「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

旧東海道薩埵峠(さったとうげ)自転車で登る場合

久しぶりに快晴の休日!
雲ひとつない青空なんで富士山もバッチシ見えます。

ということで富士山の絶景が見えるスポット「さった峠」にポタリングです(*^。^*)

utagawa.jpg

歌川広重の東海道五十三次でも描かれたあの風景を見に行きましょ。江戸時代に難所とされたこの峠越え、現代に自転車での挑戦となります!!気合いが入ったポタですな。

といってもサイクリングスポットだったりして、地元のサイクリストも大勢走りに(登りに)来る峠なんですよね~♪

さっそく出発!!
ほんとに雲ひとつない快晴で、もう景色はすっかり秋ですな(*^。^*)

DSCF9356.jpg

さった峠は、宿場町でいうと由比宿と興津宿の間に位置する峠で、江戸時代は断崖絶壁だったそうですが、今は海にせり出した部分があり国道1号や東名、東海道線が通っています。

ということで清水の町中を通り、興津を目指しのんびり走っていきます。

DSCF9357.jpg

興津に到着し、さっそく登り口に来ました!!
さった峠は興津側、由比側どちらからも登れますが、今回は興津側から登ることに。

DSCF9360.jpg

間違えて遊歩道への標識で進んでしまい、無駄に登ってしまいました(=_=)
遊歩道は歩く人用の道でして。自転車担いで登ったツワモノもいますが、ぼくはそんなワイルドなポタリストではありませんで。



東名高速の高架をくぐり、次の交差点を右に曲がり、車も登れる道路でヒルクライム開始です!



さった峠・・・標高は大したことないですが、やはり難所。勾配がかなりキツイです。
部分的には前輪浮くくらいの傾斜です(笑)

せっかくなんで、ひとりアタックをかけてみます。足付かずに登りきるチャレンジ!!
気分はロードレーサー。ダンシングも組み合わせて、勢い良く登っていきます。

急カーブを曲がり切り・・・

ついにてっぺんが見えてきました!!

ここでギアを一気に軽くして登りきる!!・・・はずが、間違えてシフトアップww
思いっきり失速して、そのままコケる事態w(+o+)

fc2blog_20121021201316247_20121021201604.jpg

日ごろの運動不足もたたり、ハアハア息切れがとまらず。
そんでもなんとか、到着です!

DSCF9368.jpg

駐車場から1分くらい歩いた場所に、展望台がありまして。
有名なあの景色です(*^。^*)

もうちょっと雪化粧が増えてくると、バランスのいい風景になりますね。

休日ののんびりポタでした。


≫≫追記

興津側から自転車でさった峠を登る場合は、遊歩道の案内が紛らわしいので注意!!!

地図

国道1号線から興津川沿いに北上していくとすぐに、

「薩埵峠→」

DSCF9357.jpg


の看板がありますが、これに従うと遊歩道に連れてかれます。
自転車を担いで階段の山道を歩く羽目になります(笑)

無視して直進してください。

しばらくいくと、東名高速の高架をくぐるんで、くぐったらすぐ右折です。
看板なくても曲がればそのまま薩埵峠に行けます!!

由比側から登るよりは楽です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

そこは行ってみたいところやね。日本一周の時に行かんかったん後悔(^^;)

私事ですが、今度興津から長野県通って日本海に抜けるツーリングを計画中。もう今から地図見てヨダレでてます笑

Re:

ここらへん来たら、サッタの景色もいいですが、やはり桜エビですよ(≧▽≦)生桜エビ!!


僕はその逆ルートで、直江津から野辺山越えて静岡に帰ってきたことがあります(´ー`)長野ツーリング、いいですな~♪

直江津の方ね。俺は松本・安曇野がかねてから憧れやから、最終的には糸魚川に抜けるかな~。

ちょっとそれて、渋峠とかもせめたいが、今回は時間的に無理かな(´~`)いや、季節的にももう無理か?笑

Re:

松本、安曇野!あのあたりはサイクリングには最高ですなヾ(≧∇≦)蕎麦もうまいですし!

長野にはイケてる峠が山ほどありますもんね!雪にはお気をつけて(ノ^^)ノ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【旧東海道薩?峠(さっ】

久しぶりに快晴の休日!雲ひとつない青空なんで富士山もバッチシ見えます。ということで富士山の絶景が見
 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 539 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。