「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪


 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

day1 青森出発!!静岡に向けて。 東日本縦断1000㎞

東日本縦断青森→静岡2008編。

連載開始です(*^。^*)ノシ
一週間毎日更新予定です!よろしくお願いします!!



2008/8/22 
東日本縦断青森→静岡 初日

サイクリング部の北海道ツアーを終え、ぼくは先輩二人に連れられ、静岡まで自走。
すなわち静岡までの約1000㎞を自転車で帰ろうというのです!!

サイクリング部のツアーは帯広で終了。
帯広から青森までは輪行することになりました。

帯広の駅で仲良くなったおばちゃんに差し入れていただいた「満寿屋のクリームパン」と缶ジュースをありがたくいただき、旅がまた始まります。
(このときの帯広、満寿屋のクリームパンは思い出の味!!)

DSCF1647.jpg


札幌からは「はまなす」で青森へ。

青森スタート

朝方、青森駅に到着。

日本海を目指す

青森駅で立ち食いそばを食べ、自転車を組み立て、再スタート!

静岡をめざします。静岡を・・・。
漠然とした不安を感じながらも、もう出発してしまいました。もう後戻りはできません。
ひたすらペダルを回すのみ。

DSCF1656.jpg

岩木山と津軽平野を一望できるという狼野長根公園へ!!
展望台の場所が分からなかったので、りんごの直売所のおばあさんに尋ねると・・・
「△☆=¥!>♂×&◎♯♪£ 」
津軽弁わからねぇ~~(T_T)

ひとっつもわかりませんでした・・・。

DSCF1658.jpg

まあなんとか辿り着き、岩木山&津軽平野を一望!!


12:00 五所川原を通りぬけ、ついに日本海に出ます!

DSCF1688.jpg


鰺ヶ沢には焼きイカ通りなるものがあり、

するめ

イカの売店がいくつか軒を連ねていました。

イカください

焼きイカをいただきます!
「おばちゃん、イカちょーだーい!!」

SN360706.jpg

味が濃くてうまい!

日本海

イカパワーをもらい、日本海を南下します!ものすごくいい天気で、気持ちの良いツーリングです。
沿道の小学生が声をかけてくれます。
「がんばれー!がんばれー!」
こういうのは本当に嬉しい!元気が出ます!!

DSCF1692.jpg

昼飯は豪勢に天ぷら定食!!!

千畳敷

千畳敷海岸という岩肌が露出した独特の海岸に着きました。潮風が気持ちいいです。

DSCF1706.jpg

記念写真を一枚!!

DSCF1710.jpg


千畳敷では足の不自由な車いすのおにいさんに会いました。
「自分も足が動けば、一緒に走っていきたい。」
印象的な言葉でした。

DSCF1716.jpg

その後も日本海沿いに進んでいきます。
うっすら夕陽も見れました。

八峰町

秋田県に入った所で、今日はおしまいです。

DSCF1751.jpg

八峰のキャンプ場でキャンプです。ハタハタ館というお風呂にも入ります。
夕飯はシーフードカレーを自炊。

満点の星空を見上げながらふけていきました・・・。

[走行距離139.0㎞]

続く。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
