「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

大道芸ワールドカップ in 静岡2012

今年で21年目(21回目)を迎えた大道芸ワールドカップin静岡!!

日本最大の大道芸イベントで、静岡市内のあちらこちらで演技ポイントが決められており、連日パフォーマンスが無料で見放題。静岡では最も大きな祭りです。
パフォーマーは日本人は勿論のこと海外からも多数参加し、市内は大道芸一色に染まります。
今年も92組が参加。この規模はもはやアジア最大級らしいです。

今年は11月1日~11月4日までの4日間、駿府城公園をメイン会場として市内30ヶ所での開催。


DSCF9392.jpg


早速、駿府城公園へ!!

もうすでに凄い人です。毎年毎年観客が増えています。平日にもかかわらず15万人が訪れたとか…。

DSCF9398.jpg

そこらじゅうに人だかりが出来ています。
脚立やいすを持参する光景も今では当たり前に(*^。^*)

そして人だかりの中心では!!

DSCF9395.jpg
アンドレイ & ナターリア

まさにパフォーマンスが行われています!!

とげとげな人が陽気な音楽に乗せて綱渡り芸をしとりますぞ(゜_゜)

DSCF9401.jpg
チリー & フライ

こっちは人が飛んでる(@_@;)

DSCF9407.jpg
加納真実

コメディーも(*^。^*)
青いジャージといったらこの人。
シュールなパントマイム芸の加納真実さん。
他のパントマイムとは完全に一線を画した素晴らしいアーティストです。新作の仮面舞踏会は笑わせていただきました。

ホント、いろんなジャンルのアーティストが来てますね~。

DSCF9413.jpg
三雲いおり

今年も来てくださいました!ぼくの大好きな大道芸人さん「三雲いおり」さん。
おしゃべりがめちゃめちゃ面白いジャグラーさんです。

DSCF9424.jpg

観客に笑顔が溢れます

DSCF9426.jpg

観客が参加するパフォーマンスも(笑)
僕も小さい頃、最前列で見ていたら外国人パフォーマーに呼び出されパフォーマンスのアシスタントみたいなのやったこと思い出しました。


効率的にしっかり見たいという方は、ガイドブックを購入しあらかじめ見たいパフォーマーを決めて、パフォーマンス開始15分前とかに会場に来て、前の方に座るってのがオススメ。パフォーマンスが始まってしまうとなかなか外からも見えません(笑)


パフォーマンスが終わったら投げ銭タイムです!
いくら払わなくてはいけないっていう決まりはありませんが、観客はパフォーマンスを楽しんだ気持ちを投げ銭として示すのがこの祭りのお決まり(*^。^*)

たくさん見たい人は、両替して小銭いっぱいにしてから来るのもオススメ。



DSCF9430.jpg

いつからか有料のプレミアムステージも設置され、人だかりをかき分けてみるのが大変な人はこちらもオススメ。

会場には緑のジャンパーを着た人がたくさんいますが、皆さんボランティアです。
この大会はボランティアで成り立っていると言っても過言ではありません。
学生だけでなく仕事を休んでボランティアに来る人も大勢います。やはりこの祭りに思い入れのある静岡人は多いのです。

僕も大学時代は毎年、ボランティアスタッフやら警備員やらでなんだかんだ関わってきました(*^。^*)
小さいころから見に来ているので、ぼくも思い入れがあるんですよね(笑)

DSCF9435.jpg

屋台や露店も軒を連ねます。

海外の料理やご当地グルメ、皆さんビールを片手に大道芸を楽しみます。(キリンビールもスポンサー)

DSCF9436.jpg

ぼくはタイのグリーンカレーを。

DSCF9459.jpg
桔梗ブラザーズ

日が暮れると、ナイトパフォーマンスが始まります!

DSCF9467.jpg

夜の光を使ったパフォーマンスは幻想的で良いですな。
夜はまた昼とは違った雰囲気を楽しめます。

DSCF9484.jpg

せっかくなので、駿府公園を離れて呉服町や青葉公園の方に行ってみます。
もう冬のイルミネーションが始まっていて、こちらにも大勢の人が!

DSCF9485.jpg
Gimmick

ストリートパフォーマンスっていいですよね(^-^)

大道芸ワールドカップ in 静岡、県外のひとにももっと知ってもらいたいし、もっと足を運んでもらいたいですな。
是非、来てくださいね~~♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
