「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪


 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

ダイラボウ山を目指す!!

さて、今日はどこへ行こうか。

IMG_20120511_183117.jpg

近場でまだ行ったことの無い場所に行ってみたいよねヽ(^。^)ノ
そういえば前に先輩が「ダイラボウって山からの景色がいい」って言ってたっけ。
ダイラボウ・・・どのへんなんだろうか。
Googleさんに聞くと・・・


より大きな地図で ダイラボウ を表示

ポン!
ここだ。そんなに遠くないから行ってみましょう。
まぁ行けば分かるだろうとルートは詳しく確認せんでええでしょう。

自転車で頂上まで行った先輩が何人かいるので、道さえ分かれば頂上まで自転車でヒルクライムが出来るでしょう!



2012 5 12

DSCF8501.jpg

ダイラボウへは安倍川の支流、藁科川の上流へと進んでいきます。

DSCF8503.jpg

木枯らしの森。
藁科川の中州に突如ある森で、神社が中にあります。
枕草子にも「森は木枯の森」と詠まれているとか。
神様が宿る場所なんですって。

IMG_20120512_102635.jpg

ちなみに今日の相棒はマウンテンバイクのTarow号!!


ダイラボウへ行く前にちょっと寄り道・・・。
新東名のSA、ネオパーサ静岡に行ってみます。一般道からも入れるSAなんですよ。

DSCF8513.jpg

人がいっぱいですね。トイレが広かったです。
静岡の土産物がいっぱい置いてあります。

DSCF8510.jpg

ちょうど腹が減ったので、SA内にある天神屋でしぞーかおでんを食べます。
天神屋は静岡のお弁当屋さんです。

IMG_20120512_113647.jpg

こんにゃくに黒はんぺん、牛筋にソーセージをちょいす(^^)v


本編に戻りましょう。

しばらく川沿いに北上し、
ダイラボウへの入口発見。

DSCF8514.jpg

静岡らしい茶畑の風景が広がっています。

DSCF8515.jpg

うーーん、google mapをチェックすると、
どうやらこの道が山頂に一番近くまで伸びてる道だろう。多分・・・。
これを登っていけばいいんだろうな。

DSCF8516.jpg

うわ~~(・.・;)いきなり激坂だ・・・。

NCM_2230.jpg

・・・この道・・・だよな。

これで道が違ってたら泣けるなぁ~(*_*;
ギアを一番軽くしてキコキコ登っていきます。
前輪が浮きそうです!!

DSCF8520.jpg

だいぶ登ってきたぞ。汗だくです。
半そでTシャツ一枚になりくねくね登っていきました。

IMG_20120512_123016.jpg

思いの外、長くて急な坂が続いていきます・・・。

茶畑ゾーンを抜け、急カーブを曲がりきると・・・

IMG_20120512_125222.jpg

・・・道が・・・なくなった・・・

この道じゃなかったのか~(ToT)

絶望。


しばらく地面に横になって息を整えました。
それにしても久々にきっつい坂だったな(ーー;)

これ以上先は道が無いのか・・・うろうろしてると・・・

1336795358901.jpg

おお!!標識はっけん!!!

NCM_2236.jpg

しかし道らしい道は・・・。
多分これだろうという所を進んでいきます。
このルートで来る人はほとんどいないと思われ、道が草ボーボーで良く分からなくなっています。

尾根にでて、尾根沿いに進みます。

IMG_20120512_132455.jpg

しばらく登っていくと、開けた伐採地に!!

DSCF8541.jpg

たぶん、この辺が山頂だろう(゜-゜)ふむふむ

11.jpg
パノラマ写真。


IMG_20120512_133100.jpg

静岡市街と藁科川が一望できる所で、記念撮影。パシャリ。
なんどか帰ろうと思いましたが、なんとか来れました。

IMG_20120512_230321.jpg

ああ~疲れた。



あとから分かったこと・・・

●あそこは山頂では無かった。
山頂は広場になっており、その広場が伝説の巨人ダイラボウ(だいだらぼっち)の踏みつけた跡だということでダイラボウ山て名前になってるらしい。もう少し登る必要があったのか(ーー;)

●やっぱりメインルートでは無かった。
富厚里峠という所からいくと、車で山頂までいける林道が伸びていたらしい・・・。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーむ・・・
くまもん、いい味だしてるなぁ・・・。
ぬいぐるみ、真似してもいいかな?(笑)

風景がいかにも静岡で、他地域から見たらすげー魅力的だね~

Re: No title

ハムオさん

ぬいぐるみ、どんどんマネしちゃってください(^O^)/
黄色い元祖の人を参考にしちゃいましょうw

茶畑の風景は静岡のそこらへんの山どこでも見れる景色ですが、
他地域からするとこれだけ多いのはやっぱり珍しいんですね(^^ゞ

これからも静岡の魅力たっぷりでお送りします。

コメントありがとうございました!

むらまさ

No title

クマもんが、こんなところにっ…!

二番煎じになっちゃうけれどっ、

私も これ すごく やりたぁーーいっ!

Re: No title


もはやうちのくまモンは・・・しずモンになりかけていますww
旅のお供を終え、、、
静岡の風景を紹介する任務が与えられた模様です(^^)v

マイキャラ作って写真撮るの面白いですよ!

是非!!

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
