FC2ブログ
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~

庭の安納芋を栽培してみた。そして収穫、石焼芋にする

せっかく自由に使っていい庭があるので、今年は家庭菜園を開始。

ミニトマトとナスは、結構簡単に大きくなって、大量に収穫。毎日ミニトマト&ナス生活を送ったわけですが、これから安納芋生活が始まりそうです。

5月ごろに、地元の産直で苗を購入。庭を耕して2つの畝を作って、苗をブスブスと差し込んでおきました。たったこれだけ。この後は、本当にほったらかしで、いよいよ収穫?らしい時季の10月、11月に。途中、一本の苗は枯れてしまいましたが、それ以外は順調に繁茂。水をあげることも、雑草を抜くこともなく、本当にほったらかしなので、楽チンでした。

ただ、モグラらしき穴が畝の近くに空いていたので心配でしたが・・・・

安納芋の収穫

掘ってみると、イモがゴロゴロ!おお、しっかりできている。

採れた安納芋

思いがけず、沢山採れました。

本当は、1か月ぐらい熟成させた方が甘く美味しくなるらしいのですが、いやいや、さっそく食べてみたいじゃないですか!!

安納芋を石焼

ということで、いつものことながら炭火を起こすのに苦戦しながら石焼装置で焼きいも開始。

採れた安納芋を石焼

じわじわ、焼きますよ。



焼けました。



熟成してないけど、すでに甘い!
スポンサーサイト

珈琲美美にて

2017.11.21

「珈琲美美」にて


珈琲美美

珈琲美美にてムニールモカとフルーツケーキ

珈琲美美のフジローヤル焙煎機

訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

手にした一台の自転車が、思ってもみないほど遠くへ僕を連れていき、僕の生活に染み込み、ついには仕事までも。音楽は加川良、西岡恭蔵、Debussy、漫画は永島慎二、写真は植田正治、絵画は古賀春江。
2015年、拠点を静岡からしまなみ海道へ。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。