「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

美山北集落 かやぶきの里 & 天橋立

「日本三景」のうち未だ制覇していなかった場所・・・「天橋立」

天橋立

制覇しちゃいましたよ~~。
やっぱきれいな景色ですね~(*^。^*)なんとか雨降る前に来れました。(この後、えらいゲリラ豪雨に遭遇)


リフトに乗って遊園地のところで、ひとりのママチャリ旅人と出会いました。



背中におおきな「旅人」のマント。これは話しかけないわけにはいきません。
彼は大学の一年生。今回は東京を出て、福島・新潟と周り、ここ天橋立がゴールだという。記念すべきゴールの瞬間に立ち会わせてもらったのだ。

彼はママチャリ旅人でもあるが、ヒッチハイカーでもある。なんとトラックをヒッチハイクしているのだ(@_@;)

彼の旅ブログはこちら。
  だいきんまんの旅ログ
  http://ameblo.jp/daikinmannnnnn

無事、東京に帰れたようです。
これからどんな活躍をするのか楽しみです。


~美山探訪~


そして今回のぼくの一番楽しみだった場所。「美山」へ!!

美山は京都市からいくつか峠を越えた南丹市という所の山奥深くにある歴史的なかやぶき屋根の家がたくさん残されている有名な場所です。特に北集落が密集しているとのこと。

これまでも何度か京都のライダーハウス「ボーダー」さんに泊っている時に行こうかと考えましたが、どう考えても一日で行って帰って来れそうになく、いままで行けず仕舞いだった場所です。

ずっと行きたくて行きたくて・・・。

京都、南丹の橋にて

途中、吊り橋みたいなコンクリート橋があったりして。

南丹で見つけた絶景

いや、ほんと。どこを切っても絵になりますよ。



道の駅和では鯖寿司を!!むちゃくちゃ美味い(ノ^^)ノ

そして道の駅美山では、



美山牛乳のジェラート(*⌒▽⌒*)
美山牛乳美味い。


由良川沿いをずっと走っていくので、綾部側からはとくに厳しい峠は少なかったように思います。

美山北集落

そして、見えてきました。北集落です!!!

朝の美山北集落

50棟ほどの家が立ち並び、そのうち40近くがかやぶき屋根のお家です。
平成5(1993)年12月に国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている歴史的景観のよく残されている地区なのです。

美山の道の駅で野宿していたこともあり、ここ北集落に到着したのは朝の7時ころ。
まだだれも観光客もいず、朝日に包まれた集落はそれは見事でした。
静かに散策させていただきました。

美山モン

美山にも出没!!イエス!!

毎年5月と11月に行われる有名な一斉放水のときにも来てみたいですね。きっとすごい人でしょうけど。


その後、栗尾峠という峠に苦戦しますが、京北、周山、高雄と通って・・・

相方

無事、ゴールの京都に着きましたよ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。