「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪


 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

尾道の安宿・ゲストハウス「アロ恵の家」

2012 3 4~5にかけて広島は尾道で宿泊することになったのが、

「アロ恵の家」

観光地である尾道で、現在唯一といっていい安宿・ゲストハウスである!

ここは二日前に泊まったサイクリスト、ネシ君に教えてもらった所。

では、レポートしていきます。



光明寺の裏のいかにも尾道らしい細い路地を登っていくと、



ネコノテパン工房という小さなパン屋さんのすぐ上にあります。



場所がわかりにくいということで、わざわざ尾道駅で待ち合わせして、オーナーのナカタニさんが迎えにきてくれました!

とても感じのいいお姉さんです。


お部屋は3つの古民家から成り、、

》》
左の部屋「艮(ウシトラ)」 定員9名

寝袋持参 1人2,000円 ・風呂付き ・自炊可 ・寝具貸出し500円 ・寝袋貸出し200円

右の部屋「巴(トモエ)」 定員10名

寝袋持参 1人1,500円 ・風呂なし ・自炊不可 ・寝具貸出し500円 ・寝袋貸出し200円 ・市内銭湯使用


離れの「アロエステ」は、現在まさに改装が進んでいる所です!

》》


屋根付きの自転車置き場まであります!


今回、僕は風呂付きのウシトラの部屋へと泊まります。
築70年の古民家です!


内装や小物に凝ったつくりになっています。







キッチンも自由に使え、コンロ、レンジ、冷蔵庫その他なんでもあります。



お風呂もキレイですよ!



部屋からの眺めが良く、晴れていれば朝日が望めます。



トイレも洋式のものが付いていますが、水洗でないので、気になる人もいるかも。でもそこは古民家を楽しみましょう。



ちなみにオーナーのナカタニさんは向島に住んでいるので、オーナーさん帰宅後は自分たちで管理をしましょう。

とくに火の元は充分注意しましょう。


部屋の詳細は、動画をどうぞ。




尾道観光の拠点、しまなみ海道サイクリングの尾道側の宿として、最高のゲストハウスができました。まだまだあまり知られていないので、詳しくレポートしましたが、かなりオススメです!

ロングステイも出来ますね!

また、是非来たいと思います。


尾道ゲストハウス
アロ恵の家
http://aloeshouse.com/
090-4375-8407
広島県尾道市東土堂町7-7
Hiroshima-ken, Onomichi-shi, Higashitsuchidōchō, 7−7

地図はこちら
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのまんま民家ですねw

動画とても参考になりました。
また行く機会があればよってみます!

Re: No title

是非寄ってみてください!
かなり静かでぐっすり眠れます。
ばあちゃんの家に来た感じですよ!
もうすぐ離れも完成します。

アロ恵の家

はじめまして
 しまなみ海道の地元で 大工やってる  さとしです。
  アロ恵の家へ 宿泊されたんですね。
   アロ恵の家に おいてある
    木製のハンガー とか 木製の自転車スタンドを
     作製した 自転車好きの じぃじです。
http://pub.ne.jp/simanmikidou/?daily_id=20111207
          ↑
       アロ恵の家で 僕がペンキヌリヌリしてるブログです。

   アロ恵の家を ブログで紹介して頂き ありがとうございます。
     しまなみ海道の拠点に アロ恵の家 どしどし使って下さい!
       よろしくお願いします。

Re: アロ恵の家

はじめまして。
ハンガー作った方ですね!ナカタニさんから聞きました!
アロ恵の家、とても気に入ったのでブログにて宣伝させていただきました(^_^)b
また必ず来ます。

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
