FC2ブログ
「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

自転車旅とラジオの調べ・・・

一人野宿やキャンプするときの夜ほど暇なものはない…

本を読むにしても暗くなってしまったら、自転車のライトを外して持ってきてお印程度の明かりの中で読まなくちゃいけない。最近はスマートフォンをいじることもできるけど、電源確保が容易じゃないからスマホの使用は最低限に控えたい。

そんな感じで、本当に暇なので暗くなった瞬間に寝る…

夜7時8時には寝てしまうことが多かったのです。

そこで導入して僕の中でヒットしたものが「ラジオ」…。シンプルにラジオしか聞けない小さなやつ。電池一個入れておけば、旅の間はたいていもってくれる。

もっぱら聞くのはその地方ラジオ局の放送。

基本的には普段じゃ聴けないし聴かない放送である。でも、意外とこれが面白い…地方の小さな商店の話とか、近所のお祭りの話とか旅の途中に寄ってみたくなる情報を得られるときもあるのです。

ぼくより何歳も年上のこの小さな機械も、今では欠かせない相棒…
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

手にした一台の自転車が、思ってもみないほど遠くへ僕を連れていってくれました。このブログでは学生時分の2008年頃からの旅の日記を中心に記録を残しています。2015年ごろから拠点を静岡からしまなみ海道へと移し、本格的に自転車旅行を仕事に。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 545 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。