「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪


 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

安楽寺の紅葉:京都左京区の中には入れない紅葉名所

安楽寺4


「拝観謝絶」

謝絶です。謝絶。非公開のお寺なんですな。京都の多くの「観光用」と化しているお寺と一線を画している感じが伝わってきます。本来のお寺としての役割を守り続けているというか。高い拝観料とってガッポガッポという魂胆の見えるお寺も多いですからね。

京都の左京区、住蓮山 安楽寺。

哲学の道の少し東側の山際にひっそりとそのお寺はあります。

安楽寺2

紅葉の名所として有名なんですが、普段見れるところはこの石段のある短い参道のみです。

言ってしまえば見れるのは「ここだけ」なんですが、この風景がなかなか風情があっていいんですよ。僕が行った時も、この風景を写真に撮ってる方々や、写生をしている方々が沢山いました。


どうやら春と秋の一定期間だけ特別参拝を行っているみたいです。
詳しい期間や時間は公式サイトに掲載されるようです。
http://anrakuji-kyoto.com/infomation

安楽寺


いっつもこの入り口までしか行ったことないですから、一度特別参拝の期間に訪れて中に入ってみたいです。

安楽寺3

住蓮山 安楽寺
京都府京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町21
075-771-5360
http://anrakuji-kyoto.com/

大きな地図で見る

関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
