「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

宇津ノ谷峠の明治トンネルと御羽織屋 金谷坂の石畳

東海道ポタリング!ヽ(^。^)ノ

久々にロングライドしてみようかな~なんて。
ロングライドといっても100㎞ちょっと。
ロードの人からするとプチライドかも(笑)

時速10数㎞がやっとのランドナーでは1日コースですな(*^。^*)

DSCF9378.jpg

まず来たのが宇津ノ谷峠。

新道ではなく旧道を行くと雰囲気がありますよ。静かですし。
宇津ノ谷の集落を走っていきます。

朝早すぎて、御羽織屋さんはあいてませんでした。
豊臣秀吉が小田原征伐の帰り道に羽織を与えた場所で、羽織の見学ができます。

DSCF9379.jpg


宇津ノ谷は古くは東海道の難所だったと聞きます。
参勤交代の多くの大名がここで休憩していったんですな。

今はトンネルのおかげで大して登らずに通過することが出来ますが。

DSCF9381.jpg

ちょっと高い所から見下ろした宇津ノ谷の集落です。

DSCF9384.jpg

そして、その坂を登りきるとレンガ造りの明治トンネルが姿を現します。

なかなか雰囲気もあって、夏でも涼しいのでサイクリングには良い場所ですぞヽ(^。^)ノ
夜来るとちょっと怖いかも(笑)
特に心霊スポットではないんですけどね~


そのまま岡部、藤枝、島田と国道1号線を走り、



大井川へ到着!!



大井川についたとたん睡魔に襲われ・・・河川敷でちょいと昼寝です(-_-)zzz
ポカポカ陽気で昼寝も気持ちいい~~


1時間ほど休んで、大井川を越えてすぐの所にある金谷へ。



新金谷駅にて旧南海電鉄の車両(21001系)。大井川鉄道では現役です(^-^)

この金谷にも峠がありまして。

DSCF9386.jpg

旧東海道はこんな石畳の道になっております!!(激坂です)

DSCF9387.jpg

もちろん自転車で!!!

と、行きたい所ですが、あまりにエグイ石畳で走行不能((+_+))

写真だけ撮って引き返してきました(=_=;)
今度はマウンテンバイクで来よう。

DSCF9390.jpg


牧ノ原、焼津と周って、無事帰宅です。
久々に長い距離走れて満足!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 545 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。