「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

奥庭から大沢崩れへの山行、富士山の崩壊地帯を目指す

富士山朝の風景

高校生向けの富士山巡検のティーチングアシスタントやってきました。

初日は富士スバルライン奥庭駐車場から大沢崩れまで歩きました。富士山中腹の北側から西側にまわるルートです。

富士山頂を望む

滑沢に到着。細かい砂利状の玄武岩が一面に広がっており、ところどころに植生があります。そして奥に目をやると富士山山頂が見えます。

富士山ダケカンバの林

このあたりはダケカンバの林が多く、地面は苔むしています。

富士山カラマツ

他にもカラマツ地帯や…

富士山オンタデの白い花

オンタデの白い花も咲いています。

富士山リンドウ

紫色のリンドウの群生地帯は感動的です!!

富士山キノコ

キノコも豊富に生えています。このキノコは・・・食べられるかな??うーーん(;・∀・)

DSCF1231.jpg

崩れやすい崩壊地域は気を付けて歩いていきます。玄武岩の砂利は崩れやすいので注意が必要です。


休み休み、途中弁当を食べたりしながら2時間ほど一本道を歩き、大沢崩れに到着!!

大沢崩れは富士山頂から西側に2㎞以上崩壊している最大規模の大浸食谷。現在も毎日落石が繰り返されています。今回はその大沢崩れの右岸まで行き、その様子を観察してきました。まあ、とにかく凄い所です。

大沢崩れは富士山頂から西側に2㎞以上崩壊している最大規模の大浸食谷

大沢崩れ右岸から

何度か雲の中に入ってしまいましたが概ね天気は良好!ちょうどいい運動になりました。大沢崩れから先は通行できないのでここからは引き返します。もと来た道を戻りましょう。

富士登山は山頂を目指すだけじゃないですぞ(゚Д゚)ノ道もわかりやすく、難易度の低いルートなので是非!



posted by (C)むらまさ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。めるちーずです。
写真がきれいですねぇ~ヽ(^。^)ノ富士山は登ったことが無いので一度行ってみたいです。

Re: No title

めるちーずさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*^^*)富士山もいろいろ見どころがあるので、ぜひ来てみてください!

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。