「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

簡単に旅先のパノラマ写真を作成!Microsoft ICEを使ってみる

写真を撮りながら旅をしていて、こんな風に広大な光景に出くわすことは多い…。

DSCF3587_20130222221102.jpg

もっと広角のカメラで撮れたらなぁ~とかパノラマ写真を撮りたいなぁ~と思っても僕のカメラは古いコンパクトデジタルカメラ…。広大な風景を前に、いまいち迫力のある写真が撮れなかったりしてガッカリすることもしばしば。そこで考えたのが、こんな風に何枚かの連続写真を撮ってパノラマ化してみたらどうか??
無題
露出とかの設定を一定にして撮ってみる…。

北上川 写真組み合わせのみ

組み合わせてみて、なかなかいい感じに出来たものの繋ぎ目が気になる…。つなぎ目をボカしてみてもうまくいかないし何といっても手間がかかる。


そこでMicrosoft Image Composit Editorといフリーソフトがいいらしいという噂を聞いたので今回使ってみることにします。マイクロソフト社の開発した画像合成(パノラマ作成)ソフトウェアらしいっす(゜_゜)

Microsoft ICE

インストールして起動してみるとこんな画面。「写真をドロップしろ」とのメッセージ通りに先ほどの5枚の写真をドロップしてみます…。

Microsoft ICE

すると数十秒後に…完成!?

おお!!!継ぎ目が完全に無くなってる!!色合いも統一してくれるみたいだ!

Microsoft ICE

しかも「Automatic Crop」を押すと勝手にトリミングしてくれる…(@_@;)あとは保存するのみ。

クマ北上
完成。(クマは関係なし)

超簡単に完成してしまいました!連続写真をとってドロップするだけで出来ちゃいました。感動です。いままでPhotoshopなどの画像処理ソフトで合成して修正していたのが馬鹿らしくなるくらいです。今回は横一列のパノラマ写真を撮ってみましたが、勿論上下方向の写真の合成も可能。頑張れば360°写真も作れそう。応用はいろいろききそうです。

このソフトフェアの登場により、デジタルカメラ本体の「画素数」をどんどん多くしていくことはほぼ無意味になったと感じています。画素数の少ないカメラでも多数の写真を組み合わせることにより、かなり詳細な写真が作成可能となったからです。そもそも普通の用途であればそんなに高画素数はいらないんですけどね。

旅写真の幅が広がって、写真を撮るのが更に楽しくなりそうですね!!

Microsoft Research社 Image Composite Editor (ICE)のダウンロードページ
http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/groups/ivm/ice/





いくつか試作してみました。

富士山2
沼津市井田からの富士山

富士山
大瀬崎付近の港からの富士山

北リアス
三陸鉄道北リアス線堀内駅近くの橋梁からの風景

尾道1
尾道水道全景

尾道町並み
尾道商店街方面の町並み

函館
函館山からの昼景

四稜郭
函館四稜郭

室蘭YH
室蘭YHからの景色

南アルプス
南アルプスの峰々
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。ペニャイダーと申します(・∀・)
むらまささんと同じく自転車で旅に出たりしていますm(_ _)m

ブログに上げる画像の新しい手法を模索していたところでして、今回のパノラマ写真の作成記事、大変参考になりました。
よろしければいつか私のブログで使わせてくださいm(_ _)m

Re: No title

ペニャさんどうも、はじめまして(*^_^*)
日本一周ランキングで存じ上げております。

このパノラマ写真の作り方は本当に便利っすね( ̄∇ ̄)もっと早くに知ってればな~って感じです。

ペニャさんのブログもまた訪問させてもらいますね(^^)

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。