「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

なんで自転車で旅するの?

「なんで自転車で旅するの?」


旅のスタイルは旅人の数だけあるとはその通りで、移動手段だけに限っても、電車や飛行機、自動車、オートバイ、原付、自転車、ランニング、徒歩…と千姿万態の方法がある。

ぼくはその中で自転車という手段を選んだ…

自転車で旅していると、バックパッカーなど他の手段で旅している旅人にその質問は実によくされる。旅宿やユースホステルで宿泊している旅人の多くはバックパッカースタイルで、自転車旅人は少数派なのだ。一日に進めてもせいぜい150㎞…この非効率とも思える旅の手段を選ぶことが、バックパッカー旅人からすると不思議で仕方がないようなのである。


ぼくはお金がかからないからという理由で自転車旅を始めたんだったな。確かに野宿&自炊だったら家で生活しているのと出費はほとんど変わらない。移動費や宿泊費、ガソリン代を考えなくていい分、より「食」へこだわれたり、楽しめたりする。食べることをエネルギーにしてペダルをひたすら回す…自分の力で進んでいるっていう満足感みたいなものや、どこかに到達したときの達成感は確かに強いな。

バックパックの旅も何度かやったが、公共交通機関を使う旅だと、どうしてもメインは目的をもって向かう観光地となるので、点と点の旅になってしまう。その反面、自転車旅は線の旅なんだよね。目的地よりもその目的地までの過程を大事にする。どんな道を通り、どんな山を苦労をして越えて、どんな人に道を聞き、どんな風景の中でおにぎりを食べて、そしてここに辿り着いたのか…その展開やドラマを一番楽しめる旅だと思うんだ。

自転車旅の自由度の大きさも魅力の一つだよね。ちょっとあの看板気になるな…あの道気になる…あの店寄ってみよう…あの景色の写真撮りたいからちょっと止まろう。時刻表や路線に縛られず、自由気ままに途中下車ができる感覚。疲れたら停まって休めばいいし、眠かったら寝ればいい。日常生活で縛られているような一切から解放させてやることも可能なのだ。自転車旅には自由がある。


いろいろ書いてきたけど、一番の理由はやっぱりこれだなって思う…。

自転車の旅じゃせいぜい20㎞/h・・・ぼくはもっと遅くて15㎞/hぐらいである。荷物満載の自転車は軽々とママチャリに抜かれていく(笑)でもそんなのんびりペースで景色も流れていくから、景色の細かい細かい部分まで目に飛び込んでくる。いや、視覚的だけじゃない。常に体全体で風景を感じることができる。道端に咲く小さな花や木々のざわめき、土の匂い、町の生活の匂い、太陽の照り具合や雨の冷たさ…。歩き旅はこれがもっと顕著だったな。自転車でさえも見逃している風景があるんだ。

これは旅に限ったことじゃないんだよな。なんでも早く速く進みすぎると…見落としたり、そもそも見ることができなかったり、忘れてしまったり、気づくことができなかったりするもんなんだよね。その気づける「はやさ」ってひとりひとり違うもんなんだよね。ぼくの場合はたまたま自転車のはやさが合っていたんだろう。


「ゆっくりじゃないと、見えないものってあるんだよなぁ」

DSCF8139.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>「ゆっくりじゃないと、見えないものってあるんだよなぁ」
全く、同感です(*^_^*)

自転車のスタイルって、ひとつじゃないですよね~
レースやイベントに出場するようなアスリート系の一番の価値優先と
レクリエーション系、旅系の一番の優先は違いと思います(^.^)

最近、アスリート系走りの方からあるメッセージをうけとり、
内容に???ゆっくりの意味が違うし(笑)

荷物満載ではない私ですが、平地でも、のんびり、ゆっくりの亀さんペースで!
20㎞/hも出ませんけれど(笑)
ゆっくり自然、景色を身体で感じながら走ってます!
上り坂も同様に♪

むらまさくんの今後の自転車旅、楽しみにしてまーす!(^O^)/

soranoさん

レースとかイベントには参加したことないんですが、そういうお友達はたくさんいるので見てると「ロードバイク欲しいな~」って思ったりもするんですが( ̄∇ ̄)

たぶん僕の乗り方じゃロードバイクは合わないかなって最近は思ってます(^^)競争とか集団走行は合いそうもありません(笑)

一人一人色んな楽しみ方できるのも、自転車の面白みですな~。

僕はよく「亀」って言われますからね~(笑)ご一緒できる機会があれば、ノロノロ走りましょう!

ちなみに僕の場合、荷物満載の方がスピードでます(笑)なぜか…

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 551 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。