「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

アウトドアでミル挽きコーヒーを入れて飲みたい

最近、といってももう半年ぐらい前からですがコーヒーを自分で淹れるのにハマっています。

コーヒーにハマってる

コーヒー大好きの相方の影響が大きいんですけどね。色々おしえてもらったりしながら。まだまだ安い豆だし、ミルとかそういうコーヒー道具も一番の安物。初心者にはこれくらいで練習するのがいいですよね。道具とかに凝りだすのは、もっとうまくなってからで上等(笑)自転車もなんだかそんな気がします。まずは自分の身の丈にあった道具で。

でも最近ようやく好みの濃さ、好みの味のコーヒーを淹れられるようになってきました。ドリップコーヒーの入れ具合のコツがちょっと分かってきた感じです。苦みが強くて酸味の少ないのが好みのようです(*^^*)

そうやって家で美味しいコーヒーが飲めるようになってくると、やってみたくなるのが

「アウトドアコーヒー」

自転車でちょいとポタリング行って途中でコーヒー入れて一休みなんていいですよね。最近は抹茶をアウトドアでたてるのも密かに流行りだしてるみたいです(笑)


アウトドア用品店に売ってる携帯式のドリッパーとミル、コンロにガスを持っていくのが乙ですかね(∩´∀`)∩この方式なら今家で淹れてるのと同じ方法で出来そうです。ただ、アウトドアで本格コーヒー入れる人はプレス式を使ってることも多いみたいです。調べてみると、こういったアウトドアでコーヒー入れるグッズも登山ブームのお蔭でかなり進歩してるみたいです。シリコン製とかバネ製とか面白そうな商品がいっぱいでてました。


基本、面倒くさがりの僕はこの商品なんか良さそうですwちょっと高いけど、一度試してみたいですな。
Grower's Cupのひととき
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モンベルでコンパクトに折りたためて、洗って何度も使えてそのままフィルターとして使えるドリッパーが便利やで。ミルもアウトドア用のコンパクトなのがあるらしい。

軽量化を狙うなら、家でひいた豆をお茶パックにつけて、むこうではお湯沸かしてドボンと放り込むだけみたいな。まあそれなら最初から家で淹れたの持ってく方が早いけど笑

Re: No title

フィルター要らずのやつがあるんですか(´゚д゚`)!!!

それはかなり便利そうです。というより、アウトドアでなくとも普段使いしたいっすな(笑)

そこらへんの近場ポタリングでも、道具を何かしら持って行って外で普段やらないようなことやってみようかななんて思っております。走るだけのポタリングにちょっとスパイス的な何かを。

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。