「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

栃木縦断!美味い餃子はどこで食べれるの? 「回顧録」 日本縦断36日目

日本縦断回顧録・・・なるべく去年の日程と同期して連載していきます(^^♪

餃子の町、宇都宮を訪れます。
当時、Twitterやブログ、フォト蔵で僕の旅を楽しんでくださった方々も、なつかしんで見ていただけると嬉しいです。公開していなかった写真も増やし、当時の日記を大幅に加筆していこうと思います。

どうぞ、のんびりしていってください。


2012 3 20

栃木県小山市。旅荘 米路。

昨日とは打って変わっての無風!ひさびさの快晴のサイクリング日和。思えば今回の旅、こんな天気の日は何日あったでしょうか…朝っぱらから鼻血が止まらないハプニングもありますがなんとか出発。

NCM_1246_20130301181006.jpg

気分よく今日も昨日に引き続き国道4号、日光街道をひたすら北上していきます。国道4号線は日本一長い国道なんですな、

NCM_1252.jpg

田園風景が広がる栃木の大地…街道の歴史を感じさせるお地蔵さんや石碑の数々…

NCM_1254.jpg

お地蔵さんはいままで幾人の旅人を見守ってきたのだろうか…

NCM_1255.jpg

おおお…!!電線ギリギリの木ですな。下野町という町で発見。沿道で面白かったのはこれぐらいです(笑)

まず、訪れたのは宇都宮市街。11時ごろに宇都宮の町中に到着しました。

NCM_1257.jpg

意外と栄えててなんとパルコもあります(失礼w)。

NCM_1258.jpg

二荒山神社。

お昼にはちょっと早すぎる気もしますが、やはり餃子を食べない訳にはいきません!宇都宮にきたら餃子を食わねば!!地元の人が教えてくれた店、「正嗣」に行きますが12時から開店…一時間ぐらい早すぎます。仕方ないので教えてもらったもう一つの餃子の人気店「宇都宮みんみん」さんに行きます!

本店に行くと…

NCM_1259.jpg

あれ??シャッターが…

NCM_1259_20130301182508.jpg

(゚◇゚)ガーン…定休日。。

今日は餃子食えないんでしょうか…看板をよく読むと駅東口店ならやっとるらしいので行ってみることにします!

宇都宮駅を回り込んでみると広い土地が。建物がいくつかあり近づいてみると…おお!餃子屋さんがいっぱい!!お目当ての「みんみん」も発見!!お店の裏手に自転車を置いて、さて入口へ…

NCM_1260.jpg

ぎょ、ぎょ、行列(°°;)
並ぶのは好きくないけど、仕方ないなー

やっとこさ、中に入って…

NCM_1262.jpg

NCM_1263.jpg

焼き!!揚げ!!水!!全種類頼んでみました(o゚▽゚)oヤッホー
リッチな気分です。焼き餃子が皮パリパリで僕好みでした!


満腹で4号線に復帰です(´▽`)手持ちの地図によるとこの近くに重要文化財の岡本家住宅というのがあるとのこと。古い民家が残っているんですね。せっかくなので早速行ってみましょう。

NCM_1265.jpg

NCM_1264.jpg

迷子になりながらも探します…

お!これか!かなりご立派な門!!



てくてく…ん??

NCM_1268.jpg

(゚◇゚)ガーン 工事中!
なんか、この旅はよく工事中に当たります…(°°;)

NCM_1274_20130301183312.jpg

ま、こんあこともあるさ。

NCM_1275.jpg

さくら市、矢板市と。しばらく走ってコンビニで休憩していると…サイクリストが声をかけてくれました…

が…なんか様子が変…「今日は大変じゃなかったですかぁ~?昨日は風が大変でしたか。」
なんで知ってるんだ??

NCM_1277.jpg

よくよく話を聞くとなんとフォロワーのtakaGTさんだったのですo(^o^)o通りで質問がおかしい訳だ(笑)Twitterで普段から会話していると、初めて会ったのに…不思議な感覚です(´▽`)それにしてもすげー自転車( ̄。 ̄;)クルマで言うとフェラーリのスポーツカーだ。かっちょいい~~

クルマ買えちゃうだろうな(笑)

takaさんと別れ、

NCM_1270.jpg

鬼怒川を通過。

NCM_1285.jpg

少し田舎道に入ってみる。

NCM_1291.jpg

夕暮れ時に、那須塩原の宿、ビジネスホテルニューなすのに到着です。

NCM_1294.jpg

宿のご主人に近くのスーパーまでの行き方を教えてもらい、その通りに自転車で走ってみますが…周りは街灯も少なく真っ暗…こんなとこにスーパーあるのか心配しながらも進むとホントにスーパーがありました。しかも結構デカイ。値下げされた安い弁当を買いこんできました。

明日もこういう天気がいいね!

いよいよ福島県入りです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 580 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。