「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

函館金森赤レンガ倉庫の夜景 「日本写真一枚紀行」

日本全国の絶景を一枚の写真にのせてお送りする「日本写真一枚紀行」のコーナーです。

決してネタがないから始めたコーナーじゃないですぞσ(^◇^;)

一回目のお写真はこちら…

fc2blog_20120919235821318.jpg

『函館、金森赤レンガ倉庫の夜景』


函館の人なら誰しも知っているという有名人、渡邊熊四郎によって建てられた赤レンガ倉庫。

明治2年に函館にて金森洋物店を開業した熊四郎は、さまざまな事業を展開し、明治20年に倉庫業を始める。この時建てられたのが、この金森赤レンガ倉庫なんですって。

倉庫のロゴも「金」の字の冠と「森」を組み合わせたものになっていますね。

一度大火で消失し、再建しているが建設から百年以上の長い歴史を持つレンガ造りの倉庫群。

北海道の豊富な海の幸や野菜類の保管場所になっていたのでしょうか。


昼間の赤レンガ倉庫も奥に函館山が見え美しい風景だか、特にこの夜景のライトアップはなんとも雰囲気がありますな。
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 580 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。