「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

関東平野爆進!一日4都県を走り抜く? 「回顧録」 日本縦断35日目

日本縦断回顧録・・・なるべく去年の日程と同期して連載していきます(^^♪

首都圏脱出!!向かい風の中、栃木県へと移動していきます。
当時、Twitterやブログ、フォト蔵で僕の旅を楽しんでくださった方々も、なつかしんで見ていただけると嬉しいです。公開していなかった写真も増やし、当時の日記を大幅に加筆していこうと思います。

どうぞ、のんびりしていってください。


2012 3 19

浅草、ホテルニュー栃木屋。
だぶん浅草で一番安い宿でしょう。カプセルなら一泊2000円以下で泊れます。カプセルが古い感じだったり、独特の雰囲気があったり、風呂などは汚い感じですがこういうのが気にならない人にはオススメですね。長期滞在してるおっちゃんも多い感じでした。

7:00 出発です。が、何とも体調がすぐれません…毎日毎日体調が良いなんてことはないので、こんなこともあるでしょう。

NCM_1233.jpg

駐輪場や駐車場は一切ないので、店の横の路地に置いた自転車の盗難が心配でしたが、無事なにごともなくジロ-号は待っていてくれました。東京などで自転車置きっぱなしにするのはちょっと怖いですよね。

早朝の浅草をちょっとブラブラします。まだ人出は全然ないですね。がらっとした街路にカラスの声が響きます。

NCM_1236.jpg

NCM_1237.jpg

こんなポスターはいかにも浅草という感じがします。

朝倉からスカイツリーは比較的近くにあるんですね。東京の地理はほとんど分からないので位置関係はさっぱりです。このように路地奥に姿を現しました!

NCM_1234.jpg

デカイですね。さすがです。高所恐怖症のぼくは、これからも絶対に登らないであろうツリーですな。

ここからは青森までずっとお世話になるであろう国道4号線に入り、東北道を快走、北進していきましょう。

NCM_1240.jpg

浅草から三ノ輪へ出て、国道4号線に合流。隅田川を渡り千住の町中を突っ切り、今度は荒川を渡ります。東京最後の区、足立区に入っていきます。隅田川や荒川の河川敷やその周辺にはホームレスと思われる方が大勢。

牛丼のチェーン店で朝飯を食らい、再び4号を北上。ついに草加市に入り、埼玉県です。せっかく草加にきたから草加せんべいでも買ってこうかと思いましたがまだ9時前。一軒もあいておらず断念…。

NCM_1239.jpg

越谷、春日部と一気に快走!!

といきたい所ですが…強い北風が行く手を遮ります…

NCM_1238.jpg

なかなか進まない…

一時間漕ぎ続けても10km進まない状況が続き、フラストレーションばかりがたまっていきます…なんとか気を紛らわそうと、色々試行錯誤しますが、吹き続ける風、多いトラック、襲う疲労感…イライラするばかり…

しかし相手は形ないもの…当たり所がないのもまた頭に来ます…風に形があればぶん殴っている所です。

DSCF7792_20130301161859.jpg

しんちゃんで有名な春日部をすり抜け、杉戸町、幸手市と車通りの多い道をゆっくりペースで。
関東平野はとにかく平坦ルートが続きます。山や小さい峠も一切なし。とにかく住宅地や農地が広がっています。杉戸のリンガーハットで昼飯。幸手にはいった所で、ちょいと休憩しましょう。

権現堂公園という大きめの公園が国道4号沿いにあったのでここでゆっくりすることにしました。向かい風のイライラは集中力を奪い、事故の危険性が増すからです。近々祭りが開かれるのか、祭りの準備がされています。

DSCF7798.jpg

水仙の花が綺麗に咲いていましたよ。

DSCF7797.jpg

ここもポツンと立つ木が良い感じ。菜の花畑らしいです。

DSCF7789.jpg

さって…きっての間違いかななんて思ってましたが。ああ、ここの地名「幸手」は「さって」と読むんですね(・。・)



やっとのことで利根川…。これまで直線的に進んできた国道4号線がここ、利根川で90度右に折れます。利根川を越えるとそこは古河市。もう茨城県です。ここ古河で泊まるか小山で泊まるか…向かい風に一日中抗い続けてもうすでにヘロヘロですがなんとか頑張って小山を目指すことに。

足が残ってませんが、フォロワーさんたちに励ましてもらいながら進みます。僕一人では途中でリタイアしていたかもしれません…仲間の力を借りて小山へ。

NCM_1244.jpg

茨城に入ってからは道が狭くなりちょっと走りにくい道が続きます。
必死にペダルを回し、いつの間にか栃木県に…

て、茨城県短っ!!

今夜の宿、旅荘 米路さんに到着(;´Д`)じゃらんで調べてなるべく安いお宿にしました。キャンプ道具一式、静岡に置いてきてしまったはやはり痛かったですかね。メシなしの4000円くらいでした。

NCM_1245.jpg

でも家族で経営されてる感じの米路の方々は、疲れた僕を気持ちよく出迎えてくれました。立っているのも辛かったので、部屋にて倒れるように一眠りしました…明日の朝ごはんはサービスで付けていただけるとのこと嬉しい限りです(:_;)

それにしても向かい風に苦しめられ、なかなか厳しい1日でした。東京から埼玉、茨城そして栃木。今日一日で4つの都県も走り抜きましたしね。これだけ聞くとかなり走った気になりますが、実際は…。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 545 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。