「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

新福菜館本店|京都駅近くの有名ラーメン店

京都に来たらここには来たい!!

そう思わせてくれる僕の大好きなラーメン屋が京都駅の近くにあります。

DSCF6196.jpg

「新福菜館 本店」

京都のガイドブックなどにも必ずと言っていいほど載っていることもあって、隣の「第一旭」とともによく行列が出来ています。京都駅から歩いていける距離なので、電車の時間までちょっとあるなぁ~って時にはぴったり!!

DSCF6198.jpg

京都駅東側の高架を北側へ渡ったところにそのお店はあります。黄色いお店と赤いお店が並んでいますが、赤いお店の方です。

DSCF6197.jpg

ぼくがこのお店に来たのは5年前、初めて京都に自転車を輪行して一人旅をしたときのことでした。京都のライダーハウスに宿泊したときに、オーナーのおっちゃんが教えてくれたのがこのラーメン屋。ライダーハウスの元オーナーさん(おっちゃんの息子さん。数年前に病気で他界。)がよく通っていたとのことで教えてくれたのでした。

直接息子さんに会ったことは無かったのですが、ちょうど宿泊した日が命日で…何か感慨深いものがあり、息子さんの好きだったラーメンを食べに行ったのでした。

このお店に来ると、僕と同じように旅が大好きで、北海道が大好きで、京都にもライダーハウスを作りたいと夢見てた息子さんのことと、その意志を受け継いで懸命にライダーハウスを経営されているおっちゃんのことを思い出すのです。(しばらく、あのライダーハウスには顔を出してないな…。)


けっして広くはない店内は混雑時には相席となります。今回はすんなり入れて、テーブル席を一人使いさせていただきました。威勢のいい店員さんが元気よく迎えてくれます。この活気も好きなんですよね。決しての~~んびりゆったりするようなお店じゃない気がします(笑)

DSCF1189.jpg

中華そば(並)650円とヤキメシ500円を注文します。いつもの組み合わせ。

真っ黒なスープと中細ストレートの麺が特徴です。見た目にはかなり濃い目のしょうゆ味かなぁ~と思うんですが、これが意外や意外優しい味なのです。豚と鶏の出汁の甘み、風味がふんわりと口に広がります。

スープの色がしみ込んだ茶色い麺も歯触りがよく、ずずずず~~っと頂けます。チャーシューもいっぱい乗っててまるでチャーシューメンのようです。

DSCF1188_20130806230920e35.jpg

それと、ここに来たらラーメンだけではもったいないです。ヤキメシを食わないと!ラーメンと同じく真っ黒いしょうゆ味のチャーハン!

満腹・満足です。

新福菜館 本店
京都市下京区東塩小路向畑町569
075-371-7648
月・火・木~日 7:30~22:00
水 11:00~15:00(水曜不定休)

大きな地図で見る



(2013年8月5日現在)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 545 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。