「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

ちょびさんツアー2~雨のラピュタの道と赤牛バーグ~:Day14

2013.9.3 内牧温泉ーラピュター阿蘇神社ー八千代座

9日目10日目11日目12日目13日目の記事はこちら

果たしてラピュタに行けるのか!?

昨日は阿蘇ペアライドの予定でしたが大雨によりドライブツアーに変更(*^^*)ちょびさんに通潤橋や俵山、阿蘇山などなど南阿蘇を中心に絶景スポット巡りに連れて行ってもらいました。昨日の午後から天気が回復傾向だったこともあったので、「晴れたら明日の午前中は自転車で絶景ポイントへ走りに行こう!」そんなお約束をしました。目的地は内牧温泉からもほど近く、あの有名な「ラピュタの道」でございます!

そして今日!

・・・見事に雨です。午前中から( ;∀;).。○(午前中は曇りの予報だったのに・・・)

NCM_1412.jpg

とりあえず集合場所に移動し、朝食にと持ってきた堅パンをいただきましょう・・・って、硬すぎて歯が立たんww

DSCF2746.jpg
※堅パンについてはこちらの記事参照のこと

木のようにくっそ硬いこのビスケット。だれですか、補給食にちょうど良いとか言ってくれた人。2~3分で食べきれるシロモノではありませんでした。見事に朝食を食いっぱぐれましたぞ。

木のように硬い堅パンに苦戦していると、ちょびさん到着!!

DSCF3421_20130930211012161.jpg

おおお~~!!写真でしか見たことなかった赤いスペシャです。いや~かっちゅおいぃ~!よく見ると細かいパーツも赤色で揃えてありますな。編み猫のちょび助君とモン太郎、サドルからぶる下がったアルカンテルテル君も一緒に記念撮影。

DSCF3415.jpg

ちょびさんは「みかんジャージ」、ぼくはタンクトップに短パンと二人とも出発の準備は万端!!

しかし雨は止む気配なしw・・・さっきより割かし強くなった気さえします。うむ、とりあえず待機っすな。屋根のあるところでしばらく雨の様子を見ることにしました。

そして、ちょっと雨が弱くなった隙に・・・

NCM_1414.jpg

一か八かラピュタへアタック!!

ちょびさんの後ろにくっ付いて行きます。どうやら雨もほぼ上がったようです!でも久しぶりに雨コンディションでのペアライドだったため、いつも通りくっ付いて走ってたら、後輪の巻き上げを顔面にモロに食らい(+д+lll)ゴホゴホっとなるという凡ミスw久々にくらいました(笑)

程なくして、ラピュタの道の登り口へ!

ここは初めて来たらなかなか分かりづらい場所ですな。牧草を運ぶための農道らしいですから、本来は地元の人、しかも農家の人しか通らないはずの道なのでしょう。しばらくは林の中を登り、急に周りの視界が開けます!

NCM_1418.jpg

おお!もうすでに絶景の中を走っています。

ちょびさんは全く息が切れていない様子…それに比べて僕はゼェゼェ。ちょびさん置いてかないでー( ;∀;)

DSCF3425.jpg

あっという間に眼下には阿蘇の田園風景が!

DSCF3427.jpg

荷物をライダーハウスに置いて来てあるのでまだマシとは言うものの登りは苦手(+o+)火野さんばりにゼエ~ハア~なりながら何とかペダルを回していきます。

「おお…絶景!写真撮るんで止まりまーす!」(注:休みたいから止まるのではありませんw)

DSCF3436.jpg

連日の雨でが出現してました!

ようやく中間地点ぐらいでしょうか…まだまだ登りそうですな。去年の災害でこのルートも被害を受けたそうですが、もう通行できるようになっていました。ただ、まだ所々アスファルトが剥がれていて路面には注意が必要です。剥がれている部分にチョークで番号が記してあったので、そのうち補修工事が行われるのかもしれませんね。2012年7月11日からの豪雨、そして大水害の傷跡は1年経ったまだまだ生々しく残っています。未だに仮設住宅生活を余儀なくされている方もいるそうです。

DSCF3441.jpg

登ってきた道を眺められるポイント。野焼きされ草に覆われた急傾斜の山に沿って、道が削り取られています。自然と人工の融合って感じです。雨に濡れた緑は、より青々とした印象を与えてくれます。

以前来た時は、2月の終わり。野焼きの直後だったので山は茶色というか真っ黒だったので、この夏の全く違う印象にびっくりしてました。こっちの緑緑してる景色の方が好きです。

DSCF3443.jpg

ちょびさんに「あと少し、あと少し」と励まされながら登っていきます。この方のあと少しもなかなか長かったっす(+o+)

そして・・・

ついに!!あの絶景ポイントへ!!

ラピュタの道!!

DSCF3447.jpg

じゃーーーん!!

・・・ありり(´゚д゚`)霧の中ぁー・・・!?

