「銀輪記」 自転車旅の記憶!!
~ただただ遠くへ行きたい雨男とクマの旅路~
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
★ご訪問ありがとうございます
★どうぞゆっくりしていってください♪

ボーダーとかフレスコとかキッチンゴンとか…旅初期の思い出

page_201311140152065bc.jpg

「フレスコ」が話題にのぼって思い出してました。


18きっぷの時期は特によく京都に遊びに行ってたんす、まだ僕が自転車旅始めたばかりのころのことですが。小さいころから寺社仏閣が大好きな少年でしたからね。ただ京都はもろに観光地ですからね、いかんせん長期滞在にはお金がかかり過ぎる……そんなときに大変お世話になったのが、二条城のちょっと北の住宅街にあるライダーハウスのボーダーさん。ライダーと自転車の旅人専用で一泊1000円。当時はまだまだ知られてなくて超隠れ家的なライダーハウスでした(今はもう旅人の間では知らない人がいないくらい有名になってしまいました)何度も通ったり入り浸ったりして合計すると軽く一か月以上は滞在してたと思います。

お米屋さんの気さくなおっちゃんが、息子さんの意志を継いで米屋の一角で経営されてて。畳張りで布団もあってテレビもエアコンもマンガもあって居心地最高でしたな、1000円で泊めてもらえるのが申し訳ないくらい。旅人の友達もたくさん出来た思い出の場所です。


寺社仏閣の拝観料で小遣いが飛んでいくので、夕飯は基本最寄りのスーパー「フレスコ堀川店」へ。住宅が密集して土地が少ない京都らしく2階建てのスーパーで中にエスカレータまでありましたな。割引の弁当とか惣菜とか目当てでして、8時くらい(確か?)からシール貼り始めるから夕飯我慢して待っておくんですが、タイミングミスると弁当何も残ってなかったりして。

そうなったらもう近くの定食屋、キッチンゴンへ。ここは名物のピネライスが美味かったなぁ。ピネライスはチャーハンにトンカツとカレーのかかったライスもので、とにかくボリュームがあったんです、味も美味かったですけど。ああ、あと銭湯の笠の湯とか竜宮温泉とかも、まだやってるのかな。笠の湯はサウナと露天風呂もある至れり尽くせりの銭湯で、日曜日には朝風呂もやってるんですよ。でもあの時もどんどん近くの銭湯が潰れて行ってたしな。お酒はごくごく近所に佐々木酒造があったから自販機で「古都」が買えたしなぁ。佐々木蔵之介さんのご実家ですね。あ、そうそう。ボーダーの隣の豆腐屋では腰のまがった可愛らしいお婆ちゃんがいて、メチャメチャ美味い冷奴食わしてもらえたっけ。豆腐買っただけなのに、「奴にするか?」って聞いてくれて、ネギと売り物の醤油までかけてくれたんですよ。今も元気かな。


最近めっきり行ってないなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

 
訪問者数
ようこそ、銀輪記へ


しまなみ海道:今治
のんびりポタリスト
むらまさ

Mura-Masa

のんびり走るのが専門です.生まれつき方向音痴で雨男.愛車はMTBのTarow号とランドナーのJirow号.よく「モン太郎」を連れて旅しています.
2015年からしまなみに移住。

お友達のHP&ブログ
コメント

※現在の総コメント数 544 件
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
RSS
ブログ内検索
お知らせ
✔お気軽にコメントください
✔著作権等の詳細(リンクや転載)についてはこちらをご覧ください。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
旅の目次
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


※ご意見、ご質問がございましたら個別記事のコメントまたはこのメールフォームまでご連絡ください。免責事項に関してはこちらをご覧ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。