「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

「菓子・茶房 チェカ」のかき氷、京都の岡崎にある洋菓子屋さん

京都の岡崎(平安神宮や京都市美術館の近く)に大好きな洋菓子屋さんがあります。

「菓子・茶房 チェカ」

DSCF9774_20130809015502069.jpg


お店はちょうど京都市動物園の北側の道路沿いにあります。可愛らしいお店です。

一階はケーキ屋さん、二階はカフェとなっているので、中で食べていくときは一階でケーキを注文。二階に上がってドリンクを注文します。二階もオシャレな家具がシンプルに配置され、畳のスペースもあります。なんかこう、ゆったりまったり落ち着くことのできるカフェです。

ぼくらはいつも、窓にむかったカウンター席。外の風景を見ながらまったりできるオススメ席です。

コーヒーやお茶は一杯一杯、茶釜で沸かしてくれます。

DSCF9775_20130809015504f4d.jpg

ロールケーキが特に好きなので、買って帰るのが常となっています。こう、思い出しながらブログを書いているだけで食べたくなってきます・・・

そんなチェカさんで夏季限定で提供されているのが・・・

「自家製シロップのかき氷」

DSCF1178.jpg

ぼくは抹茶金時を注文。相方はイチゴです。シロップも練乳も、あんこもすべて自家製。全てこだわりの逸品です。

口に入れた瞬間ス~ッと絶妙な口溶け……フワッと広がる抹茶の風味とあんこの甘味と粒の食感……いやぁ~たまりません。抹茶には柳桜園の抹茶を使用しているとのこと…

いわゆる既製品の抹茶シロップのような強い甘みはなく、抹茶の苦みや風味を味わえます。あんこの甘みと抹茶の苦みが素晴らしい!着物姿の女性が茶室でたてた抹茶をそのままかき氷にかけた、そんなイメージのかき氷です。(ちなみにパティシエは男性です)あくまで僕の個人的なイメージです(笑)

DSCF1173.jpg

イチゴも絶品ですよ。一口もらいましたが、生のイチゴを食べたときのあの粒々感や酸味、甘みが見事にシロップで表現されています。手作りの練乳も素晴らしいです。練乳好きにもたまらない逸品ですな。

パティシエの方がものすごく研究されていることが、細かなところから強く伝わってきます。

たかがかき氷・・・されどかき氷。奥深いです。


チェカさんのFacebookページはこちら

菓子・茶房 チェカ
京都府京都市左京区岡崎法勝寺町25
075-771-6776

より大きな地図で 菓子・茶房 チェカ を表示

関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 545 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。