シクロカーに自転車ぁを積み込み、しまなみ海道を通って、大三島へ!

大三島からは、本州側の忠海へとフェリーが出ているので、フェリーに乗り込みます。

10407742_485952314903609_4748542834757869846_n.jpg

午前中は呉の半島を走ったり、町なかを散策したり。

11709737_485862708245903_6042724225786197922_n.jpg

名物のフライケーキを食べるなど、なかなか楽しい試走に!!


ただ・・・

午後から雲行きが怪しくなり……
雨が降り出しました……(いつものことながら)

三人で、分担していろいろなルートを試走して、風景を文字に起こしていきます。
ここの風景はああだのこうだの書いていくわけです。もちろんサイクリストの視点です。
ただ、雨だとなかなかいい言葉が浮かんできません・・・

「寒い、冷たい、つらい、グレー、どんより・・・・・・・」


そんなサイクリングマップいらないw



しかも、僕の分担したルート……途中から道が消えてて、ケモノ道になっとる(゚Д゚;)!!うげぇ

11049584_719870291468114_7530817490546539186_n.jpg

ドロドロです(T_T)

11540825_719870308134779_5477138341703803387_n.jpg

・・・・・・

10413395_844202642329141_4706940716972656383_n.jpg

・・・・・・・

この日の試走は中止!!

びしょびしょに濡れて、あまりに寒いのであったかいラーメンを食べて温まりましょう!!

11667376_485954131570094_1532443742527708479_n.jpg

冷房効きすぎで、逆に冷えました( ;∀;)

白石の鼻~松山の海岸沿いの絶景岬!夕焼けが素敵

KIMG2137.jpg

ナリちゃんとミエさんと松山出張に行った帰りに立ち寄った岬「白石の鼻」とっても素敵な場所でした。

KIMG2140.jpg

KIMG2141.jpg

KIMG2142.jpg

四国は美しい!

大三島の絶品海鮮丼~ファミリーレストラン・よし川

しまなみ海道をサイクリングして、大三島は大山祇神社にて参拝!!

DSCF3298.jpg

参拝したら腹ごしらえをしたいもので、大三島に来たからには

「海鮮」

を食べたいなぁ~と思うわけです。某有名店は、行列が絶えませんから、休日なんぞは食べるのは至難の業。並ぶのは嫌だけど、海鮮は食べたい!!ということで、「ぼくはここが美味い」と思う店をご紹介。並ぶお店と比べると、少し高め(といっても普通の料金)ですが、味は最高やと思っております。

それが

DSCF3299.jpg

「ファミリーレストラン・よし川」さん

KIMG1851.jpg

ファミリーレストランといっても、ファミレスではございません。

大人数でも入れる老舗大衆食堂といった感じで、メニューも豊富です!


海鮮丼を注文!!

KIMG1852.jpg

おひょーーーー!!

(感想割愛)


馬島~しまなみ海道の隠れビーチ&隠れ洞窟

KIMG1829.jpg

しまなみ海道、今治から一つ目の橋

「来島海峡大橋」

その中央部分に、エレベーターで降りることのできる島があるのをご存知でしょうか?
「馬島」という名のこの小島。普段、サイクリストには見過ごされがちですが、ここがなかなかいい島なのです。

KIMG1836.jpg

なにがいいって、このビーチ。

干潮のときだけ姿を現すホワイトビーチ!!

神社と灯台のある場所の、左手にあるケモノ道を行くと、ここに出ます!!


しかも、ビーチに出てから右手に進んでいくと・・・・・

KIMG1835.jpg

KIMG1830.jpg

インディ・ジョーンズ的な洞窟が!!!

KIMG1831.jpg

KIMG1832.jpg

KIMG1833.jpg

隠れスポット、最高にアドベンチャー!!

エヴェレストのレトロ水筒をゲット!!河馬荒物店・店じまいセール

KIMG2168.jpg

今治市内で店じまいセールをやってる店があって、なかなか面白いものを置いているということで、行ってみましたぞ!!

KIMG2173.jpg

バイク好きのおっちゃんのお店。

郵便局の配達用の赤いカブが気になります!!

奥さんも優しそうな方でした(*^_^*)

KIMG2171.jpg

KIMG2170.jpg

おお!かなりレトロ。

全部、中古品ではなく、新古品。

買っちゃった~買っちゃった~

KIMG2182.jpg

レトロな水筒2つ、木のハンガー、石鹸いれ。

KIMG2179.jpg

昭和43年製のエヴェレストの水筒!!

KIMG2174.jpg

かなりかわいい感じ。

KIMG2176.jpg

KIMG2178.jpg

レトロ方位磁針付き!!!

いい買い物しちゃいました~~

松山、白石の鼻で夕焼けをのぞむ

ナリちゃんとミエさんと松山出張に行った帰りに立ち寄った岬「白石の鼻」とっても素敵な場所でした。






オーストリッチの革ベルトをフロントバッグに

Amazonにて、オーストリッチの革ベルトを購入!ラッキーなことに送料込みで500円切ってました!





一歩先を行く……というより……

まあ、ある意味先を行っているのかもしれません。パッケージロゴが旧ロゴでいい感じです。



何に使うかというと、このフロントバッグ(メーカー不明)の固定用バンド!

中古でフロントバッグ購入したとき、既にこのナイロン製に替えられていたのです。



ぴったり!!

細かいことですがいいですなぁ!

「Fish Brewing Company」 beyond the pale ale アメリカのビール

アメリカのブリュワリー

「Fish Brewing Company」



beyond the pale ale

を発見したので、試飲。

「Fish Brewing Company」beyond the pale ale

かなりホッピーなアメリカンスタイルのエール。
ホッピーなビアが好きな僕にはぴったしのビア。


ラベルも「安心してください。はいてますよ」的なことになってて、安心しました。
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 539 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
06 ≪│2015/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
