「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

上天草を駆け抜けいよいよ熊本市へ 「回顧録」 日本縦断8日目

日本縦断回顧録・・・なるべく去年の日程と同期して連載していきます(^^♪

今回は熊本県へ突入!天草を駆け抜けます!!
当時、Twitterやブログ、フォト蔵で僕の旅を楽しんでくださった方々も、なつかしんで見ていただけると嬉しいです。公開していなかった写真も増やし、当時の日記を大幅に加筆していこうと思います。

どうぞ、のんびりしていってください。
九州地図7



2012.2.21

7:00 天草市本渡の本戸公園にて目覚め。スケガワ君も起床。

地域のボランティアの方がゴミ拾いに来ていてお話をします。
とてもきれいな公園で、最近出来たばかりなのだろうと思っていましたが、実はそうではなく、このようなボランティアの方々が毎日来て掃除をしていくその努力の賜物だったことを知りました。
快く野宿させていただき感謝です。

テントを片付けたら、すき家で朝飯です。

8:00 早速出発です!

ロザリオラインと呼ばれる海岸沿いの道324号線をゆっくり走っていきます。

NCM_0310.jpg

まずは、有明の道の駅で休憩…



売店の前には…

NCM_0313.jpg

おお。熊本に来たんだなぁ~~。
最近人気らしいこいつ。熊本に入った途端に急に増えだした。そこら中に絵やら置物やらがある。
どうやら「くまモン」という熊本のイメージキャラクター、いわゆる「ゆるキャラ」らしい。

たしかに緩い。バカそうな顔してる。

NCM_0312.jpg

しかしここでスケガワ自転車のリアタイヤがパンクトラブル…時間がかかりそうということで、ぼくは先に出発することになりました・・・すまぬ。



やはり一人だと、それなりのスピードしかでません。

一人で飛び出してしまったものの、一抹の寂しさがあります。
やっぱり一人で出なきゃよかった。スケガワくん、大丈夫かな。

なかなか進まず体力だけが奪われていくのでコンビニで補給!



補給してもあまり力は出ず、それでも走り続けます。
急に一人になるのはちょっと辛かった。



天草松島の絶景、天草5橋と呼ばれる美しい橋の風景が続きます。
感動する景色。大変なおもいしてこのルートを来て良かったと心から思った。

後ろから同じルートを走ってくるであろうスケガワくんもこの風景見て感動するんカナ(^-^)



美しいデザインの橋が続きます。
少し肌寒い空模様ですが、雨は降りそうにありません。なんとか持ってくれそうです。



途中・・・後ろから声が!!!

「おっ!!」

スケガワ君が脅威の追い上げで追いつき、また二人で走り始めることに。
いや~~追い付かれてしまいましたなぁ~~(*^。^*)なんか嬉しい再会でした。
パンク修理はだいぶ時間がかかったみたいですが、無事に治ったみたい。



スケガワ君は13:30三角駅発の電車に乗らないと部活の集合(別府)に間に合わないということで、焦って事故らないように気をつけながらも急ぎました。

DSCF7472.jpg

三角駅にて。無事、輪行作業を終え・・・ついにお別れです。



かたい握手をかわし去っていきました。まさに一期一会です。



宇土半島に渡り天草パールラインをひたはしります。

途中、コンビニで昼食をとっていると、2人ほど声をかけていただきました!

三角西港。
明治に栄えた港町。



干潟地帯を左手に進んでいきます。



こんな感じの干潟のなかの道、焼酎か何かのCMで見たことあるような感じ。
ここじゃないかもしれませんが、そんなイメージ。

NCM_0341.jpg

セルフポートレイト。

そろそろ宿を定めなくてはいけない時間になってきました。
旅人に教えいただいた染め物屋さんのゲストハウス、中島屋さんに泊まるため、熊本市内を目指すことにしました!

途中、3号線を北上していると、

熊本在住サイクリストのTwitterフォロワーさん、りゅうのすけのぱぱさんに偶然遭遇!
これから勤務に向かう途中にも関わらず少しの間、お話させていただきました!

Twitterやフォト蔵などで、人の輪がどんどん広がっていくことを日々感じていて、ぼくの財産になっています!



18:00 熊本市内、中島屋さんに到着!
内装は純和風の落ち着いた雰囲気で高級旅館といった感じです。
設備も充実しており、2000円で泊めていただけるのはありがたい。
オーナーがとても親切な方で、設備や部屋、熊本市内の観光スポットなど詳しく教えてくれました!



外観もオシャレ。



雛人形の飾りが旅人を迎えます。

NCM_0345.jpg

あと金魚達も。

NCM_0346.jpg

街中で夕食を食べたあと、宿にもどり、沖縄からの卒業旅行グループとゆったり過ごしました。

明日は熊本市内見物のオフ日です!


大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
