「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

~回想~ 敦賀から舞鶴までの出来ごと。

珍しく回想の記事。
あれは4か月前、敦賀での出来事。



~敦賀での出会い~


ぼくは予定より早めに敦賀に着き、観光したりかつ丼食ったりし、

DSCF9035.jpg

いよいよ寝る場所探さなきゃなぁ~って。
気比の松原はいかんせん観光客が多い・・・。「国定公園」の文字も踊り、非常に野宿しにくい雰囲気・・・。
別の場所を探そうと地図を広げ、野宿するならここだろっていう場所を発見!!

「総合運動公園」

ここなら屋根がある場所も多そうだし、トイレも水場もあるだろうと。
スーパーで買い出ししてから、総合公園に向かって走る・・・。ちょっと小雨がパラついてきました。


しばらく走っていると、後ろからぼくを呼ぶ声。

DSCF9041.jpg

「総合運動公園に行くんですか?」
グレートジャーニーに4サイドバッグの真っ黒い肌の男がぼくに声をかけてくれた。
袖の青い白Tシャツに白いキャップ。背中には一眼レフのカメラを提げている。
後ろには「日本一周中」の文字。

彼も野宿候補地として総合運動公園を考えていたようだ。せっかくなので、一緒に野営ポイントを探しに行くことになった。

今回の旅で初めて出会った旅人はどうやら日本一周中で北海道から南下中らしい。

彼の名は逸見秀幸。

DSCF9044.jpg

総合運動公園は野宿にはもってこいのポイントがいくつもある場所。
しかし、公園の複数ある入口にはかなり巨大な門が・・・。
どうやら夜になると完全に閉まってしまう公園のようだったのです。

ぼくらは諦めて気比の松原へと行くことに。

気比の松原では、BBQ酔っ払いおっちゃんと3人で飲んで旅談義に花を咲かせたのでした。


この時知って驚いたこと。
①. ぼくと逸見君は同い年。大学卒業してから彼は日本一周と世界一周という道を選んだ。
②. 実はツイッターのフォロワ―同士だった。
③. 自転車の知識はほとんどない(ぼくも言えないが)
④. ここまでパンクなし
⑤. カレーが異常に好き 
⑥. でも夕飯にはよくクッパを食べている



フォロワ―さんに知らず知らずのうちに出会っていたってのはこれが初めてのこと(笑)

夜は花火遊びの若者集団のおかげで睡眠不足となったが、やはり朝は4時くらいに目を覚ましてしまいました。


DSCF9053.jpg

進む方向と大体の目的地が同じということで、一緒に走ることになった。

DSCF9062.jpg

三方五湖での一枚。

逸見君のサイドバッグはよく落下する。

三方五湖を出てから小浜町に入ったが、入った瞬間にゲリラ豪雨!!
緊急で公民館に避難した。とんでもない豪雨だった。
公民館のおじさんがとても良くしてくれて、ずぶ濡れになる寸前で事なきを得た。
ありがとうございます。

小浜の町中で到着し、カレー屋さんを探していると・・・

またもやゲリラ豪雨!!
バケツを引っくり返したような雨!!
数分で道が川になりました・・・。

o080005.jpg

つくづく、ぼくは雨男だと思う・・・。

DSCF9100.jpg

そうそう、逸見君は日本一周中に全国のカレー100軒食べるのが目標だそう!

旅費で一番かかっているのはカレー代だとか。

DSCF9149.jpg

小浜で別れたが、結局翌日におおい町で再会した。
でもちょっと様子がおかしい。
フロントディレーラーが全く動かなくなったらしい。


仕方ないので、だましだまし走り、田舎の自転車屋さんへ。

→全くスポーツ自転車の分からない自転車屋のオヤジで、状況悪化…(・.・;)

スポーツチャリ置いてる店じゃないとダメだと判断し、東舞鶴のショップまで変速なしで行くことになってしまいました。

DSCF9150.jpg

なんとか舞鶴までたどり着き、ロードバイクを置いてあるようなプロショップ?を発見。
なんとか治った。

これで走れる。僕の役割もここまで(゜-゜)
ぼくは静岡で再会することを約束し、固い握手を交わしたのでした


逸見君のブログ
「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。

http://ameblo.jp/henhenhen0302">http://ameblo.jp/henhenhen0302




そして約束通り、ぼくは逸見君との再会を果たす。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

文章、間違っているみたいだよ~
誤:『つくづく、ぼくは雨男だと思う・・・。』
    ↓
正:『つくづく、ぼくは雨男だ』 (^・^)

良い出逢いですね(^_-)-☆

Re: No title

むむむ・・・(゚-゚;)ウーン

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
