「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

熊本市内をのんびりグルメ&観光旅 「回顧録」 日本縦断9日目

日本縦断回顧録・・・なるべく去年の日程と同期して連載していきます(^^♪

今回は熊本市内探訪。
当時、Twitterやブログ、フォト蔵で僕の旅を楽しんでくださった方々も、なつかしんで見ていただけると嬉しいです。公開していなかった写真も増やし、当時の日記を大幅に加筆していこうと思います。

どうぞ、のんびりしていってください。



2012.2.22

熊本市、熊本城の程近く、染物と宿の中島屋さんに連泊し、一日休養です。
昨晩、いっしょだった沖縄の一行を見送り、ぼくも支度をします。

ん??ん??

1228439.jpg

鞄から声が・・・??
なんだ??

12.jpg

おそるおそる・・・
はて・・・・

122844141.jpg

モーーーンヽ(●^。^●)ノ

122844473.jpg

くまモンが仲間になりました!これからの道中、一緒に旅をすることに。

天草の売店で一目ぼれして購入。レジ横に吊るしてありました。
オーソドックスなくまモンは、目が点ですが、こいつはめちゃめちゃニコニコしてます。旅のお供としてこんなニコニコのやつ連れてくのは楽しくていいんじゃないかってのが理由です。

インターネットで旅の報告をするときも、僕の汚い顔よりも、こいつが登場した方が和むでしょ。

そんなかんじです(笑)




熊本市内をブラブラ・・・

7:00 別にこんなに早く起きる必要はなかったのですが、この一週間でキャンプが多いとどうしても早寝早起きの習慣がついてしまいます・・・

あいにくの雨模様ですが(休曜日としてはOK)

DSCF7480.jpg

熊本の町をぶらぶら散策していきます。あてもなく時間も気にせず気ままに散策・・・贅沢です。
といことで、今日は歩きです。トホダーになります。

DSCF7481.jpg

宿の周辺は新町・古町地区といい、戦火をまぬがれ江戸の風情を残しています。

DSCF7486_20130216010344.jpg

明八橋。

DSCF7489.jpg

あてもな~~くブラブラ~~

DSCF7495.jpg

雄大な白川。

DSCF7496.jpg

熊本市内にも路面電車が走っています!
静岡も昭和の中ごろまでは路面電車が走っていたそうですが、今ではありません。

DSCF7504.jpg

路面電車特有の走行音、風景、便利・・・路面電車がある町、ぼくは大好きです。

DSCF7502.jpg

郵便局前のたぬきモンは服をたくさん着せてもらってます笑

DSCF7500.jpg

なぜ狸??とおもってたらなるほど!!!

「船場山」で思い出しました!!
あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船場さ 船場山には狸がおってさ…
これかぁ(●^o^●)

金の玉をなでておきましょう。


一路、熊本城へと向かいます。ときおり雨がやみ、降ってもそんなに強くはありません。
4年ぶりの熊本城です。

DSCF7517_20130216011605.jpg

さっそく、熊本城本丸へと向かいます。入場料は500円です。



動画、撮ってみました。。

フォロワーさんに教わった「宇土やぐら」がお目当てです。
西南戦争で戦火から逃れ、建立当時の姿を残しているそうです。

正直、ぼくには天守閣よりもこちらの方が魅力的でした!

DSCF7527.jpg

見よ!!これが「宇土やぐら」だ!!!

DSCF7531_20130216011808.jpg

一通り熊本城を観光した後、
熊本交通センター、そして県民百貨店へ。

1329883939909.jpg

甘党は食わなくてはいけない誉れの陣太鼓!!
誉れの陣太鼓に付いての記事はこちら。

昼ごはんは、昭和8年創業の中華料理屋、会楽園さんで太平燕(タイピーエン)をいただきます!
taipi-enn.jpg

春雨のスープに五目炒めとアヒルの揚げ玉子が乗っている、熊本の郷土料理である。
あっさりしたとんこつスープで、とてもうまいです。熊本にきたら必ず食べねばなりません。

午後の大半はゆっくりして過ごします。

では、今から銭湯マニアに評判と言う「くすり湯」さんに行って来ます!



狭い路地裏にくすり湯はあります…



中は意外と広く、番台にはかなりのおばあちゃんが座っております。ロッカーはなく、籠を使うようです。硫黄の入った入浴剤を使用しており、銭湯なのに温泉のように硫黄臭が立ち込めています。

この空間だけ、時代を取り残された、そんな雰囲気が漂っています。


ゲストハウスではせっかくキッチンが使えるので、夕飯は自炊にしましょう。



熊本ラーメン2人前!ビッグサイズです!

崎津でおばあちゃんから買ったアジの桜干しも焼きます!



最高でした!

・・・そういや、まだ、明日からのルート決めてないや・・・。




大きな地図で見る
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 580 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。