「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

出発まであと3日!

いよいよ鹿児島行きのカウントダウンが始まりました。
あと3日。。。


2月14日、世間はバレンタイン、ぼくは旅立ち。
この日以降、一カ月近く日本にいつつ、現実世界からはある意味離れた生活になります。
自転車が生活の全てになります。
自転車が家で、車で、友達で。。


今はそのために卒論を仕上げつつ、準備を進めるという状況ですね。


そんでもって、今日はこんな作業をしました。。。

タイヤ

「スリックタイヤをブロックタイヤに換える」

スリックタイヤとは、舗装路を走ることに特化したタイヤのことですね。いわゆる「普通」のタイヤです。
タイヤの溝が浅く、比較的スピードが出るやつです。

一方、ブロックタイヤとは、よくマウンテンバイクに付いてるボコボコの突起が付いたタイヤ。凸凹道や未舗装路を走るのに特化してるわけですね!

ぼくのJirow号はランドナーというタイプの自転車で、自転車旅行用のサイクリング車です。そのためタイヤもロードレーサーやマウンテンバイクと異なり、650Aとか650Bという規格のものを使うことが多く、調達が楽なシティサイクル(ママチャリ)のタイヤがはまる仕様になってるわけです。長旅中にタイヤやチューブの調達が楽なのは大事ですもんね!

ブロックに換える理由は・・・

1.寒波で雪・凍結コンディションが想定される(どれくらいブロックで行けるかは不明;)
2.パンクしにくい
3.田舎のジャリ道も行ける
4.目立つ


です。



そして交換作業・・・

片側からタイヤをはめていき、最後の部分・・・
なかなか新品タイヤは硬いので、最後の部分をリムに入れる作業でなかなか苦戦しました・・・

が、なんとか終わりました!手が痛い(T_T)


あ、あとヤマト宅急便で自転車以外の荷物も鹿児島に送りました。
img55708950.jpg

けっこうでかめの段ボールでしたが、静岡から1480円で送れました。
冬場は荷物多くなるから送った方が良いですね。
これで、輪行が楽ちんですな(^-^)

-----------------------------------------------------------------------------------

Panasonic, Panaracer コルデ・ラヴィ 26X1-3/8X-1/2(650A)

Panasonic, Panaracer コルデ・ラヴィ パスハンティング 26X1-3/8(650A)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。