「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

静岡市ー焼津・藤枝に自転車で抜けるルート

東海道、国道1号線を旅する過程で、静岡はほぼ必ず通るわけですが・・・
静岡市に入るときと出る時、初めて来る人にはとても分かりにくい構造になっています。
クルマならなんら問題ないんですがね。自転車歩行者には制約があります。


今回は焼津・藤枝側のルートを説明します。
大きく2つのルートがあります。




まず注意事項!
150号!新日本坂トンネルは自転車通行不可能です!



地図上だと最短ルートのこのルート。クルマ専用です・・・。クルマ専用であることの表示もあまりないので、知らずにトンネルまで行くと戻るはめになります。



では、一つ目のルート
大崩海岸ルート



海岸線沿いで焼津ー静岡市用宗をつなぐルートです。道幅はかなり狭く、上り坂が続きます。

DSCF8713 - コピー

景色は良いですが、正直かなり走りづらいです。静岡から焼津に行くには最短ルートです


宇津ノ谷峠ルート



峠と名前が付いていますが、難所だったのは昔の話。今はトンネルが出来ており、下り車線なら歩道が付いています。それほど傾斜もありません。

IMG_20120801_170232.jpg

オススメはこちらです。
しかし、静岡市側から行くと宇津ノ谷トンネルを越えたあと、本線はバイパスになり自転車侵入不可になります。岡部側に回ってください。



静岡の国道1号にはバイパスという罠があります。バイパスも表示は国道1号なので、間違えて入ってしまう日本縦断・日本一周サイクリストが多いです。高速道路並みに危険な道で侵入も禁止されているので充分に注意してください。静岡、分かりにくい道ですみません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。