「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

山梨へドライブ サントリー白州蒸溜所見学ツアー試飲!!

2012 5 5

こんにちは。
最近「あめまさ」なんていうあだ名がつくくらいの雨男、むらまさです。

後半の連休の中日です。下宿をしている弟が帰ってきているということで親父と母と4人でドライブに行くことに。。

DSCF8483.jpg



一区間ですが新東名に乗ってみる。
これだけ横幅余ってたら自転車道も作ってくれればいいのになぁ~なんて。

52号を北上し山梨県に入っていきます。
特に目的地を決めてから出発したわけではないので、なんとな~く相談しながら進んでいきます。
いつもこんな感じで目的地はあやふやなまま連れてかれるんですわな・・・。

でもひさしぶりだなあ~なんて思っていると・・・。

・・・酔った。

はい。寝ましょう。

自転車以外の乗り物はめっきりダメですな・・・(ーー;)
自動車・船は特に・・・。


起きるともうそこは山梨県。


20号から道の駅白州の手前を左に折れ、尾白川渓谷へ!!
駐車場に車を止め、弁当食べてから歩き始めます。
本格的には登らず、ちょこっと渓谷を見てくる程度です。


~駒ケ岳神社

DSCF8485.jpg

DSCF8484.jpg

うむ・・・吊り橋(ーー;)高所恐怖症です・・・。



つり橋からの景色、これが尾白川ですな!

DSCF8486.jpg

~千ヶ淵滝

DSCF8489.jpg

金網の橋だ・・・(@@;)怖い



花崗岩帯なので岩が白く、川の色も綺麗に見えますな!!木々の緑との対比もGOOD!!

DSCF8494.jpg

それにしてもいい天気ですなぁ~。自転車で走ったら最高だろうな~(*^。^*)

DSCF8496.jpg

ちょっと行った所で引き返してきて、次の目的地へ移動します!!

サントリー白州蒸溜所

無料の工場見学ツアーがあり、ウイスキー工場と天然水工場の見学をすることが出来ます!!
予約等はいらず、直接工場へ行って受付をすれば見学可能でした。

敷地があまりに広い為、バスで蒸留所や熟成庫など移動していきます。

DSCF8497.jpg

熟成の為に樽が並んでる所はとんでもなくいい香りがします。ウイスキーのいい~香りです。
親父が珍しくテンションあがってましたぞ(笑)

まあ、でもこのツアーの一番の目的はやはり・・・

ウイスキー白州の試飲であります!


ウイスキー白州10年のハイボール


ウイスキー白州12年の水割り

いいなぁ~(^-^)うまいなぁ~

ハンドルキーパーさんは、なっちゃんと伊右衛門が提供されます。
ナッツとチョコレートのおつまみつきです。

最近こういう工場見学が流行ってるらしいですが、これはいいですなぁ~。なんといっても無料なのが良い。お土産や試食試飲なんかもお得感がありますしね。企業側にとっても、良い宣伝になりますし、工場でのお土産の売り上げも伸びるんだろうなぁ~~。

これだけ作る工程やこだわり、楽しみ方なんかをレクチャーされちゃあ、普通の人ならかなり洗脳されて買ってしまいますからなぁ~。良く出来てます。。

DSCF8499.jpg

ウイスキー博物館も入ってきましたぞ。(もちろん入場無料)

DSCF8498.jpg

晴れてるから八ヶ岳も良く見えました。


買い物に八ヶ岳アウトレットに寄り、雨が降ってきたので帰りましたとさ。

さすが。あれだけ晴れていてもしっかり雨は降らせます。

あめまさでした。



より大きな地図で 白州 を表示


[各種HP]
○サントリー白州蒸留所
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/
○八ヶ岳リゾートアウトレット
http://www.yatsugatake-outlet.com/index2.php
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムラマサさん、こんにちは。

とってもいい景色で楽しそうでした。

一番初めに咲いていたお花。

シラー・・・とっても綺麗でした。

周りの小さなお花が衛星のように見えるんですよね。

私もウィスキー飲みたくなっちゃったな。

なんだかとてもおいしそう。


一年一日も休みなく続けてた私のブログ、

ここ一か月ほどお休みさせていただいてまた元気になって再開しています。

どうぞお越しくださいませ…。

Re: No title

みぃーさん、コメントありがとうございますヽ(^o^)丿

ブログ再開おめでとうございます!また寄らせて&リンクさせていただきますね!!

あの花は家の庭に咲いてたお花です(*´▽`*)綺麗でつい写真撮ってしまいました(*⌒▽⌒*)

工場の森の中でできたて(?)を頂くのはまたいいですな~。ウイスキーボンボン( ̄∇ ̄)

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 580 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。