「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

岡山後楽園、日生のカキオコそして赤穂へ 「回顧録」 日本縦断23日目

日本縦断回顧録・・・なるべく去年の日程と同期して連載していきます(^^♪

岡山をスタート、一気に加古川まで走ります!
当時、Twitterやブログ、フォト蔵で僕の旅を楽しんでくださった方々も、なつかしんで見ていただけると嬉しいです。公開していなかった写真も増やし、当時の日記を大幅に加筆していこうと思います。

どうぞ、のんびりしていってください。


2012 3 7

岡山市内。
今日の予報は曇り時々晴れ。

日生、赤穂を通り、姫路方面に行く予定!

後楽園が8:00から開くということで、開園と同時に入ります!



美しい庭園ですね~朝方来るとすがすがしい気分になります!

黒い岡山城もなかなか良いですね~(^o^)



DSCF7670.jpg

梅が満開でしたよ~(≧Д≦)良い香り!



途中、愛知から18きっぷ旅中のお兄さんと会い、一緒に庭園を回ります!


9:00 愛知のお兄さんと別れ、250号を東進します!

しばらくして、、ネットでお世話になっている岡山在住のもっくんさんから、会えるかもというメッセージをもらいます。

車か何かで来るかな~などと予想しながらマイペースで進みます…

NCM_0856.jpg

スーパーで買った岡山づくし弁当をもぐもぐ。朝飯です。これが案外うまかった~(*´∀`)スーパー弁当とはいえ贅沢な朝飯になりました。

しばらくして、後方から「見つけた!」との声が!

なんともっくんさん、自転車で追いかけてきてくれました!(美味い弁当のことで頭いっぱいで、もっくんさんがこちらに向かっていることをすっかり忘れていたのは、ここだけの話(笑))



出張の関係で会えないかもしれないとのことで、残念に思っていたので実際に会えてめちゃくちゃ嬉しかったです!普段から相当お世話になってますからね~(*^_^*)

少ししかお話し出来ませぬでした(>。<)

お別れして同じペースで西方向に走ります。2号に合流し備前市に入り、



伊部からは本線をそれ、海沿いに入っていきます!



目的は…日生(ひなせ)のかきおこと、赤穂城です(*^o^*)

かきおこ♪かきおこ~♪

牡蠣がたっぷり入ったお好み焼きが名物らしいのです。B級グルメとして絶賛売り出し中だそう。

曲がる道間違えて右往左往しますがなんとか日生に到着……



なんとなく、このお店にしましょう!
お好み焼きまるみさんです。

せっかくなので並盛りより200円高い「特製盛」を注文!牡蠣の量が違うらしい。

かきおこ…牡蠣の入ったお好み焼き…2~3個牡蠣が入ってるものを想像していました…

が!!



どーーーーん!!!

20個以上入ってます(◎-◎;)牡蠣の方が生地より多いと!?

そして…めちゃうま!!なんと贅沢なんでしょう。磯の風味とプリプリの食感がたまりません。ペロッと食べちゃいました。

ごちそうさまでした。



日生を過ぎ、赤穂(あこう)を目指します。幕末の赤穂浪士で有名な赤穂です!(赤穂浪士について全然知識ないですが…)

海沿いを駆け抜け…



いよいよ兵庫県入り!!前にも通ったことがあるのでこの場所は覚えています(^^)



サークルKでガリガリ休憩した後…

NCM_0875_20130221153410.jpg

大石神社でお参りし、

NCM_0876.jpg

赤穂城跡!!

NCM_0877_20130221153411.jpg

赤穂生まれ赤穂育ちのおじいちゃんが声をかけてくれ、案内してくれました。



一の丸、二の丸、三の丸、浪士屋敷の場所。昔は城の南側は海、東側は川だったこと。おじいちゃんの高校生時代の昔話…とても勉強になったし、楽しかったです(*^o^*)

お元気で!



赤穂の町並みを見つつ、相生(あいおい)へと向かいます!赤穂から相生へは高取峠という峠を越えます!だいぶ速く登れるように、体が慣れてきました。

国道2号に再合流し、姫路を目指します。結構走っているはずなのに体の調子は最高です。



姫路城まで後少しの所で…



仕事終わりに姫路在住のsumiさんが、駆けつけてくれました!!

sumiさんは萩往還で峠越えしてるときに出会ったサイクリストで、会ってからブログを見てくれていました。

日本縦断中に同じ方に、二度会うことはかなり珍しいことでしょう。まさに奇跡的な再会です。



姫路城は改装中でしたが(笑)

sumiさんと2時間くらい一緒に走り、飯屋に入ります!



カツ定食うめぇ~(*^o^*)いろんな話をして、楽しい時間を過ごさせていただきました!食べてる途中、日本縦断の看板見てくれた大学一回生二人組が声をかけてくれ、旅についてお話しました。旅をはじめたきっかけ、うまく説明できなくてごめんなさい!

いろんなことが、重なって旅をさせてもらえているんです。


高砂でsumiさんと別れ、僕は加古川を目指します!また会いましょう(^^)

しまなみのナイトライドと違って明かりがあるし、人がいるから安心して走れますね!明るいって大事。

22:00 東加古川のネットカフェに入りました。ずいぶんと長い距離を走って来た気がします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 545 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。