「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

山鹿の八千代座を見学!103年前から続く芝居小屋

熊本の山鹿にある芝居小屋、八千代座……

DSCF3481_stitch.jpg

100年以上の歴史があって今も芝居小屋として使われているそう……歌舞伎などの公演はもちろん、地元の学校の学芸会や卒業式にも使われるというから驚きです(゚Д゚)

DSCF3513.jpg

ちょびさんに連れてきてもらい、小屋の中まで見学してきました!

豪華絢爛な内装で、歴史の重みと大衆娯楽の気軽さ、楽しさの入り混じった不思議な空間でした。いや~、これは一見の価値がものすごくあります(^^)

DSCF3472.jpg

天井には広告が!!当時の看板のデザイン、なんだかオシャレです(*´ω`*)

観光客が他にいなかったこともあり、親切なガイドつきで舞台裏から奈落までずずずい~っと見せてもらいました!

DSCF3476.jpg

舞台中央が回転するようになっていますが、奈落に潜るとこれが全部人力で回す仕組みになっていることが分かります…数人で回せるそうです!!そのほかにもせり上がりの仕組みや楽屋まで…とにかくいろいろすごいです。

DSCF3477.jpg

板東玉三郎さんの立った舞台にも上がらせていただきました……感動です!

この雨の2日間、熊本のお友達ちょびさんには本当に色んな場所に連れて行ってもらい、お世話になりました!天気は悪かったけど、ラピュタだけは走れたし、最高に楽しいあっという間の2日間でした。

八千代座、オススメです。

(舞台公演など、イベントのある時には見学ができないみたいです。見学できる日が決まっているそうなので、知らずに行った僕らは見学ができで非常にラッキーでした。事前に見学可能かチェックした方が良さそうです)

八千代座
http://www.yachiyoza.com/
熊本県山鹿市山鹿1499 ‎
0968-44-4004

大きな地図で見る

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 545 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。