「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

静岡県を自転車で横断する際の注意すべき&迷いやすい箇所ガイド

初めて静岡県内を自転車で通過するのはかなり困難が多いです。知らなかったら絶対に間違えるポイント満載です。今度、通過される方がいるということで、少しポイントをまとめてみました。

【大前提】
国道一号線は所々、東海道とバイパスに分かれていて、バイパスは全て自転車通行不可です。バイパス=無料の高速道路とお考えください。東海道を走ることになります。

①まず1つ目の難所は金谷峠です。掛川から大井川に抜ける峠です。自然とバイパスに入ってしまうので、注意が必要です。県道381号という旧道の峠を走ることになります。
詳細の地図はこちら

②次に藤枝から静岡市に入るルート。1号・150号・416号の三つのルートがありますが、150号の新日本坂トンネルは自転車通行不可です。ここは1号線の宇津ノ谷峠がオススメです。海沿いの416号(通称:大崩海岸)は走行可能ですが路肩のない断崖絶壁山道ルートです。
 また、宇津ノ谷峠の平成トンネルは南側にしか歩道がありません。車道は通行不可なので、西側から東に進む場合はあらかじめ右側の歩道に移動しておく必要があります。
詳細の地図はこちら

③最後に興津~由比の国道1号線。ここは基本的にバイパスしかないので、自転車は広めの歩道に迂回させられます。クルマの通ってる道は自転車通行禁止なので注意ください。特に案内標識がないので、駿河健康ランドが見えたら歩道を探してください。ここは本当に難しいので現地で地元の方に聞くのがいいと思います。
詳細の地図はこちら


この3箇所は初めての方がよく間違われて警察沙汰になることが多いです・・・(;´Д`)最短ルートを作ってみましたので、参考にどうぞ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。夜遅くすみません。
軽く質問させてください。
②の藤枝から行くルートですがこれのルートでは一度駅の方へ向かっていますがこのままバイパス乗って先へ行くことはできますか?
もちろんロードバイクで、です。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
静岡県内のバイパスは基本「自動車専用」と思っておいた方が間違いないと思います。
この部分も、バイパスは走行不可なので、旧道や下道を走って行くことになります。

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。