「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪


 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

焼津さかなセンター 若鳥のむし焼き、石原商店

どうも、こんにちは。むらまさです!

NCM_0047.jpg

↑ヒゲが無くなっちゃいました・・・(T_T)
まあまあ、そのうちまた伸ばします。

作業も一段落したので今日はポタリングに行くことにしました。
焼津辺りを周ってきましょうかね。
本格的に梅雨になっちゃったらなかなか走れませんからね!

IMG_20120610_112548.jpg

丸子トンネル。
なかなか長いトンネルで、換気もしっかりされてないので排気ガスがめちゃめちゃ充満しています。
自転車だとモロに呼吸器系にダメージが与えられます・・・(;一_一)


宇津ノ谷峠から焼津に抜けようと国道一号線を進んでいると、一つの悲しい事実を知ることとなりました・・・。

IMG_9638.jpg

↑昭和の香りのプンプンするドライブイン「東海道」というのが、ここにあったのですよ。
24時間営業で、夜遅くや朝早くにここを通るときには寄った覚えがあります。
併設されていたゲームセンター(ここに置いてあったゲームもかなりレトロ)はだいぶ前に閉鎖され、レストランだけは営業を続けていました。よく大型のトラックが停まっていて、運送関係のおっちゃん達を長年支えてきたドライブインだったんだと思います。

IMG_20120610_114346.jpg

さら地になっていました。なんとも悲しい気持ちです。また静岡から昭和の香りを感じられる場所が一つ消えてしまいました・・・。「ドライブイン東海道」さん、長い間おつかれさまでした。

IMG_20120610_120608.jpg

ドライブインの一件ですっかりセンチメンタルな気分になってしまいましたが、岡部宿まできました。
そうそう、今日の相棒はマウンテンバイクのタロー号です。
休日と言うこともあり、ロードの人がたくさんいます。

IMG_20120610_122938.jpg

藤枝の仮宿の交差点で、左に折れ、焼津を目指します。
上の写真は、仮宿の川の風景。

焼津といったら、漁業と水産加工の町。さかなの町です。

IMG_20120610_124132.jpg

そして、焼津のインターの近くにある割かし広い市場、焼津さかなセンターに到着!
今回ももちろん、くまモンも連れてきました。

IMG_20120610_125201.jpg

新鮮な海の幸や加工品がこれでもかと陳列されており、店のおっちゃんやおばちゃんの威勢のいい声が飛び交っています。最近はテレビで紹介されたりして、休日ともなるとかなりの人出があります。遠方からのお客さんも多いようです。

海鮮丼的なものを食べたい衝動に駆られますが、そんなお金はないのでここは見るだけ。
ウインドウショッピングに徹します!!

焼津の市内へと移動していきます。
すると、小さなお店ですが「若鳥のむし焼き」の文字が。
石原商店・・・。

NCM_0050.jpg

ぼくの「うまいもんアンテナ」が反応したので、寄ってみることにします。
ショーケースに、ももや手羽、ロールや串焼きの鳥がずらっと並んでいます・・・。
うまそう・・・。
でも、店員さんがいないので呼んでみます。

「すみませーーん」

「・・・」

反応がありません(;一_一)やってるのだろか・・・

もう一度大きな声で呼んでみます・

「すみませーーん!!誰かいますかー??」

「はいはい、ちょっとお待ちを」

お、反応がありました。すると腰の曲がったおばあちゃんが奥の方から出てきました。
どうも、こんにちは。これはなんだか味も期待できる気がします。
ショーケースで一番うまそうに見えた「手羽のむし焼き」300円を頂きます。
よだれがでます・・・。

IMG_20120610_133246.jpg

さっそく近くのベンチで頂きます!!
醤油ベースのしょっぱめのタレがかかっており、パリパリの皮です!
これが美味い!!夢中にかぶりつきます。
小さい骨ならバリバリとイケます!

これは美味しかった!正直、また買いに来たい味です!

NCM_0052.jpg

焼津港周辺をぷらぷらします。

NCM_0053.jpg

帰り道は、同じ道を帰るのはやめ、海沿いの大崩海岸から帰ることにします。

NCM_0056.jpg

海岸といっても、断崖絶壁にとおる道で、クネクネと登っていく山道です!

IMG_20120610_142732.jpg

全力登坂!

NCM_0058.jpg

潮風が気持ちいい!!

NCM_0060.jpg

静岡市は用宗に降りてきて、ちょっと休憩します。

広野の交差点にある喫茶店、「ハーベストムーン」さん。
初めて来ます。

NCM_0062.jpg

オリジナルブレンドコーヒーとレアチーズケーキを頂きます!
ブルーベリーのソースもいいです!

IMG_20120610_150310.jpg

オーナーも自転車好きで、自転車のお話しができました。
店内の装飾も凝っており落ち着いた雰囲気のカフェでした。


久々のポタリング。運動不足少しは解消できたか・・・



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひげ無いから誰かわかりまへん。

Re: No title

wwwwwwwこれは誰でしょうなぁ~???

No title

誰ですか?

Re: No title

ワイルドさの欠片も無くなってしまいました…(;_;)これじゃそこら辺にいる小坊主…

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
