「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

長島天草サイクリング 「回顧録」 日本縦断7日目

日本縦断回顧録・・・なるべく去年の日程と同期して連載していきます(^^♪

今回は鹿児島は阿久根からスタート。
当時、Twitterやブログ、フォト蔵で僕の旅を楽しんでくださった方々も、なつかしんで見ていただけると嬉しいです。公開していなかった写真も増やし、当時の日記を大幅に加筆していこうと思います。

どうぞ、のんびりしていってください。
九州地図6




2010 2 20

ひさびさの晴天!朝日のまぶしさで起きます!

7:30 阿久根ライダーハウス。

早速出発です。昨日の芋焼酎で若干の二日酔いですww

DSCF7444.jpg

昨日と同じ黒之瀬戸大橋を渡ります…。

DSCF7443_20130215235830.jpg

贅沢すぎますが、朝どれ地物のブリの刺身を!!!
感動モノの旨さ!!!



ブリで一気に目覚めましたが
長島はアップダウンが激しく、かなり足にきます!

走っていると後ろから声がします…

おお~!!自転車旅人ですo(^o^)o
東京のスケガワ君というマウンテンバイク乗りです!
同じくキャンピングツーリングで向かう方向、ルートともに同じ感じなので一緒に走ることにしましょう(*^^*)



スケガワくんがフェリーの時間を調べます・・・。
11:20発のフェリーがちょうどよさそう!!
それに乗るため、二人で飛ばします!

アップ!!!

ダウン!!!

一気に行くぜ~~~!!!(…スケガワくん飛ばし過ぎ;)

…が、意外と近く、一時間前に到着wwもう少しゆっくりで良かったww

NCM_0279.jpg

待ち時間に小さな神社でお参り。
外モノの僕らが勝手にこの土地を走らせてもらってるので、ここの神様に挨拶はしておかないとね。
旅の間、ぼくは小さい神社を見かけたらなるべく寄るようにしています。



さて、蔵之元から牛深へとフェリーで渡ります!



いや~~海の景色が最高です!

DSCF7453.jpg

スケガワ君とぼく!
スケガワ君は東京の大学の一年生。部活のメンバーと合流すべく、熊本を目指し一人旅中!

ぼくはデッキで過ごし、潮風を感じながら風景にこころを溶け込ませます。



牛深に降り立ち、266号を北上!とても走りやすい山あいの道。



早浦の周りをぐるりと回る。ひさびさの快晴で海の色が素晴らしく青い。
二人とも感激しながら、ペダルを回す。

DSCF7456.jpg

途中、EAT730というちゃんぽん屋で、ねぎちゃんぽんを食す!
おっちゃんが一人でやっているラーメン屋でしたが、この道沿いには他に飯屋は無いんじゃないかというほど、何もない所でした。それが良いんですけどね~~



お味は…店長のこだわりを感じる魚介、鳥スープにちゃんぽん麺。途中でだいだいを絞り、酸味の効いたスープに変えれます!こちらもうまい!

完全に復活し、海沿いの389号を走ります!

DSCF7459.jpg

崎津の天主堂に到着!静かな港町の中心にあるゴシック様式の教会。
中にも入らせて頂きます。とても美しい教会です!

DSCF7458.jpg

崎津の町並みもなかなか味がありました。のんびりした漁村。
時間の流れがゆっくりな気がします。こんな場所に身を置いてのんびりする時間って大事ですね。

NCM_0295.jpg

魚の開きを作っているおばあさん、海を見に来ていたと思われるカップルとお話しをしました!
応援ありがとうございます!

おばあさんの所で、おばあさんお手製の干物を購入。
夕飯に食べてみましょう!!夕飯の楽しみが増えました。



続いて大江天主堂に向かいます!
こちらは小高い丘にあり、坂が大変でした!

DSCF7463_20130215235829.jpg

ちょうど定休日?定休日って言い方しないですかね(笑)
とにかく閉まっていて、中に入ることはできませんでした。外見だけですが楽しませていただきましょう。

NCM_0320.jpg

天草灘を左手に、二人で先頭交代しながら飛ばしていきます!

NCM_0302.jpg

有名なおっぱい岩は満潮で見られませんでした。



こちらに来て初めての夕日!

海岸沿いのロザリオラインをくたくたになりながら、ひたすら走ります!

左手には島原、雲仙普賢岳を望みます。

DSCF7466.jpg

今回で、最高に長く走ったでしょう。
スケガワ君がいなければ、走り切れなかったでしょう。沿道の応援も力をくれました!ありがとう。

18:30 やっとの思いで、本渡に到着!二人とも限界です。
風呂に入らないと明日走れないでしょう。

迷子になりながらもペルラの湯船という風呂屋に行きます。

休憩してから公園に向かいます。うろうろしていた時に見つけた綺麗な公園です。ここで二人でキャンプしましょう。いい感じの屋根もありますし。

夕飯は長島で買った白菜と棒ラーメンで自炊します!白菜ラーメン。崎津でおばあちゃんから買った干物も焼いてみます。香ばしい香りが立ち込め、よだれが出てきます・・・。これが美味かった!!

やはり誰かと食事すると楽しいですね!



より大きな地図で day7 を表示
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。