「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

九州脱出!!下関へと潜入。 「回顧録」 日本縦断14日目

日本縦断回顧録・・・なるべく去年の日程と同期して連載していきます(^^♪

今回は本州入り!!
当時、Twitterやブログ、フォト蔵で僕の旅を楽しんでくださった方々も、なつかしんで見ていただけると嬉しいです。公開していなかった写真も増やし、当時の日記を大幅に加筆していこうと思います。

どうぞ、のんびりしていってください。


2012 2 27

門司のネットカフェを抜け出し、朝マックにしましょう。

もうすでに港町の雰囲気で、赤煉瓦の倉庫などもいくつかあります!
これは、サッポロビール醸造棟( フォト蔵友のapekai82さん情報)



DSCF7597.jpg

かっこつけ写真(笑)

少し走って
門司港に着きます!



いきなり木造のレトロな駅舎です!



あまりに時間が早すぎていろんな店が開いていません。

天候は変わりやすく雨が降ったりやんだり…雨が降ってう間は屋根のある所で雨宿りをしながらいろんな店が開くのを待つこととします。

晴れ間を見てはブラブラしたり、くまモンで(と)遊んだり



変なバナナの人も…。

NCM_0481.jpg


そして、ぼくのこのツイートから色んなことが起こるきっかけになります。


このツイートから大阪のサイクリスト、アンギラスさんが、「カレーのことならこの人に」ということで北九州のサイクリスト、カレーパンマンさんを紹介してくれたのです。


自ら本格派と名乗るあたり、ちょっと怪しい人か…?


とりあえずカレーパンマンさんのグルメ情報を頼りに門司中をまわります。まずは梅月さんというお店のソフトクリーム…みずほ銀行を目印に…あ、ありました!!

が、開店が11:45から。あと2時間近くあります(;一_一)



仕方が無いので次のお店へ!こちらはカワシマのロールケーキ。きめの細かい生地でかなりのふわふわ感です!中にはクリームじゃなくバターが挟んであり、甘過ぎずうまいです!



甘いものを食べた後はもちろん、焼カレーも!駅前のカリイ本舗さんでシーフード焼きカレーをいただきました!カリイ本舗には開店と同時に入店。本日一番乗りです。

半熟たまごとチーズがたまりませんでした!


今度はメロンパン…ちょっとお腹がいっぱいですが、まあせっかくオススメして頂いたので…行ってみます。

月曜定休…(・。・)



ちょいと門司港に捕まりすぎました(笑)関門海峡をわたるべく、関門人道トンネルへと向かいます。



入り口手前の若松屋のおでんがうまいと。(これまた、カレーパンマンさんの情報)

NCM_0496.jpg

あったあった!!おでん弁当なるものがあるので注文。530円で御飯もついてきます。



あつあつを頂きましょう!!!

1330312979965.jpg

食べ過ぎです(笑)でも、うまいから食べちゃいます!

NCM_0493.jpg



ついに・・・本州へ・・・九州・・・おわり。

エレベーターで地下に降ります。





いよいよ県境、



13:10 本州突入!

下関側もエレベーターで地上へと上がります。大砲がお出迎えです。

DSCF7611.jpg

このまま瀬戸内海側で行くか、日本海側に回るか…。雪の状態にも寄るでしょう…特に日本海側は。
これからのルートを考えていると、



名大サイクリング部長のイシイ君と遭遇!旅のお話をします。
山陰の雪情報などももらい、山陰に行きたい気持ちが増します!



また、九州からドライブにきていたおばあちゃんおっちゃんたちとも、お話し、長府の町並みがいいという情報をいただきます。4人で写真を撮り、あとで送っていただけることに!

早速長府に行きましょう!すぐ近くです。

DSCF7612.jpg

長門国の国府が置かれたことから、「長門府中」と呼ばれるようになったこのあたりにはなかなか古い町並みが残されています。土塀が印象的です。

DSCF7613_20130217003420.jpg

長府藩の城下町だったんですね。



毛利邸の前で地図を確認していると、小学3年生10人くらいに囲まれます(笑)

「バイク?」「自転車だろ?」

興味津々です。質問攻めにあいます(笑)
重さを実感させてあげたり、旅のお話をしたり。。
なんだか授業やってるみたいでした。
この中の誰かは将来の旅人さんか。


下関に戻り今日の宿泊場所を探します。

関門大橋の近くで、自分と同い年の女子大生グループと、小学生グループの時に一緒にいたおっちゃんに話しかけていただきます。
今日だけで、のべ30人近くに声かけていただきました。下関の方の人柄でしょうか。
嬉しいことです!(なかなか先に進めませんが(笑))

地元フォロワーさんにも沢山の野宿ポイントの情報やネットカフェの情報をいただきました!

そうこうしていると、下関のサイクリスト黒木さんから、自身の経営されている飲食店、ビストロベンガにお誘いいただきます。



ビストロベンガにて。
町内会館に泊まれるように手配を試みてくださったケニーさんも待っていてくださいました!
ケニーさん宅に泊めていただけることになり、一宿お願いします。

ネットカフェ情報など提供してもらったゆぅみぃさんも合流し、色々お話させていただいた。

Twitterという道具を介して、人と人との繋がりがどんどん展開し、改めて人の繋がりの面白さを再発見した1日でした。

[ビストロベンガ]
751-0806 下関市一の宮町3-1-1
083-257-0213

最高に自転車が好きなオーナーが作る最高にうまいもんが食べられます!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~ この辺りのやり取りは懐かしい~!!
もう一年も経つのか・・。

しかし、カレーさん、初登場の時から怪しさ満開ですなあ。

Re: No title

過去のツイート漁ってて懐かしさ満点でした(笑)
ちょうど去年の今日、こんなやり取りしてたんですなぁ~~また旅に出たいっす。

よく見たら初回から「本格派自転車ブロガー」という自称でしたなw

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 539 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。