「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

旧木沢小学校|当時の面影を残す木造校舎、長野県飯田市

水窪から青崩峠を越えて静岡県から長野県入り。
http://chema2sa.blog.fc2.com/blog-entry-490.html

長野県飯田市側の峠を下ると和田という場所に出ます。道の駅や温泉もあり、そこで少し休憩したのち、地元のスーパーで昼ご飯を購入ししらびそ高原方面へと向かうことにします。

しばらくいくと…

「ライダーさん必見の木造校舎こちら」

という看板が出てきます。おや、これは気になりますね(*´ω`*)ライダーさんじゃないですが、必見というからには寄ってみないわけにはいきません。国道152号をそれ、すぐのところにその木造校舎はありました。校庭が駐車場となっており、ここに車やバイクを置いておけます。

少し寂しげな校庭

「旧木沢小学校」

昭和7年に作られた木造校舎。

くまモンと木沢小学校

平成11年に廃校になってからもそのまま残され、地域の資料を保存する小さな博物館として一般に公開されています。

木沢小学校ブランコ

ブランコ、久しぶりに乗ったな~

DSCF1510.jpg

さてさて、中に入ってみましょう!赤と白の入り口が印象的ですね。校舎の中に入るのには特にお金はいらず、無料で自由に出入りできます。寄付金という形でお願いしていました。

どこか懐かしい廊下

入ってすぐ、懐かしい感じの廊下が出迎えます。おおお~~!!学校に児童がいた当時の状態そのまんまという感じですね。

DSCF1515.jpg

廊下にはいくつかオルガンが置いてあり、「ぜひ弾いてください」の看板…オープンな資料館なんですね。町のおじさんが、全部弾けるように修理してくれてあるそうです。

せっかくなので、一曲弾かせてもらいました。ピロリロリ~♪

足ふみ式のオルガン、久しぶりに弾いた気がします。小学校の時にもあったような気がします。足ふみ式。

DSCF1526.jpg

教室も、いくつかは資料館、いくつかは小学校の雰囲気をそのまま再現してありました。ここなんかは、引越しのサカイのCMでロケーションに使われた場所だそう…たしかに見覚えあるかも!!

新しい転校生

え~・・・新しい転入生です(*´ω`*)モン太郎と言います。熊本から来ました。よろしくま。

職員室

次は職員室へ。

机の上はちょいと雑然としていました。しかしよく見るとこの一つ一つが当時の貴重な資料。

古い教具も

年季の入った教具も。

人体模型

結構古いと思われる人体模型も。ふむ…ちょっと怖いですな。

西側の階段

西側の階段も雰囲気があります。

青いパラソル

なんだか、この廊下にいるだけで和む感じがします。僕の小学校とは全く違うのになぜか感じる懐かしさ。その懐かしさが何とも言えない心地よさとなって体を包みます。

ガリ版

木製の時間割

木沢小学校校歌

木造の校舎

たまたま偶然に見つけて立ち寄ったスポット。旧木沢小学校。かなり良かったです。ぼくはとても気に入りました。なんかこう、完全に資料館化していなくて、まだ最近まで小学生が学んでいた面影がそこらじゅうに残っているんですよね。

子供さえいれば、今からでも再開できそうなくらい…。

旧木沢小学校
長野県飯田市南信濃木沢811

より大きな地図で 旧木沢小学校 を表示




ちなみに、そのCMはこちら。

[HD][CM]サカイ引越センター(感動がエンジン篇)(30sec)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 539 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
