「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

ページナビゲーション改造編 「銀輪記」リニューアル[3]

前の記事はこちら。
「銀輪記」リニューアル[1]
「銀輪記」リニューアル[2]


~ページナビゲーション?をなんとかするぞ~

Googleの検索ページの下に表示されるこれ。

google.jpg

これあるとページ送るのが楽なんですよね~。
でもこれなんて言うのか。名前は??

  「ページナビゲーション」

こんな呼び名で呼ばれてるそうです。いや~何にでも名前は付いてるもんですね。


ぼくのブログにもこれに似たものは付いていまして↓

pagenavi.jpg

これです。シンプルで良いですよね~(^'^)でもこれをもっと便利にしたいわけです。
そこで3つの直したい個所がありました。



   ①.Googleみたいなページ番号を付けたい!
    ⇒次ページ、前ページ以外にこれがあると便利ですよね。

   ②. 記事一覧に飛べるリンクを付けたい
    ⇒目的の記事に飛びたいときにこれがあると一発で行けます。

   ③. ページの上にもナビゲーションを付けたい
    ⇒ぼくのブログには、ページ最下部にしかこのナビがなかったのです。
     なのでページを送るには一番下まで降りないといけなかった。
     これだと過去記事を飛ばして読みたい時や記事を探すときなど不便ですよね。





①.Googleみたいなページ番号を付けたい!


これについてはぼくと同じテンプレートを使っている日本一周中ブロガー、Amaichiさんのブログで紹介されていました。
  
  (´・ω・`)ショボーンと行く自転車日本一周~一人と一匹ぶらり旅~ (Amaichiさんのブログ)
  「【ブログ改造 その2】ページナビ、全記事一覧の設置」
  http://amaichi2012.blog.fc2.com/blog-entry-8.html


そしてこの素晴らしい共有プラグインを作成し、詳しく紹介されているページがこちら。
  空があんなに高い
  「ページ移動スクリプト」
  http://dongpan.blog95.fc2.com/blog-entry-255.html

ここに書かれている通りの場所に、タグを張り付ければ出来るのですが、肝心の「どこがページナビゲーションを示した場所なのか」を見つけるのに苦戦しました・・・。

なんとか、出来ましたな。

pagenavi2 - コピー


②. 記事一覧に飛べるリンクを付けたい


これについても、Amaichiさんのブログで紹介されていました。

詳しく書いてあるサイトはこちら。
   初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方
   「記事一覧ページをつくる!」
   http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-630.html

これは比較的簡単でしたが、全記事一覧のページのデザイン考えるのが大変でした。
自分でいい感じに並び替え、サイズ変えをくりかえして・・・

こんな感じになりました↓

[全記事一覧]

んでもって、これがくっついて。

pagenavi2.jpg

完成!!


③. ページの上にもナビゲーションを付けたい


これになかなか苦戦しました。
テンプレートのHTMLがトップページやそれ以外、ページや個々の記事など別々に作られているんですよね。
なのでいろいろ場合分けされているみたいで・・・。
なかなか該当箇所を見つけるのが難しかったです。

①と②でいじってた部分をどこかに丸々コピーすればいいんだろうけど。
いろいろやってみましたがうまくいきません。

しかし、Amaichiさんのブログではこれが出来てます。

自分で自分のブログ読んでて上側にページナビが無いのはなんとも不便を感じていたので、なんとか直したい。


ふとツイッターを眺めていると・・・。

(´・ω・`)

ん?Amaichiさん!?なんとAmaichiさんフォローしてたしフォロワ―さんでした(@_@;)なんと(←こら、フォロワ―さんくらい把握しておきなさい)
直接聞けばいいんだぁ~(゜_゜)

それぞれのブログで貼りつける場所が違うようですが、同じテンプレートを使用していたので、すんなり成功(*^。^*)

少しは読みやすくなりましたかね??


終わり
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