ラピュタの場所に着いた途端に霧の中です。雲の中なんでしょうか?とにかくめちゃくちゃ強い風が吹いています。モン太郎を鞄から取り出したら一発で飛んで行ってしまいそうな強風です。

それでも・・・

DSCF3449.jpg

ちょびさんの持つなんだか凄いパワーにより・・・(ま、まさか飛行石のチカラ!?)

徐々に霧は晴れて来て・・・

DSCF3450.jpg

ついにその姿を現します!!(まさに映画のラピュタのあのシーンだ!!)

DSCF3444.jpg

わあぁ・・・なんという絶景・・・。

言葉になりません。ほんの一瞬、一瞬だけラピュタはその神秘的な姿を見せてくれました。この道もネットを通してかなり有名になっていろんな所で写真を見ますが、この凄さは写真じゃ10%も伝わりません。自分の目で、その場所に立ってこの景色を眺めたときの感動といったらないです。

感動してシャッターを切りまくっているのもつかの間、ちょびさんの「バルス」の呪文とともに再びラピュタはその姿を霧の中に隠し、続けざまにとんでもない大粒の雨が!!

強風と大粒の雨で、まさに洗濯機の中状態w慌ててちょびさんと来た道を下り始めます(笑)

余韻とかなんとか言ってるヒマはなく一気に下山っすw

DSCF3453.jpg

雨で完全にびしょ濡れになってしまったので、温泉へ入って新しい服に着替えてきました。さっぱり!

DSCF3455.jpg

午後はドライブへGO!!またまた連れてってもらいますぞ(*´ω`*)

DSCF3457.jpg
走り出した途端、前が見えないほどの雨に見舞われました。クルマの中へギリギリセーフで乗り込んだ模様です。下手したら着替えてすぐにまたびしょ濡れでしたよw

お腹が減ってきたのでランチにしましょう!(堅パンのせいで朝飯食いそびれましたしね。)

阿蘇グルメと言ったら「赤牛」が有名!

丼ぶりやらハンバーグやらステーキやら色んな食べ方させてくれるお店が沢山あるそうです。ハンバーグ人間の僕はもちろん即答。「ハンバーグのお店に行きましょ!」

DSCF3465.jpg

連れて来てもらったのがこちら「レストラン藤屋」。宮地駅の目の前にあるあか牛料理の洋食屋さんです♪

DSCF3469.jpg

あか牛ハンバーグの和風ソース(*´ω`*)

一口、口に入れた瞬間そのジューシーさに驚きます!しかもそれでいてサッパリ(≧◇≦)口の中が幸せに包まれた状態ですw噛むたびの旨みがたまらないので、飲み込むのが惜しいくらいです。

あの広々とした大草原と美味い水で育ったあか牛・・・阿蘇の大自然が凝縮した味でした。ぺろりと平らげてしまいましたよ♪ごちそうさまでした!

NCM_1431.jpg

その後、大雨の中を阿蘇神社参拝!

NCM_1444.jpg

七城という場所のメロンが屋根に埋もれてる道の駅へ行き

NCM_1440.jpg

とりで農園さんのメロン果肉入りのソフトクリームを!!

注文すると凍ったメロンをミキサーに入れ、その果肉をソフトクリームに使うという斬新なスタイルでした!メロンの味が濃くて贅沢なソフトでした(´▽`)メロン好きにはたまりません!


そして我々一向は少し離れた山鹿市へ!

NCM_1449.jpg

伝統的な芝居小屋、八千代座に連れて来てもらいました。

ラッキーなことにちょうど催し物のない日で、内部を見学させてもらえました!

DSCF3474.jpg

100年以上の歴史があって今も芝居小屋として使われているそうです。歌舞伎などの公演はもちろん、地元の学校の学芸会や卒業式にも使われるというから驚きです(゚Д゚)

DSCF3472_20130930230131d48.jpg

天井には広告が!!当時の看板のデザイン、なんだかオシャレです(*´ω`*)

豪華絢爛な内装で、歴史の重みと大衆娯楽の気軽さ、楽しさの入り混じった不思議な空間でした。いや~、これは一見の価値がものすごくあります(^^)

DSCF3476_2013093023013436c.jpg

観光客が他にいなかったこともあり、親切なガイドつきで舞台裏から奈落までずずずい~っと見せてもらいました!

舞台中央が回転するようになっていますが、奈落に潜るとこれが全部人力で回す仕組みになっていることが分かります…数人で回せるそうです!!そのほかにもせり上がりの仕組みや楽屋まで…とにかくいろいろすごいです。

DSCF3481_stitch_20130930230130c74.jpg
八千代座パノラマ拡大

板東玉三郎さんの立った舞台にも上がらせていただきました……感動です!

この雨の2日間、ちょびさんには本当に色んな場所に連れて行ってもらいお世話になりました!天気は悪かったけど、ラピュタは走れたし、最高に楽しいあっという間の2日間でした。次こそは晴れの時に阿蘇に来て、ちょびさんに自転車で牽きづり回されようと思います(笑)

DSCF3329.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 539 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。