「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

静岡名所(?)案内 久能・清水・由比編


逸見君をご案内~

静岡を少しは楽しんでいってもらいましょう(^_^;)
大したもんはないですが。

なんとか雨男っぷりを発揮することなく、夜のうちに雨は上がりました。
(昨晩、買い出しに外出した時に雨に遭いましたが・・・)

NCM_0748.jpg

いきなりチェーンはずれた!!

先が思いやられます((+_+))
福井一緒に走ってるときにも、逸見君のグレートジャーニーのフロントディレーラーが逝ってしまった実績がありますから(笑)トラブルなく行くでしょうか・・・。

今日は富士市を目指すとのこと。
距離もそんなに無いので、寄り道していきましょう。

NCM_0749.jpg

まずは久能山東照宮!!
全国的にはマイナーですが、徳川家康が祭られている歴史ある東照宮なんです。
急峻な山にあり、急な階段を1159段登っていきます。

NCM_0751.jpg

早速、東照宮内部へ潜入。

NCM_0756.jpg

いや~立派です。
ぼくも久しぶりにきました。なかなか来ないですからねぇ。地元に居ると。

家康公は死ぬ寸前に「遺骸は久能山に埋葬すること」を遺命として家臣に残したそうで、亡くなった直後にこの東照宮が建造され、遺骸は埋葬されました。

ということで、一番奥に、家康公の廟が残っています。
ガイドさんの話だと、ここは家康死後300年以上誰も立ち入れない聖域だったそう。
側室が参拝する時も、頭を上げるのは恐れ多くて、ひれ伏して廟まで進んだとか(@_@)
家康公は死後に神として祭られたのですね。さすが独裁者、日本にもそんな時代があったのですね。

・・・にしても、もっと歴史勉強しとけば良かった・・・。
これは旅してても色んな所で感じましたね。

NCM_0755.jpg

たしかに独特の雰囲気があります。
現在は家康公の骨は日光東照宮にあるのでしたかね?確か。

NCM_0760.jpg

さて、海岸線沿いを進み、清水へ向かいましょう。

NCM_0763.jpg

清水の名物ソフト。僕の大好きな一品です。

清水の「もつカレー」を食べたいということで、昼でも食べられるお店を探します・・・。
が、居酒屋メニューらしく、なかなかあいてるお店がありません。
みんな17時くらいからなんですね。

なんとか一軒だけランチ営業してるお店を発見!!

NCM_0764.jpg

「銀座酒屋 こさむ」でもつカレー定食!

豚もつをカレーで煮込んであります。
初めて食べましたが、いけますね~。
ビールが欲しくなります(^^♪

そのまま由比・蒲原方面へ。

富士山の綺麗に撮れる場所に行きたいとのことで・・・

NCM_0766.jpg

薩埵峠(さった)へ(笑)

由比側からは急坂で有名ですが、反対側からならそんなにきつくないです。
逸見君は数日後に箱根を越えるとのこと。
箱根越えの前哨戦。

こいつを倒してから、箱根に行きましょう!!

NCM_0768.jpg

・・・ありり??押してんじゃん\(◎o◎)/!

NCM_0771 (2)

雲が心配でしたが、なんとか富士山見えました!!
良かったです。

さて、富士に向かいましょうかね。

ぱ、パンクゥ???

NCM_0772.jpg

空気入れがぶっ壊れてるじゃないっすか??
空気入れるのに相当苦労しました・・・。
いや~直すのに相当時間がかかりましたぞ(笑)

NCM_0773.jpg

由比に降りて、もう道なりで富士までいける所まで来たので、ぼくは引き返します。
楽しい時間をありがとう!!じゃあな!

気をつけて埼玉まで帰ってくれよな(^-^)v
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無事で何よりです。

歴史は勉強しておけば良かったと、この歳でも思います。
もっと楽しい生活が送れていたと感じます。

先日、ランドナーを納車しました。

その翌日、元ブルーインパルスのパイロットさんが、ランドナーが欲しいなと来店されました!

がんばれ むらまさ! くまもん健在!

Re: No title

お久しぶりです!
北九州での思い出を思い出していました(*^。^*)
山田さんもお元気でしょうかね。

日本縦断を終え、しばらくは燃え尽き症候群でボケ~っとしてましたが、
なんとか立ち直り、大学院生活送りながらサイクリングしてます(笑)

ランドナー納車のとこと!

ランドナー乗りが増えるのは嬉しいですねぇ~ヽ(^。^)ノ
ガンガン乗りまわしてほしいものです。

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
