「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪


 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

60番 横峰寺でのとある出来ごと 四国巡礼第14話

2009 3 1

四国88ヶ所巡礼 第14日目

愛媛県西条市 小松オアシス




さて、四国巡礼も14日目、気づいたら3月です。
石鎚山SAにある小松オアシスオートキャンプ場にてキャンプを張り、朝を迎えます。

DSCF7728.jpg

6:00 起床。朝もやの中、遠くには西条の工業地帯、ドッグが見えます。

朝食はレトルト食品で簡単に済ませます。

DSCF7731_20120519124143.jpg

今日向かう60番の横峰寺は、西日本最高峰「石鎚山」の中腹に位置し、寺への道は遍路で屈指の難所とされる・・・。

身の引き締まる思いであります!

ルート上の問題から60番に向かう前に昨日残しておいた63番吉祥寺に向かいます。東京じゃないです。

DSCF7734.jpg

吉祥寺の門には密教山の文字・・・。

DSCF7732.jpg

吉祥寺さんでお参りを済ませます。吉祥寺の住職さんから60番横峰寺までの道のりを教えていただき、簡単な地図まで頂きます。ありがとうございます。


よし、これから山道だ!!気合いを入れていこう、と出発準備をしていると一人のおじいちゃんが声をかけてくださいました。

これから横峯さんにむかうと伝えると、横峯さんまでの道のりの厳しさをかなりリアルに満ちた口調で力説してくださり・・・(:_;)ぼくら二人とも完全に自転車で登る気が失せてしまいます。
分かってるんですよ…キツイ道だというのは。おじいちゃん。

吉祥寺で教えていただいたルートを登っていきます。いきなりかなりの急坂です。

これがあと10キロ以上も続くのか・・・。

かなり心が折れかけます。。

しばらく行くと、「バス乗り場」が出現!!

良く見ると

「12月から2月は冬期休業」

の文字。

DSCF7739.jpg

今日の日付は・・・

3月1日。

おお。今日から横峰寺行きのバスが出ているのか。なんと今日から。へぇ~。

「まぁまぁ…言っても僕ら自転車遍路ですから。
そんなチート行為は出来ないよなぁ。」


みたいな雰囲気をぼくも相方のジル君も無理やりかもしだします。

夢の乗り物を横目に見ながら、登山道へ入ろうとすると・・・
アナウンス。

「横峰寺行きのバス、間もなく発車しまーーすヽ(^。^)ノ」

DSCF7738.jpg

「・・・。」

僕らはしばらく互いに顔を見合ってから、

何も言わずに自転車を壁に立てかけます。

「…おい、あそこで切符買うらしいぞ。」

「…み、みたいだな」

DSCF7758.jpg

「・・・。」

昨日56番の泰山寺で出会った車遍路のおばちゃんと再会。同じバスに乗り込みます。

「また会ったわね!さすがにこの坂は自転車じゃ無理よね!」

「・・・・・・は、はい(-_-;)」

は、はずかしい・・・。

DSCF7750.jpg

エライ急坂でうねうね回され少し酔いましたが、なんてことなく横峰寺に到着・・・。

DSCF7743.jpg

横峰寺・・・。

ヘルメットを持って自転車の格好でお参りしていたので、お寺の方に声を掛けられます。

「自転車で登って来たのか!?感心するなあ。
昨日も5人ぐらいの自転車グループがへとへとになりながら登ってきたんだよ」


「・・・あ、いや、その・・・バ・・・(;一_一)」

DSCF7755.jpg

まあ、横峰寺からの景色はよかったですよ(=_=)

DSCF7756.jpg

帰りのバス出発の時間まで、行きに一緒だったおばちゃんと話をします。

バスはあっという間に登り口のバス停に戻ってきました。

やれやれ。

再び自転車にまたがり、バスのおっちゃんに教えてもらった近道で64番前神寺を目指します。

ここまでの事は無かったことにしよう・・・。

11:20 64番前神寺。

DSCF7761.jpg

のどかな道をのんびり走ります。
今日はもう急ぐ必要も無くなってしまいました。
なにせ予定よりずいぶん早く横峰寺にお参りできましたから(笑;)

DSCF7771.jpg

四国にめちゃめちゃ多いコンビニ「スリーエフ」で昼食。
ここのスリーエフには中にパン屋が入っていて、すかさず「ボウシパン」を購入。

その後は国道11号線をひたすら走ります。

15:30 伊予三島の町中に到着。

65番の三角寺を目指します。
ここもなかなか登ります。

DSCF7772.jpg

けっこう急だ。

DSCF7773.jpg

65番三角寺。

DSCF7781.jpg

恒例の記念撮影。

DSCF7784.jpg

伊予三島は製紙で有名な町。

DSCF7786.jpg

ジャスコで夕飯を買いこみ、伊予三島のビジネスホテル「マイルド」に宿泊。

DSCF7788_20120519132159.jpg

夕陽が綺麗だな。

DSCF7792.jpg

夜は大王製紙の工場の夜景を撮りに行きましたとさ。


「いやぁ~あんな急な坂道走らんで良かったぁ~」
という気持ちと・・・
「やっぱサイクリストとして走らなくちゃいけなかったんじゃ」
という気持ちでもやもやしちゃった一日でした(笑)







○四国巡礼目次はこちら

http://chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじいちゃんの力説に休業明けのバスとの遭遇におばちゃんとの再開ww

サイク部としての罪悪感を感じながら

素直に切符買ってる姿の二人が目に浮かんできてとてもおもしろかったです(笑)

すごく共感できました(笑)

Re: No title


サイクリング野郎としては隠したくなるようなズル行為でしたが、

本当のこと書きましたよww

疲れちゃったからしょうがないです(*^。^*)

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
